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Naoki.Wのブログ一覧

2019年04月20日 イイね!

新人くんの運転指導も兼ねて、仕事で南紀へ

仕事で和歌山のすさみ~串本へ



紀勢自動車道も南紀田辺ICからすさみ南ICまで延伸したので、大阪市内からすさみ南ICまで高速道路で約3時間。昔と比べると、串本もずいぶん近くなりました。

昔、このすさみ~串本の太平洋沿いの国道42号にはほとんど店がありませんでしたが、すさみ南ICの出口には道の駅とかローソンができて、過ごしやすくなりました。(昔と比べて多少は・・・)



なんだかお魚がうまそう・・・笑



すさみ南ICから串本までは、昔の国道42号のままで、海沿いの景色のイイワインディングが続きます。



仕事では海岸沿いや山の中を調査したり。



世界遺産の熊野古道に出くわしたり・・・



途中、鹿とお猿さんにも遭遇しましたが、一瞬でどこかに消えてしまいました。
人里離れた山の中で、彼らに出くわすと、ちょっと身の危険を感じます・・笑
でも、なんでだろう・・・天気がいいのと、海と山があるだけで、仕事でもなんだかちょっと楽しい・・・笑

今回のクルマでの移動は、2年目の新人クン。
最近は、運転に慣れた新卒生が入社することはほとんどなく、入社後にペーパードライバー講習を受けてから、仕事で運転可能となる社内規定が設けられたほど。彼もまだ、なかなかに運転が怪しい・・・笑。

正直、限られた時間の中で仕事をこなすには「俺が運転する!」と言いたいところも多々ありますが笑、大都会の大阪市内に住む新卒生が車を手にできるわけもなく、こうした出張の際に練習を兼ねて運転するほかないのですよね・・・



でも今回、アクセル操作が荒く感じたので、ふと見てみると、右足が伸び切った状態でアクセルを踏んでいたことに気づきました。運転席が後ろ過ぎたんですね。

そこで、シート位置や高さ、ハンドル高さなどのドライビングポジションをちょこっと指導。幸いなことに、新型プリウスは比較的調整範囲が広いので、彼の運転しやすい姿勢がすぐに探れました。

すると、かなり運転しやすくなったらしく、実際、隣に座っていても、アクセル操作だけでなく、ブレーキ・ハンドル操作もかなり滑らかになりました。

これには本人も面白く感じたらしく、朝から山やら谷やらを歩き回った後で疲れ切っているハズで、帰りは私と交代予定だったのに、すさみから大阪市内まで、一人で運転しきって帰社しちゃいまいた。

改めて、ドライビングポジションって大事だなぁ~と感じました...笑

でも、次の課題は「駐車」です。
今はまだ、目も当てられないほど・・・汗
こればっかりは、ドライビングポジションは関係ないかと思うので・・・笑
Posted at 2019/04/20 22:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月16日 イイね!

あれから3年

今日で熊本の本震による震災が発生して3年。
あの年から,毎年この時期になると,震災復興の仕事で奔走した,あの平成28年度を思い出します。
GWも休日も何も無い,ひたすら熊本のために奔走した1年間の始まりでした。



断層に沿って段差が出来た道路や



地震で緩んだところに,さらに豪雨で崩壊した道路の斜面など





熊本の阿蘇周辺の地質は,阿蘇山の火砕流堆積物が堆積した「赤ボク」と呼ばれる,非常に赤い粘土質の土に覆われており,



ひとたび崩壊すれば,山の中から,火砕流堆積物が冷えて固まった,1m以上もある溶結凝灰岩がゴロゴロ出てきます。



現場に行けば,余震で,そこかしこで落石がゴロゴロ落ちてくる・・またはどこかで「コォ~ン!!メキメキッ!」と落石が木をなぎ倒す轟音が響く・・・
これだけの自然災害に対して,いったい,人間に出来ることなんてあるのか!?と,いつも絶望感が心を覆ってましたね。

事務的な作業は大阪で行っていたので,毎週,伊丹~熊本を,いつもドロッドロッに汚れた作業着とヘルメット片手に往復出張続き。
熊本では宿が満杯で確保できず,最初は新幹線で,途中から飛行機で往復する生活が続き,かなり肉体的にも,精神的にも追い詰められていたような・・・汗。
正直,いつ倒れてもおかしくなかった笑

でも,九州方面の協力会社や社内スタッフに助けられて,なんとか乗り切った一年でした。



あれから3年が経過した今,自分が担当した箇所は,まだ対策工事が続いています。
なので,この道路もまだ通行止めが継続中。
対策工事って,規模が大きいとなかなか進まないんですよね。工事も難しいし,用地買収にも時間がかかってしまうので・・・あと1年くらいはかかるかな。

早く工事が完了し,この道の通行止めが解除されて,地域の人たちの日常が戻る日を願いますね。

でないと,私の中の熊本震災も,いつまでも終わらないのです。

Posted at 2019/04/16 18:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月14日 イイね!

【参加報告】2019 i-DMs関西4月定例オフミ

この記事は、【終了報告】2019 i-DMs関西4月定例オフミについて書いています。

4月の関西定例オフミに参加しました。
今回はワインディングオフミコースの下見ということもあり、三重県の青山高原での開催でした。
東海からはnobu_nobuさんとたけやん@Yokkaichiさんも参加頂きました。



集合場所から昼食場所の「さるびの温泉」までの移動の間に、マーク@BMアクセラさんがはぐれてしまうハプニングがありましたが、無事に合流できてホッとした集合写真。信号一つで先導する車を見失いやすく、引き返そうにも、止まるに止まりにくい山道での11台の大移動ともなると、思わぬハプニングもありますね。



昨夜、関東から一時?帰省されていた、この地のヌシであられる(笑)あんでさんに「さるびの温泉」まで先導して頂きましたが、昼食後、また関東に戻られていたので、あんでさんタフ過ぎる!と思ってしまいました。

昼食後、ヌシオススメの伊賀ニュルリンク「伊賀コリドールロード」を通って青山高原まで移動。



青山高原の駐車場近くの丘から、青山高原ウインドファームの風力発電所を一望しました。
和歌山や淡路島でも風力発電の風車は見たことはありますが、数がなんと60基で日本最大級の風力発電所施設なんだとか(Wikipedia調べ)。
実際に見るまでは「何がファームなのだろう?」とcknrtzさんと話していましたが、たしかに風の農園(ファーム)でした笑。



一通り観光?が終わったあとで、ワインディング練習を開始。
と、同時に雨脚が強くなってきたのもあって、ちょっと残念なコンディションでの練習となってしまった感じでしたが、安全運転での練習なので、慎重に練習に取り組みました。

が、相変わらず、Gオーバーの鐘は止まない・・・汗
「何が安全運転やねん!」とツッコミたくなる鐘の連呼・・・大汗
(いや、突っ込んでしまってるのは僕の速度コントロールか・・・)
i-DMのスコアは4.6から始まり最高でも4.8程度。

実は昨日、今日のワインディング練習は雨であまり練習にならないと予想して、いつもの六甲山のマイワインディングコースで練習してきていました。最近の碁盤の目の練習の効果なのか、0.3Gに揃えて曲がる感覚は、以前よりも掴めて来た感じでしたが、そこでも、何度走っても、Gオーバーになってしまうコーナーがあり、苦戦していました。

そこで、nobu_nobuさんとけいご@WAOCさんに「ワインディングでは、な、何から取り組めばいいんでしょうか?汗」と半ば放心状態で質問。
「まずコースを覚える」「ブレーキングポイントをかなり手前に意識しつつ、Gオーバーをなくし、かつ白ランプを減らしていく」とのこと。
今日の短い練習では、覚えるのは厳しいかもしれないけど、やはり、ブレーキングポイントの判断が課題なんですね・・・碁盤の目と同じですね汗

あと、マーク@BMアクセラさんとけいご@WAOCさんにも同乗してもらったときに、いいアドバイスも頂きました。練習時のライン取り固定の大切さ、またギア2速の選択肢など。

練習の最後にちょっと試してみましたが、たしかにいい感じかも・・・
また、マイワインディングでの練習にも取り入れてみます。

皆さん、本日はありがとうございました。
Posted at 2019/04/15 01:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月07日 イイね!

今年のお花見は

今年のお花見は実家近くの公園でした。





どこにでもある小さな公園だけど、大学受験を終えた息子のお祝いも兼ねた、両親、姉夫婦と甥と姪も揃った大勢での花見でした(o^^o)♪

花見の後は、姉夫婦の新しい家族、ハリィに会いに行きました。



思ってたよりもズッシリでした…(^-^;💦



ハリネズミって、鼻息荒いのね💦
仕草は可愛いけど、緊張した時の鼻息の音がエンジン音みたいで凄かった…笑
Posted at 2019/04/07 23:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ついに、言い訳出来ない?
あのブレーキパッド装着。
てか、昨年11月頃は、ENDLESSに問い合わせても、BMアクセラのリア2.2D電磁パーキング対応品の商品化時期は未定、とか言ってたのに…
ちょっとしか走ってませんが、滑りすぎるautoexeとは全然違いますね…笑」
何シテル?   05/17 17:51
Naoki.Wです。よろしくお願いします。
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