• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月05日

記念日と、シルビアの状態確認、足回りの話

記念日と、シルビアの状態確認、足回りの話 なんか前回もそうでしたが、
今回も
前半は車に関係ない話。
後半はmyシルビアのこと。



やっと編み物終わった。

旦那のマフラーも(写真は載せないけど)

真冬のうちに編み終わって、一安心。

ついでに自分の帽子も。お花付き。




・・・と同時に、この1ヶ月半くらい、試験勉強してました。

それも、みんカラにあまり来なかった理由。



やっと肩の荷が下りた。

仕事家事育児(+編み物)あっての試験勉強はしんどかった。。。



先日は、12回目の結婚記念日。

平日だった上に、私の仕事の都合で旦那より遅く帰ったら・・・



旦那が

「何も用意してなくてコンビニで買ったハンバーグだけど」

と言いながらも作ってくれてた。



いや、これ、めっちゃ嬉しいですよ(^^)

ハンバーグ自体はコンビニのでも、旦那が野菜の付け合わせを作って盛り付けてくれたんだし。

私からは手編みマフラーが結婚記念日のプレゼントになった感じかな。



さて、

昨日はmyシルビアのデフオイル交換に、いつものチューニングショップに行ってました。

デフオイルを替えるとなるとリフトアップするので、

ついでに下側を見させてもらいました。

冬はなるべく融雪剤のあるところは避けてるけど、

予想外に撒かれてることもあるし、

帰宅直後に下回りを洗うけど高圧洗浄ではないし。

年に何回かは塩カル踏んでしまうので、錆びてないかなぁって心配で。


で、ショップの社長とメカニックさんと一緒にmyシルビアの下側見てみて、

左サイドシルの内側だけは手当てしてもらったけど(→整備手帳に書いた件)、

特に対策するところがないくらい、(錆という意味では)綺麗だと言われました。



自分でもびっくり。

やっぱりそれなりに塩カル踏まないように気を遣ってるのと、踏んじゃったら当日洗ってるのと、ほぼ毎日動かしてるのが良いみたい。

あと、良い状態を保ってくれた、前のオーナーさん達にも感謝。


ついでにリアの足回りのブッシュ交換をどうするかで悩んでたので聞いてみたら、

走ったなりのへたりはあるけど、交換を急ぐ必要はないから、何かのついでに替えるくらいでいいんじゃない、と。


で、リアのアーム類自体を社外品に替えるか迷っていて、
(アーム替えるならブッシュも替わるorピロになるし)

良くあるのが
・トラクションロッド
・アッパーアーム
・トーコントロールロッド
の3点セット交換だけど、

正直、どれがどれ?と。

日産(純正やnismo)の呼び方と、社外品の呼び方が違うのです。

ドリフト界隈で聞く名前は基本的に社外品の呼び方なので、混乱してました(^_^;)

メカニックさんに聞いてやっと分かったので、自分用にメモ。



nismoのwebカタログから図を借りると、

7は、
日産の呼び方:リアアッパーリンクフロント
社外品の呼び方:トラクションロッド

9は
日産の呼び方:リアアッパーリンクリア
社外品の呼び方:アッパーアーム

11は
日産の呼び方:リアロアリンク
社外品の呼び方:トーコントロールロッド(略してトーコン)


ここで、リアロアって11番なの!?と。
ずっと、リアのロアアームと言えば5番のだと思ってた。
5番は日産の呼び方だとAアームなんですね。

7と9は社外品の調整式アームにすると構造変更申請が要るけど、11番は社外品にしても構造変更申請要らないのも教えてもらった。

でもトーコンだけ替えることは、たぶんないなぁ。

社外品のアーム類に替えようかと思っている理由は、リアのキャンバーをもう少し起こすためなので。

トーだけ調整してもしょうがない。

でもキャンバー起こして、それで一緒に変化してしまうトーを調整するので

キャンバー起こす→アッパーアーム(9番)を調整式に
トーの調整→トーコン(11番)を調整式に

替えるなら、この2つはマストでしょう。

トラクションロッド(7番)まで調整式に替える必要はあるのかなぁ、、、っていうのは疑問。



でもなぁ〜

とりあえず今の仕様(純正アーム)でもドリフト練習はできるし。。

確かにパワースライドで内減りするんだけど。



あと、普段乗りは内減りっていう感じでもないしなぁ。


今はリアは純正アームで可能な範囲で精一杯キャンバー起こしていて、2°15′
(フロントはリアより寝かすため2°30′)

リアを2°ちょうどくらいにしてドリフト練習しやすくなるか試してみたいけど、

構造変更申請含めて費用と手間をかけて社外アーム入れるのか?

車検まであと10ヶ月あるけど・・・

迷ってますf(^_^;)



ちなみに、錆ではなく別のびっくり。

リフトアップして内側から見て初めて気づいた。

黒くて細かい、たくさんこびりついたものの正体は・・・



タイヤカスでしたf(^_^;)

まだまだ腕前は超初級ですがドリフト練習の痕がこんなところにも・・・(我ながら苦笑)




今日は久々に、峠にて夕方練習。(ドリフトじゃないですよ)

隙間時間なので夕方しかなかったけど、○瀬を2往復。



満月とともに。









ブログ一覧 | シルビア | 日記
Posted at 2023/02/05 22:34:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トーコントロールアームとピロアッパ ...
Satoさん

リヤ足回りメンテ!
アキオ.さん

ユーザー様ご紹介ウィーク!月曜日の ...
Z.S.S. Officialさん

謎はとけた。
はるぼんさん

アームに掛かる力を考えてみる
OX3832さん

タイヤ替え アライメントも通常に
hashiaki8さん

この記事へのコメント

2023年2月5日 22:49
こんばんは😌
凄い片減りですね😅
私は車触るのが面倒だなって
思う時はストレス的にやばい時だと
判断してます😅ドライブすら
面倒な時は末期です😅

足回りは悩みますよねぇ…
雑誌見たり、どうせならって
色々やろうとしても、用途と合わなくて
コスパも悪いんで、どこまで
何やるか悩みます😅
コメントへの返答
2023年2月6日 13:09
ちびレモンさん、こんにちは♪

大好きな趣味に気が向かないのは精神的に相当きてますよね〜。
私も似たような感じで、山に行くとか洗車とかもできないときは結構やばい自覚f(^_^;)

内減りすごいですよね(笑)
もちろん公道じゃこんなことにはならなくて、走行会でドリフト練習したときだけなんですけどね〜。
私が練習してる定常円はパワードリフト(アクセルで滑らせる)のでかなりのリア荷重で、リアの車高が下がってキャンバー角が大きくなるのでこうなります(^_^;)

足回り、コスパ悪いっていう感覚めっちゃ分かります(^^)
やれることの割に部品代も工賃も結構かかるなぁと。
自分の用途とか運転技術レベルとか考えて、果たして今それをやるか?しかも費用をこんなにかけて?となっちゃいますね(^_^;)
構造変更申請は車検時に合わせないともったいないので2年に1度のチャンスだけど・・・
2023年2月6日 0:30
シルビアは、ミッションの支持の仕方が変わってますね。
ボディ補強も兼ねてるのかな?

見慣れない下回り~

アイシンの6速かな?
コメントへの返答
2023年2月6日 20:00
RZ50さん、こんばんは♪

ミッションの支持の仕方が変わってるんですか!?
どの辺が普通と違ってますか?

私は日産のFR車ばっかり見慣れてるので、こんなもんだと思ってましたf(^_^;)
S15オーテックはアイシン6速(FS6R92A)ですが、
S15のスペックSや、S14、S13、180SX、HCR32の日産5速FS5W71C、
ER34のFS5R30AいわゆるRB25ミッション、
私にはだいたい似たようなミッション搭載方法のように見えちゃってるのでf(^_^;)
2023年2月6日 5:56
おはようございます。
(いろいろな話題の中で)
まずは合格おめでとうございます。

チャレンジ精神を失わない女性は素敵です。
40代、50代の女性って(あ・いけなかった?・もうばれてると・笑)一番踏ん張りがきくし、円熟してて美しい時。
無理のないようご活躍下さいね(^^♪
応援致しておりますよ。
コメントへの返答
2023年2月6日 20:32
林檎さん、こんばんは♪

ありがとうございます(^_^)
部署のほとんどのメンバーが上司から受験を強く勧められてましたが、私が合格一番乗りだったみたいです(笑)
今の仕事を続けるにしても、職種変えるにしても役に立つから、それなら嫌々やらされるのではなくちゃんと勉強しておこう、と。
それでも私は会社員からは飛び出せないと思います(^_^;)

林檎さんはご自身で起業されてずっとやって来られて、また次の決断をして前に進んでいらっしゃる。
私みたいに会社に守られているのではなくて、自分の力でビジネスをされている林檎さんのほうがずっと力強く素晴らしいと思います(^_^)

応援ありがとうございます!
私も林檎さんのことを陰ながら応援しております(^_^)
2023年2月6日 6:28
ご安全に お互い
ほー 夕方の満月 夕練


編み物 お疲れ

合格 おめでと

(床下洗車は、左右平等に が難しそう)
コメントへの返答
2023年2月6日 20:38
シーさん、こんばんは♪

ありがとうございます(^_^)
一段落しました〜

夕練で見つけた月がずいぶん真ん丸だなぁと。
太陽と月のアプリでチェックしたら満月だったので・・・
最近全然早朝満月撮れないので〜夕方に記念撮影しました(^^)

床下洗車はちゃんと左右両側からやってますよ(^^)
2023年2月6日 20:43
トヨタのクルマばかり見慣れてるので
それぞれのメーカーの流儀があるんでしょうねー

それも90年代のクルマばかりなので
少なくともミッションの後ろで、回転止めはなかったなー

アイシンの6速は、最初はアルテッツァでしたから
ベルハウジングでわかりました
コメントへの返答
2023年2月6日 20:57
なるほどです、ありがとうございます(^_^)
見慣れてるメーカーによりますね(^^)

アイシン6速、アルテッツァからでしたね〜
で、最近だと86、BRZにも。
86、BRZの下側見てみたいところです(笑)
S15はだいぶ距離走ってるので、もしミッションブローしたら86、BRZ用が流用できないかなぁと考えたりしてます(^^ゞ
2023年2月7日 22:47
>旦那が野菜の付け合わせを作って盛り付けてくれたんだし。
自分を想って手間かけてやってくれたことは嬉しいですよねー。

>日産(純正やnismo)の呼び方と、社外品の呼び方が違うのです。
そうなんですよー。クルマ好きや専門家が使う通称とか。
>メカニックさんに聞いてやっと分かったので、自分用にメモ。
私も作りました。
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

>替えるなら、この2つはマストでしょう。
その通りみたいです。
アッパーアーム(9番)だけでいけるかなーと思ったのですが、やっぱり足らなくてトーコン(11番)交換もあとからやって二回もアライメント調整してもらった私が通りますよ。。。

>トラクションロッド(7番)
サービスマニュアルだとラテラルリンクとも呼ぶみたいですね。

私は見た目重視でキャンバー立てたくてアーム交換しましたが、ピロになるので段差踏んだ時などにリアサスからの音が響きやすくなりました。足回りがぐにゃらくなった≒ボディに衝撃入るので、必然的に寿命的にはどうなんだろうと思うところはありますが、見た目や操縦性、乗り心地など目的と天秤なのは仕方ないと判断しました。
コメントへの返答
2023年2月8日 22:31
ののはらさん、こんばんは♪

>自分を想って手間をかけてくれた
こういうのはプライスレスですね(*^^*)

アーム類の名前
ややこしいですよね〜(^_^;)
サービスマニュアルもまた呼び方違うとは・・・

サービスマニュアル(整備要領書)とnismoカタログを見比べてみました(^^)

ラテラルリンクはどうもトーコン(11番)みたいですね。
整備書だと図の中でトーコンが下に描かれてるから、手前にあるように見えちゃうけど。
1本ずつ形状違うので、形状を手掛かりに見ると分かります。

あと、純正部品表やnismoカタログで言うAアーム(5番)はやっぱり整備書だとロアアームだから、これをロアアームって言ってたのは間違いでもなかったみたい。
ややこしい〜(^_^;)

リアのキャンバー立てたくなりますよね(^^)
でも、そうか〜、ピロだと衝撃が気になるんですね!
リアシートに子供を乗せるので悩みますf(^_^;)
たぶん今年の秋頃まで悩むと思います(笑)

ちなみにキャンバー起こして操縦性は良くなりました?
2023年2月8日 23:05
>1本ずつ形状違うので、形状を手掛かりに見ると分かります。
失礼しました。奥が深いです、アーム道…。

>ちなみにキャンバー起こして操縦性は良くなりました?
見た目重視なのと腕に自信は無いのであくまで感想ですが。。。
ダウンサスでただ下げてネガティブキャンバー3度付いている状態から、アライメントをすべて純正の値に調整した状態にしたのですが、コーナーではオーバーステア側に、立ち上がりの安定性が上がった気がしています。
アライメントなのか一部ピロ化のおかげかまではよくわかりません。。。見た目が良くなったのでよしとしています。
コメントへの返答
2023年2月9日 18:58
純正の値に調整っていうと結構キャンバー起こしたんですね(^^)
曲がりやすい、かつ、立ち上がりは安定するなら良いですね〜。
教えていただきありがとうございます!
2023年2月11日 11:13
昔、アッパーとトーコントロールロッドだけ変えてましたけど、トラクションロッドノーマルだとかなり引っ張ってつけることになるので足の動きは悪かったです。
好みの問題もありますけど…先輩やドリフト仲間全員から"固い"と一致した評価を貰ってました。
コメントへの返答
2023年2月11日 14:54
くろさん、こんにちは♪
教えていただき、ありがとうございます(^_^)

ドリフト仲間全員が固いって言うとは、かなりの硬さですね、きっと(゚д゚)!
(ドリフトやってる人達って一般の人より硬い足に慣れてる気がするし)

足の動きが悪いのはあんまり良くなさそうだし、
替えるならトラクションロッドも一緒に替える方向で考えようと思います(^^)

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(旦那の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

燃料回り部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:57:05
R200 デフ 覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:52:18
メータースワップおわりです。と日産R200ファイナルギアレシオデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:51:33

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation