リヤネガキャンバー取付
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
リヤをネガキャン化しました。
取付のボルトは写真の通り5点。
しかし、場合によっては、金具を抜く際にサブフレームのボルト(1/2)も抜く必要があるかもです。
ボルトを抜く際、特に下側についているものは錆などにより溶接されているナットが外れてしまう事があるそうなので、様子を見ながらじっくり外します。
3/4はニップルを外すか深型ソケット(19mmでも可)で対応します。
2
ボルト5点を抜くと金具が外れるはずですが、様々なものが邪魔をします。
リヤサブフレームのゴムブッシュの縁、そしてそのボルトの頭…
3
方法①
ドラムブレーキを手で押しながら金具を抜きます。
ラジアスアームの車体内側が支点となってサブフレームブッシュから少し距離が取れます。
かなり体重をかけながら抜くので結構大変…
ここで邪魔をするのがショック。トランクのナットを外しました。右側で外しやすかったので物は試しですネ。
4
方法②
左側に移動していますが、右側でネガキャンをはめる時に習得しました。
「そういえば足で蹴って…ってみんカラに書いてあった?」と思い出しました。SNS素敵!笑
ショックやサブフレームのボルトを外す必要なくいけると思います。格段に楽。
足でぐーっと押しながら手を伸ばし、よいしょっと金具を抜きます。取付時も同じ。
5
外した状況は大した錆もなく問題なさそうでした。
グリスもラジアスアームの奥にたっぷり排出されていて掃除が面倒なほど。
まだ内部のプラスチックの筒は使えているのかな…
清掃して、ワッシャーとの間にモリブデングリス、ダスト除けのゴムリングを新調、シリコングリスを塗って取付です。
あまり外す機会のない部分のゴム部材はまとめて取り替えちゃうのがいいですね。
6
再び足で押しつつ取付。慣れてくるとサクッと取り付けられます。
ボルトを締め直し、ニップルを新調し、取付は完了です。
ネガキャンはひとまず仮設定。
写真の部分で2.0cmとしました。最初は2.37mmで設定したらすごいネガキャンで…
ここが開くとキャンバーがどんどんネガになるんですねー。
写真のオレンジ矢印のボルトのネジ山がナメてしまいました。ほとんどトルクが効かないほどの全ナメ…交換しないとまずそうです。探すの大変そう、、、
7
ひとっ走り終え、ショックが馴染んだので確認です。
ネガキャン化しました。が!
キツすぎですかね…
写真からもネガキャン化し過ぎかなと分かる部分と、トーインがとにかくキツそうに見えています。まだ計測はしていませんが、ぱっと見内向き過ぎじゃん?という感じ。
タイヤの偏摩耗がえげつない事になりそうです…。
走った感想としては、転がりが増えた感じがしたのと、スピード出しめのカーブで踏ん張りが増えました。今まではリヤがコケそうな感じがしていましたけど、全く気にならなくなりました。
アライメント計測して、トーゼロ目指します。
リヤの足回りをバラすついでに…
ブレーキドラムを外して清掃→鳴り削除
リヤサブフレームブッシュ→フロント側ナットが回せず断念
サブフレームブッシュ、フロントより確実に難儀ですね、あれは…
8
追記
ナメきった5/16(1/2)ネジ
早急対応するべきとのご指摘をいただいたので、
ヤフオクでボルトをポチり。
該当箇所の中古ボルトで場所的には安心ですが、ダメージはあると思われるので、いずれ新品に交換ですね。
足回りの車体接合部ボルトです。
よく破断やナメたりなどあるようなので、みなさんもお気をつけて〜。
追記:
12/21 中古のボルトを差し替えました。
入って行く様子が渋いので軽く擦りながらか…とりあえず締まった感はあるので様子見です。ナメたナットは3mmほど緩んでいました…。こわ…。
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