この記事は、
【終了報告】2019 i-DMs関西4月定例オフミについて書いています。
4月の関西定例オフミに参加しました。
今回はワインディングオフミコースの下見ということもあり、三重県の青山高原での開催でした。
東海からはnobu_nobuさんとたけやん@Yokkaichiさんも参加頂きました。
集合場所から昼食場所の「さるびの温泉」までの移動の間に、マーク@BMアクセラさんがはぐれてしまうハプニングがありましたが、無事に合流できてホッとした集合写真。信号一つで先導する車を見失いやすく、引き返そうにも、止まるに止まりにくい山道での11台の大移動ともなると、思わぬハプニングもありますね。
昨夜、関東から一時?帰省されていた、この地のヌシであられる(笑)あんでさんに「さるびの温泉」まで先導して頂きましたが、昼食後、また関東に戻られていたので、あんでさんタフ過ぎる!と思ってしまいました。
昼食後、ヌシオススメの伊賀ニュルリンク「伊賀コリドールロード」を通って青山高原まで移動。
青山高原の駐車場近くの丘から、青山高原ウインドファームの風力発電所を一望しました。
和歌山や淡路島でも風力発電の風車は見たことはありますが、数がなんと60基で日本最大級の風力発電所施設なんだとか(Wikipedia調べ)。
実際に見るまでは「何がファームなのだろう?」とcknrtzさんと話していましたが、たしかに風の農園(ファーム)でした笑。
一通り観光?が終わったあとで、ワインディング練習を開始。
と、同時に雨脚が強くなってきたのもあって、ちょっと残念なコンディションでの練習となってしまった感じでしたが、安全運転での練習なので、慎重に練習に取り組みました。
が、相変わらず、Gオーバーの鐘は止まない・・・汗
「何が安全運転やねん!」とツッコミたくなる鐘の連呼・・・大汗
(いや、突っ込んでしまってるのは僕の速度コントロールか・・・)
i-DMのスコアは4.6から始まり最高でも4.8程度。
実は昨日、今日のワインディング練習は雨であまり練習にならないと予想して、いつもの六甲山のマイワインディングコースで練習してきていました。最近の碁盤の目の練習の効果なのか、0.3Gに揃えて曲がる感覚は、以前よりも掴めて来た感じでしたが、そこでも、何度走っても、Gオーバーになってしまうコーナーがあり、苦戦していました。
そこで、nobu_nobuさんとけいご@WAOCさんに「ワインディングでは、な、何から取り組めばいいんでしょうか?汗」と半ば放心状態で質問。
「まずコースを覚える」「ブレーキングポイントをかなり手前に意識しつつ、Gオーバーをなくし、かつ白ランプを減らしていく」とのこと。
今日の短い練習では、覚えるのは厳しいかもしれないけど、やはり、ブレーキングポイントの判断が課題なんですね・・・碁盤の目と同じですね汗
あと、マーク@BMアクセラさんとけいご@WAOCさんにも同乗してもらったときに、いいアドバイスも頂きました。練習時のライン取り固定の大切さ、またギア2速の選択肢など。
練習の最後にちょっと試してみましたが、たしかにいい感じかも・・・
また、マイワインディングでの練習にも取り入れてみます。
皆さん、本日はありがとうございました。
Posted at 2019/04/15 01:40:16 | |
トラックバック(0) | 日記