• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Naoki.Wのブログ一覧

2020年01月12日 イイね!

【参加報告】i-DMs関西1月度定例オフミ、と午後のアフターフォロー

この記事は、【終了報告】i-DMs関西1月度定例オフミについて書いています。

令和2年初の1月関西オフミに参加しました。
オフミ参加は昨年9月振りでした。
今回のI-DMs貴重色の白色マシンは、深地さんアクセラと横並び(^^)



ただ、この日は、20年目の結婚記念日嫁さん付添イベントもあったので、午前のみの参加としました。皆さんから「オフミに来てて大丈夫?」と心配されましたが、午後からアフターフォローを頑張りました笑

参加できたのは、午前の勝尾寺前後のワインディング走行、勝尾寺参拝、昼食まででした。

お寺に至る上りのワインディングは、走り慣れていない道路でもあったので、ワインディングオフミルールの旋回のみ0.3G上限で、ゆっくりめに走ってI-DM4.9。道が細く、見通しも悪かったので、楽しむというよりは慎重に走らざるを得ない印象でした。

勝尾寺は初めて参拝しました。境内に至る雰囲気は、なんだか幻想的ですねぇ。



ただ、境内に上がると、なんだか、やはりというか・・・さすが関西!と思ってしまう…
寺社仏閣ビジネス的横断幕(笑)
これ、500円のダルマくじの宣伝?



役目を終えたダルマくじケースたち。なんだかかわいい。ってか、そこらじゅうに捨てられて置き去りにされてましたが・・・。



私が引いたクジは・・・中吉!でした。

勝尾寺から昼食会場の王将まで、下りのワインディングはI-DM4.7。
下りは道がさらに細く、見通しが悪いショートコーナーが連続しつつ、しかも自転車も居たので、慎重に走ったつもりが、ブレーキングポイントを読み間違えて結局白ブレーキとか、白ハンドルも多発していました。

最近、ハンドル操作の改善に取り組んでいて、ココ!と読んだブレーキングポイントから減速G一定後、早めだけど、じわっとハンドルを切り込み始めると、青1ランプ点灯、アクセラが気持ちよくロール旋回する感じが掴めて来ていたので、なんだかガックリな結果に・・・。下りでショートコーナーが連続すると、まだまだ思ったように操作できていないですね汗

王将での昼食のあとは、皆さんにお別れの挨拶をしたのち、午後からの家族サービスに向かいました。

20年目の結婚記念日のディナーは、もう毎年の恒例行事になってしまいましたが、結婚式を挙げた舞子ビラでの夕食会でした。





20年目の結婚記念日で、毎年恒例のこのホテルでのディナー、今年はちょっとした変化が・・・

ホテルの行き帰り、アクセラのドライバーを努めたのは、今年20歳になる、運転免許を取得したばかりの息子でした。



そしてその道中、まだ慣れない息子の運転で、ちょっとした収穫が・・・

息子の運転、まだはっきり言って「怖い」です。

まだ車幅感覚が曖昧で、やたらと車線右側に寄って走ってしまうし、カーブは多角的ハンドル操作だし、ハンドル操作、ブレーキ操作、どれをとっても躍度が高く、後席に座っていた嫁さんが、このままじゃホテルに着く前に車酔いしてディナーが食べれなくなってしまう!と思い「寝てやり過ごす」ことに決めたほど・・・笑

ただ、いつもは運転に疲れて、往路だけで運転に飽きてしまうのに、往路の運転が楽しかったのか、
この日は復路も運転を志願してきました。(おっ!?どうした?)

そこで帰りの阪神高速では、なめらかな操作を行うよう伝えつつ、G一定の操作!なんて言うと、飽きやすい息子はまた嫌気がさしてしまうので、とりあえずカーブの進入速度を指示し、速度一定で、私自身も取り組んでいるカーブでのハンドル操作の仕方を教えてみました。

早めだけど、じわっとハンドルを切り込み始め、カーブの大きさに合わせてハンドル一定で旋回、その後じわっとハンドルを戻すことをアドバイスし、何度かトライすると、往路で酷かった多角的コーナリングは無くなり、アクセラがG一定で気持ちよく旋回するようになってきました!
これには息子も「なんか楽しいな」と。
思わず私もニヤリ笑。
その後は、運転操作も全体的になめらかになって、後席に座る嫁さんも「これなら車酔いしないかな」レベルに。ちょっとした収穫でした。

ただ、飽きやすい我が息子、家の駐車場に着いたとたん、
息子「運転で疲れたし、車庫入れシンドイから代わって~」
私「・・・」
駐車するまでが運転ですけど!?

まだまだ手のかかる息子でした。笑
Posted at 2020/01/13 23:46:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ついに、言い訳出来ない?
あのブレーキパッド装着。
てか、昨年11月頃は、ENDLESSに問い合わせても、BMアクセラのリア2.2D電磁パーキング対応品の商品化時期は未定、とか言ってたのに…
ちょっとしか走ってませんが、滑りすぎるautoexeとは全然違いますね…笑」
何シテル?   05/17 17:51
Naoki.Wです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MAZDA SKYACTIV-D 2.2 DPF再生を考察する(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/18 23:27:14
KONI SPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/29 09:11:04
AutoExe Sports Damper 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 01:20:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。
マツダ アテンザスポーツワゴン アテンザ (マツダ アテンザスポーツワゴン)
走る楽しさを教えてくれたクルマでした。 何処に行く時も、ワクワクが収まらなかった… 乗り ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation