• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月31日

BKMSアクセラ、MPVターボのみなさんへ

BKMSアクセラ、MPVターボのみなさんへ いまさらですが、白煙問題、についてです。

随分前に対策キットが出ましたが、それで白煙が止まることはありませんでした。
同じような経験をされている方は多いかと思います。
本日マツダのお客さまセンターに電話をしたのですが、私の車は精密な検査をDラーで受けて、その結果をマツダ本社の技術部にもって行き解決方法を検討する、ということになりました。まぁ、回答がいつ来るかわからないので、どこまでやってくれるかわかりませんが、、、

で、本日電話をして驚いたのが、マツダの技術担当の方に代わってもらって話をしたのですが

白煙問題を知らない
対策キットが出たことも知らない
キットを付けても直らないことも知らない

と堂々と回答してきました。

私が以前同じ内容で電話をしてツッケンドンに回答されたことがあるのですが、それも数に入ってないということでしょうかね。少なくとも、履歴を見れば「知らないとは言わせない」状況ですよね?
そして、「報告件数が0である」とのことでした。

本当は白煙問題を把握してるでしょ?

だから対策キットを出したんでしょ?

というわけで、マツダは白煙対策は当初からやる気がなかったように感じます。

で、私は以下のところに電話で質問をしました

消費者ホットライン
国土交通省 自動車の不具合情報ホットライン
公益財団法人 自動車製造物責任相談センター

そして、アドバイスを頂いた結論は以下の通り

「不具合のある人はマツダお客さまセンターに報告すること+Dラーに直して!ということ+Dラーからマツダ本社に不具合報告させること+国土交通省 自動車の不具合情報ホットラインに報告すること」

「これによりマツダは報告数が0とはいえなくなり、会社として動く可能性が高い」

とのことでした。

で、提案なのですが、

マツダお客さまセンター+Dラーに働きかける運動をしてみませんか?

もう、駄目もとなのですが、やられっぱなしって嫌じゃないですか?
個々人が都合の良いときに、簡潔に相手に伝えればいいと思います。
マツダ自身はサンプル数を集める気が無いそうです(その辺はDラーの仕事なのだそうです)
ですので、われわれが教えてあげることでマツダの不具合のサンプル数はどんどん増えていきます。
そして、会社を動かしてみませんか?


賛同してくださる方だけで、かつ被害を受けていて、会社を動かしたい方だけの自主的な行動になります。
わたしは散々やりましたので、もし、現状に満足できない方がいれば駄目もとでやってみるのもいいと思いました。

ちなみに、「7年過ぎたからDラーから有償です」といわれた方は、
公益財団法人 自動車製造物責任相談センターに電話をして相談してみることをお勧めします。
色々相談に乗ってくれますよ。

この内容に賛同なさってくれる方は、このブログをコピペで拡散して頂けると助かります

失礼します。
ブログ一覧 | アクセラ | クルマ
Posted at 2015/07/31 19:12:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

BKMSアクセラ、MPVターボのみなさ ... From [ Happy Canvastop Life ] 2015年7月31日 23:01
この記事は、BKMSアクセラ、MPVターボのみなさんへについて書いています。 いまさらですが、白煙問題、についてです。 随分前に対策キットが出ましたが、それで白煙が止まることはありませんでした。 ...
思うところあり。。。。。2 From [ とある車馬鹿なオッサンの禁書目録 ] 2015年8月1日 07:59
この記事は、BKMSアクセラ、MPVターボのみなさんへについて書いています。 なかなか難しい問題ではありますが、オーナーにしてみれば、大枚はたいて手に入れた 大切な車ですので、MAZDAには真 ...
ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

ゲット!
レガッテムさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2015年7月31日 19:36
こんにちは。
マツダの担当者の対応はどうかと思いますが、以前に修理に関して告知はされています。

http://www2.mazda.co.jp/service/recall/otherinfo/other201103a.html

新車登録から7年、ただし14万km以内が保証期間なので、対象なのであれば無償対象してもらえるはずです。
期間や車台番号などが対象外なら、有償での対応になるのは当たり前ですが、かなり以前の情報とはいえ、知らないという回答は信じられないですね。
自分たちで告知しているわけですから。
コメントへの返答
2015年7月31日 21:39
こんにちは。
マツダの担当者の対応については、国交省の方も「???」って感じでしたね。

せっかくなので、ここで書いておきます。
一般的に車の保障は、走る曲がる止まるに関しては5年間なのですが、これはメーカーで決めたことで特に法的根拠は無いそうです。
で、対策キットの新車登録から7年というのもマツダが自主的に決めたことであって、法的根拠は無いそうです。ちなみに、お客さまセンターに問い合わせると、マツダ側は「国の認可を得て決めました」と必ず言ってきます。が、それはウソでして、国はその件について「認可」などしていないそうです。というのも、それはメーカーが自主的に決める範囲のことなので、国が認可する立場ではないからだそうです。しかし、実際は上記のような言葉を使ってマツダは説明をしてきます。これについて国は「消費者に誤解を与える恐れがあり、問題がある」との判断をしています。
また、7年という言葉に縛られてしまうところですが、実際のところはそうではないようです。私は知らなかったのですが、家と同じく車にも瑕疵担保期間10年というのがあるのだとか。これは、たとえ7年14万キロとメーカーが決めた場合でも、10年までは無償で走る曲がる止まるについての部分はDラーに修理をさせられる、という決まりだそうです。注意すべき点は、それを要求できる相手は購入契約を交わした相手になるそうです。つまり、Dラーで新車で買ったならDラー。中古で中古屋から買ったならば中古車屋が相手になります。相手が当たり前のように「有料です」といってきたとき、それに対抗する手段が瑕疵担保となります。
で、これも知らなかったのですが、整備手帳かメンテナンスノートか、、、どの書類かわからないのですが、たった一文だけ上述した内容が載っているのだそうです。ですが、Dラーやメーカーはそれを客に伝えることなく、有料という言葉を武器に客からお金を当たりまえのように取ろうとするそうです。そのような被害から消費者を守るために存在している組織が「公益財団法人 自動車製造物責任相談センター」です。こちらの助言の元、相手と対等かつ正しい立場で商取引をしたいですね。

おっしゃるとおり、知らない、というのはなしだと強く思います。
どちらにしても、何度問い合わせてもいいかげんな対応ですよ。
残念なことに・・・
2015年7月31日 20:23
こんばんは。
BKMSに乗ってた頃に対策品に無償交換して貰いましたが、私が通ってたDも対策品があることを初めて知ったという口振りでした。

自分のMSも交換後も白煙モクモクしてましたw

元BKMS乗りとして拡散しておきます。
コメントへの返答
2015年7月31日 21:47
こんにちは~。
実は私もその口でして、ネットで情報を知ってDラーに話をしたときは、「そんなもの出てるんですか!?」っていわれたのを覚えています。
で、調べてくれたら「ほんとに出てました・・・」とのこと。

賛同してくださってありがとうございます。

もはや白煙は対策云々の前に、車の構造的欠陥であると考えています。
なんたって止まらないのですから・・・。

私は白煙については諦めているのですが、それに甘んじてるマツダが許せませんし、泣き寝入りしている方がいるのならばその一助となれればいいなと思いました。
このブログの内容をみて、個々人で判断して、自分にはこれが必要だ、と思ったことがあれば、実践してみることをお勧めしたいです。
せっかく得た情報ですので、みんなで有意義に使っていけたらいいな、と思っています。
2015年8月1日 0:15
こんにちは、はじめまして

ブログ拝見させて頂きました。
確かに私もその件につきましては見覚えありました。

ただ、ブログを見る限りサーキット走行されているそうなので恐らく保証書の記載の対象にならない部分に当てはまると思われます。

問診をされた時にその事実を伏せて置けばイイかもしれませんが、、、

まぁDラーの人間がその事を知らないのもどうかと思いますけど、、、
コメントへの返答
2015年8月1日 1:56
こんばんは、はじめまして。

コメントありがとうございます。

まず、大変失礼を承知で申し上げますが、本ブログは
「賛同してくださる方だけで」
「被害を受けていて」
「会社を動かしたい方だけの」
「自主的な行動」
について記したものであり、私個人の活動を盛り上げて頂きたいものではないことをご理解ください。

ブログに書いたとおり、私個人の問題については解決とは言えないものの、収束に向かっております。

よって、ノブ@もうすぐパパ!?(仮様がご指摘いただいた「サーキット走行」を本ブログに絡めて考察することは必要は無いと考えています。

どのように返答すれば、波風立たず回答になるか苦慮しているところですが、、、
ご指摘いただいたサーキット走行=保証書の記載の対象にならない、というのは原則その通りだと思います。
ですが、マツダの場合(他社はノーコメントで)は、サーキット走行と保証に関して、非常に大きな矛盾を抱えているのが現状です。
実際にDラーを通して、その矛盾を理論的に順序だてて指摘した結果、Dラーもその矛盾を認めざるを得ませんでした。
いま、このブログではそのことについては書きませんが、興味があれば矛盾を見つけてみるのも宜しいかと思います。
私はそれがわかっておりますが、それを顕在化すると多くのマツダユーザーに迷惑がかかるのではないか、と考えこの場でそれを明らかにするつもりはありません。
ご容赦ください。

さて、私個人のことも書かれおりますので、このブログの回答では今回のみ、回答させて頂きます。
サーキット走行をしているか?=YES
Dラーはそれを知っているか?=YES
メーカーはそれを知っているか?=知らなきゃおかしいのでYES

私が車の故障に関して逐次Dラーに保証を求めているか?=NO(きちんと毎回お金を払っています)

ただし、白煙問題は車の構造上の欠陥であることがほぼ断定できるため、購入当初からの不具合についてお金を支払うかといえば、紛争状態になっても=NOです。

白煙問題とサーキット走行、白煙問題の修理費とサーキット走行の修理費の住み分けについてご理解いただけたでしょうか?

蛇足になりますが、私はDラーとは非常に良好な関係を築かせて頂いています。
それは、支払うべきものはキチンと支払っていることも理由のひとつかと思っております。
それ故、白煙問題に対してもDラーは非常に熱心に解決しようとがんばってくれたのだと思っております。


以上を回答とさせて頂きます。

話は変わりますが、DEデミオ、かっこいいですね。デザインと軽さの面で、今のデミオよりスポーティーに感じて私も好きです。
しかも速いですし^^
2015年8月2日 23:57
お久しぶりです、タービンの精度の問題と負圧のとる場所により、白煙が
出ると、もう2年前にマツダの見解がたしかでてました。当初、ベンチレー
ションキットが対策品として出回るまえに、マツダの対策としては、タービン
交換だったんです。ごく初期に白煙出た人は無償でタービン交換してますよ、
私も交換済みです、あまりにもお金がかかるのでベンチレーションキットで
対応するようになったんです。ようは、タービンのオイルシールの精度の問題
で負圧によりオイルが吸い上げられて燃焼室に混入するため、負圧がかかっても
オイルの吸いにくい場所からエアーを吸うように変更されました。
エンジンがノーマルじゃないと(因果関係がないことを証明できればいいけど
、何グセつけられるかもしれません)、14万超えての保証されてほしいと
個人的には思いますが、頑張りましょう。
コメントへの返答
2015年8月4日 20:53
お久しぶりです。
元気にしてますか?
そちらの牡蠣が恋しい季節になりましたw

そうですね~、もうそんな前になるのですね。私の場合は対策キット装着後のタービン交換でしたが、いまだに白煙は出ます。

ただ、私は白煙についてはもう諦めていまして(マツダの本社に見切りを付けた)、単純に同じ被害にあわれてる方で、泣き寝入りしか手段が残っていない方の為に、持っている情報と新しく得た情報を提供する場を設けたに過ぎません。
そして、数が集まらないと動かないのであれば、被害者だけでもマツダと国交省に一言連絡入れれば事態は動き出す可能性が高いこともわかりました。
そこで、今回のブログを書いたわけです。

ご心配頂き有難うございます^^
2015年8月4日 22:06
今週、みんとものおつとめさん一家がうちのシアター室を取り壊す前に見学がてら、
温泉に入りにこられます、そう、あの温泉です!覚えてます?
牡蠣のシーズンですね、こられる際はご連絡を、楽しみにしていますw
コメントへの返答
2015年8月5日 22:13
お誘い有難うございます。
覚えてますよ、福井ナンバーのレガシーに因縁つけられた温泉ですよね。

申し訳ありません、今週末は結婚式の予定がありましてそちらにいけそうに無いんですよ。
また、行く機会がありましたら事前に連絡させて頂きますね。
有難うございます。

プロフィール

「TC2000を走ってきました http://cvw.jp/b/287596/47627553/
何シテル?   03/31 23:36
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ ロードスター カトリーヌ (マツダ ロードスター)
運転の鍛錬用に購入しました。 名前は”カトリーヌ”(妻命名) 乗って一番驚いたことは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation