• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bostonのブログ一覧

2021年07月27日 イイね!

アルピニストへの道① <価格設定の引き算・足し算>

アルピニストへの道① <価格設定の引き算・足し算>自粛生活でヒマしているので、珍しくブログ連投です。

私にとって<アルピナの購入検討>は初めての経験だった為、わからないことばかりで、諸先輩方の書かれたブログを舐めるように熟読させて頂くとともに、数少ないネット記事や雑誌などを通じていろいろ勉強させて頂きました。それらを通じて、アルピナという車の価値について自分なりに理解できたことを備忘録として数回にわたり書いてみたいと思います。




このシリーズが、『 いつかはアルピナ!』 と考えている方々のアルピナ理解を少しでも深める事に繋がり、一人でも共感いただける方が増えればと思っています。(写真少なめ・長文につき、アルピナに興味のない方は、読み飛ばしてください)

その結果として、4シリ以上に街中で出会うことが少ない(ほとんどない)アルピナのオーナーが一人でも増えることで、今後の夢でもある『アルピニスト』によるTrain走行やミリ単位整列につなげられたらなあ〜と思う今日この頃です。


第一回目は、B3の価格設定についての考察です。
B3は、M340i xDriveをベースに、標準装備の機能を一部オプション化する『引き算』と、アルピナ専用チューンや専用装備を搭載する『足し算』による合わせ技の価格設定がされています。


■引き算 : M340で標準装備の機能が、B3でオプション化

以下の機能がオプション化されており、オプションリストから価格を計算すると、約¥116万円分の機能・装備が『引き算』されています。

・ドライビング・アシスト・プロフェショナル
 (自動運転や安全支援など)
・BMWレーザーライト
・ヘッドアップ・ディスプレイ
・harman/kardon サラウンド・サウンド・システム
・地上波デジタルテレビチューナー
・ジェスチャーコントロール
・センサテック・インスツルメント・パネル
 (合成皮革のインパネ)
・ヴァーネスカ・レザーシート
 (ダコタレザーに変わるレザー)
・ランバーサポート


■足し算 : B3独自チューニング、専用装備

①S58エンジンに載せ替えトルク重視のチューンニング
 をする為に、吸排気、冷却、シャーシー、制動などを
 強化したり、

②アルピナの文法にそった内外装の
 ドレスアップ、

③そして見た目には現れないアルピナの流儀にそった拘り
 のものづくりや品質管理など、まさにアンダーステート
 メントな価値(これはまた別の機会に)

が『足し算』されています。

<エンジン>
シングルターボの3リッター直6 B58型から、M3に搭載されているのと同じツインターボのS58型を採用。アルピナ独自でタービンハウジングを小型化し、冷却系、吸気系をモディファイすることで、トルク特性とレスポンスとのバランスを独自のものに改良


<冷却系>
インタークーラーとエアダクトを大型化するとともに2基のオイルクーラーを追加し、1000Wの電動ファンを採用することで、冷却系を強化



<吸気系>
700Nmの強大なトルクとツインターボに対応して、大型化&2系統化!



<制動系>
700Nmの強大なトルクや、巡航最高速度303km/hと言うスペックに合わせてブレーキも強化されており、フロントに4ピストン固定キャリパーと395mm径のブレーキディスク、リアにフローティングキャリパーと345mm径のブレーキディスクを装着している。

フロントディスクは、M340に採用されているMスポーツブレーキ(フロントディスク径が348mm )よりもかなり大口径で、オプションのMパフォーマンスブレーキのフロントディスク径(374mm)よりも大きい!
(電子パーキングが採用されたことで、リアブレーキはについては Mスポ、Mパフォ、B3も全て片押しタイプのキャリパーで、ディスクサイズも345mmで共通です)

キャリパーは、アルピナ・ブルー塗装にホワイトの"ALPINA"ロゴが入った専用キャリパー。


<駆動系>
700Nmという大トルクを受け止めるべく、ZF製の8速トルクコンバーターATも強化されたものを採用(通常V8と組み合わされるトランスミッションで、ロールス・ロイスではV12とのセットで使っているものだとか。。。)

合わせてプロペラシャフトとドライブシャフトも強化されている。

BMWのxドライブをベースとする独自チューニングのAWD機構を採用。通常走行時の前後アクスル配分は、M340よりわずかながらリアの比率を下げてトラクションを重視した設定に変更されているらしい

アンダーボディには駆動系冷却用にNACAダクトを追加


<脚周り・シャーシ系>
トレッド幅を広げ、サスペンション/シャシーの剛性を高めたほか、アルピナ独自のピボットジョイントによってフロント・キャンバーのネガティブ設定を1度増し。また、アルピナ・スポーツサスペンションをバランスよく調和のとれたセッティングに仕立てる目的で、アイバッハ社製のスプリングやバンプストッパーおよび大型のスタビライザーを組み込んだ。

サスペンションのセッティングは変更可能だが、そのパラメーターはBMWが用意するものより幅広く、長距離ドライブ用の<コンフォートプラスモード>が加わっている。

パワーステアリングのプログラムやステアリングジオメトリーも変更されている。


<インテリア>
3ランクあるレザーの中で最高ランクのラヴァリナレザーでBMWよりも硬く巻き直し、コーポレートカーラーのブルー(リム上部)とグリーン(リム下部)の糸で縫い合わせたステアリングを装備。

インテリアトリムは、インディビ仕様のピアノブラックを採用

アルピナエンブレム(エンジンカバー、シート、ホーンパッド、インテリアトリム、フロアーマット)もアルピナの文法にそって。。。


<メータパネル>
BMWのライブコクピット・プロフェッショナルも、アルピナ仕様にお色直し。ブルーの盤面にグリーンのハイライトが入るデザインに変更 


<エクステリア>
ホイールはM340 と同じ19インチが標準装備
ですが、タイヤサイズの関係で幅が少し異なる。
・B3
 フロント:8.5J 255/35R19
 リア  :9.5J 265/35R19
・M340
 フロント:8J 225/40R19
 リア:  8.5J 255/35R19

タイヤはピレリが開発したアルピナ専用(ALPのサフィックスが付く)Pゼロを履く。

加えて、フロントスポイラー、リアスポイラー、リアデフューザー、アルピナスポーツエグゾースト(Boysen製)、デコラインなど、アルピナの流儀にそったパーツは定番として標準装備。





この『引き算(¥約100万)』と『足し算(価格差約250万)』による約350万の価格差設定を、高いと見るか、安いと見るかはいろんな考え方があると思いますが、価格から見たアルピナの価値判断の参考になればと思います。

個人的には、これだけの足し算の中身とその設計&検証工数を考えると、仕方ない範囲かなぁ〜とも思います。

ただ、これ以外の定番アルピナオプション(アルピナ限定色、右ハンドル仕様、鍛造20インチホイールなど)の価格が高杉だと思います。特に右ハンドル仕様はBMWで元々用意されているのに、そこに数十万円の価格をつけるのはいかがなものかと思いますね!

アルピナに興味があり最後まで読まれた方!
いかがでしょうか???(笑)
Posted at 2021/07/27 20:54:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月21日 イイね!

ライフステージと車選び

ライフステージと車選び久しぶりのブログです💦
今日は人生の各ステージにおける車選びについて書いてみたいと思います。
非常に長〜い回顧録のようなものなので、興味のない方は読み飛ばしてください。


人生の各ステージで、家族構成やその時々のライフスタイルによって車選びも変わりますよね? 私の場合は、



◆独身&新婚時代
車好きとしては、同期入社の車仲間といろんなところに走りに行く車からスタート! 人生最初の趣味車は【AE92 レビン】
 

◆子育て時代
子供が出来ると、自ずと家族中心の車に!
基本運転が好きなのでどこへ行くにも車、最低でも年2回は子供を連れて車で兵庫の実家まで帰っていた為、おむつ替えも楽々、家族での長距離移動も快適な車と言うことで自然な流れでミニバンを2台を乗り継ぎました。【エミーナ→エスティマ】
#この頃は、静かな車に憧れV6のエスティマを選んだ記憶が。。。 今から振り返るとどこでどう思考が変わったんやろ(笑)


◆After 子育て時代
子供達が中学生になりクラブ活動などで車に乗る機会が減ってからは、自分が運転して楽しい車に!
気に入った物を長く使い倒すタイプなので、日本車よりもモデルチェンジのサイクルが長い欧州車に乗ってみたくなり、昔から大好きだったBMWを中心に検討!
試乗でシルキー6のどこまでも淀みなく吹け上がる回転フィールと官能的なエンジンサウンドに衝撃を受け、嫁の反対を押し切る形で 【 E90 323i 】 を購入!

次期車も迷わずシルキー6 【 F36 435i 】 をチョイスすることに!
#でも官能サウンドと言う点ではやはりNAに敵わないなぁ〜


323iの時は、相方を乗せて月一回のペースで大好きな山を中心としたいろんな絶景ポイント巡りをして、After 子育てのカーライフを満喫!


九州単身赴任時代に購入した435i では、九州の雄大な大自然の中でのTrain走行や広域農道での駆けぬけに嵌り、


大阪異動になっても楽しかった九州時代が忘れられず、自ら4シリを中心とした駆けぬけグループ 【BMW4.WEST】 を立ち上げる事に!お陰で、いい仲間にも恵まれカーライフは絶頂期に!



◆終の趣味車選び
そんな435i も、今年の11月で3回目の車検を迎えることになる為、去年あたりから次期車について考え始めました。

これまでの車は全て7年周期で乗り換えてきましたが、年齢を考えると次期車が『終の趣味車』になると思うので、最低でも10年は乗れる車を選びたいなぁ〜 と言うことは途中でシニア世代に突入することになるので、その頃の体と気力の衰えやライフスタイルも考慮しつつ妄想をスタートしました。


考え始めると、一度はP様にも乗ってみたいし、もう一度NA車にも乗ってみたいなぁ〜という思いにかられたり、BMW好きとしては 『 いつかはアルピナ! 』 と言う憧れと、直6信者として 『 一度はSエンジンに 』 と言う思いが交錯したり、だいぶ迷走しました(笑)

ただP様は、そもそも高すぎるし、車のキャラクター上セカンドカーなら最高やけどそんなことできるわけでもなく、NA車となると車種が限られ2シーターになってしまうので、これまたライフスタイルに合わないなぁ〜😢

レース嗜好というよりは旅行を絡めたグランドツーリンが主体になることを考えると、やっぱMもライフスタイルには合わない。



そんな思いが駆け巡る中で、次期B3がS58エンジンを搭載と言う記事を見て、
『 むむっ!一石二鳥やん!』


ただこれまでのアルピナは、BMWのラグジュアリーがベースになっており、パドルではなく頑なにスイッチトロニックボタンを採用してきた。ここにはいろんな拘りや好みがあると思いますが、個人的にあまり好みではなかったので気になっていたんですが、新しいB3の紹介記事を見ていると、左右にエアインテークがあるMスポベースの精悍な顔つきで、パドルにも対応している。 
『全て解決してるやん!』



これまでは、ワインディングの駆け抜けと相方とのロングドライブが中心だったカーライフも、これからの10年を考えると、少しづつロングツーリング中心になることは確実。
目標の 『日本100名道走破!』 は、今ちょうど折り返し地点なので、目標達成に向け今後はますますロングドライブが増えることは間違いない!

そう考えると、ロングドライブでも疲れず、いざと言う時にはスポーツドライブもこなせる車がいいよなぁ〜と 気持ちがどんどんアルピナに。。。


◆悪魔の囁き
そんな時、営業から『 新しいB3 試乗できますよ! 』と言う悪魔の囁きがあり、ニコルの営業所に行ってみるとM340i に試乗しながら、世田谷のショールームまで行き、B3に試乗すると言う粋なセッティング!

M340も刺激的な味付けで非常に良くできてた車でしたが、B3は20インチにしてこの乗り心地、エンジンの回転フィールやエグゾーストなど外観は似てるが全く別の車やん! 初めてシルキー6に乗ったとき以来の衝撃で、『グラっ!』ときてしまった。。。💦

気持ちはだいぶ固まるも一つ大きな課題が。。。ドライブは大好きでも全く車に興味のない相方の決裁! 了解を得るまではご想像の通り茨の道でした。(笑)
これまで貯めてきた接待ポイントなんかでは全く足りず、あの手この手でない知恵を絞り、苦節4ヶ月! 渋々了解を取り付け、4月に契約にこぎつけたと言うオチです。


と言うことで、これからは 『アンダーステイトメント』 をテーマに、オーナーとしての振る舞いだけでなく、弄りも駆けぬけも 『 控えめ 』  『 Alpinist 』 としてのカーライフを送りたいと思っています。ひっそりと控えめなアルピナのtrain走行やミリ単位整列を目指して。。。


4シリを降りることになり、自ら立ち上げた4シリグループ【BMW4.WEST】をどうするか?が決めきれずにいましたが、なんとか幹事役を引き継いでくださる人が見つかり、やっとこの報告ができるようになった次第です。

今年一杯は4シリに乗っていますので、名残惜しく思い出の詰まった435i を精一杯可愛がってやろうと思います。

控えめな、箱替え予告でした。。。。。
Posted at 2021/07/21 22:41:14 | コメント(21) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「2023年駆け抜けの軌跡 http://cvw.jp/b/286260/47441478/
何シテル?   12/31 16:50
■ 試乗でシルキー6を体感して、ぐらっと   きました。ミニバンを2台乗り継いだ後、   家族のための車から自分のための運転し   て楽しい車へ!! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21222324
2526 2728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

健康体で人生を謳歌する(2024”人間ドック結果) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 22:10:49
Spica.さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 20:22:39
雨の城さんのBMWアルピナ B3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 21:01:25

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
終の趣味車、私にとって最後のガソリンエンジン車になるであろうとの思いからこの相棒を選択 ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
スポーティー&ラグジュアリーはキープコンセプト シルキー6への拘りも未だ衰えず。 クー ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
家族の為にがんばってくれました。 サイドビューがお気に入りでした。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 323i M-Spo レザー&ウッドトリム仕様です。 概観はスポーティ、 内装は ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation