• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

プラグ換えてみた。

プラグ換えてみた。一見簡単そう…だったが、まさかブラケットが当たってコイルが抜けないとは(^^;

このブラケット、ナット2つと「バルク側からの」ファスナーで留まっているので、動かすのが大変。

素人にはオススメできない💧

これが無ければ多分60分で終わるのにw



奥のバンクの作業スペースはこれだけ。ただ、プラグソケットにエクステンション付けた状態で挿し込める。

フロント側は…水平対向同様、ソケット単体を入れてからエクステンションを挿し、中で押してくっつける→ラジエターコアサポートが邪魔で
むしろ狭い。

水対よりゃまあ楽だが…
Posted at 2017/09/12 07:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラグレイト | クルマ
2017年09月06日 イイね!

最近の試乗4

最近の試乗4

やっとガソリン車。N・BOX G ホンダセンシング。

先代の出たてよりは真っ当な走りw
頭は重いがどうにか及第点。ただしデイリーユースの範囲内では。
荒れ気味の舗装や踏切道など意地悪く走ったが、フィットハイブリッドのようなドラミングは感じなかった。ボディの立て付けも良好と思える。

ホンダセンシングと共に売り要素の助手席ロングスライド。一見確かに便利そうだし、後席乗員がいなければ最後端まで下げて足を投げて座れる(逆もまたアリ)ギミックだけども、これ一つでベンチシート比40kg増とは頂けない。
まあ、シートの骨格にベルトユニットを内蔵させるとこうなりがちではあるが、エスティマのようにロングスライドレールを介しているが故に、補強もその全長に施さざるを得ないのだろう。普通のシートならボルト回りの強化で済むだろうに、やってみたら「意外と食った」というところか。

ワゴンRと比べるとはるかに乗用車的ではあるものの、ファーストカーのダウンサイジング需要も狙うN・BOXに対し、ワゴンRは(特にNA)セカンドカーの道具感に徹していてキャラが異なる。価格差もかなり大きい。

どーかなー。いいクルマ度はN・BOXだが…
Posted at 2017/09/06 11:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2017年09月06日 イイね!

最近の試乗3

最近の試乗3ワゴンR FZ ハイブリッド。店は三菱(ゑっ)

いわゆる「マイルドハイブリッド」ぶっちゃけたらセミ・ハイブリッドなんだろうが、
〜トヨタもおかしな言葉を作ったもんだと思ったら、どうもドイツ辺りではマイルド◯◯で通用しちゃうらしい〜
軽では初になるのかな?セルモーターの容量を上げて加速+回生に使うとやら。

これ、先代をも上回る軽量化と、ドア・ボディストラクチャーの断面を全面的に見直したとやらで、まず左のAピラーが軽らしからぬ距離感で立ち上がってるのに驚いた。シートサイズやタンデムディスタンスで驚く事は何度もあったが、横方向の広がり感に感心した軽は初めてだ。

走り出しも快活。エンジンはたかだか52psしか出ていないが、それ以上にスルスルとスピードを乗せていく。CVTの躾も好ましい。

しかし…定速走行領域、40〜60km/h程度で流すような場面で、微妙なスロットルの加減にモーターアシストが悪さをする。ON・OFFスイッチのように、トルクの段付きが時折感じられるのだ。CVTとのマッチングなのか、かなり惜しい。

この点がクリアになれば、個人的には文句なくクラスイチ押しである。

スズキ頑張ってます🌻
Posted at 2017/09/06 08:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2017年09月06日 イイね!

最近の試乗2

最近の試乗2フィットハイブリッド。まぁ、ホンダに乗ってる縁でちょっと乗ってみましてね。

MCもしたし。〜写真を撮りそびれたのでメーカーサイトからもぎってきました〜

しかしどうしたことだ。この走り出し…てからずーっと

「ドス…ブルブル…ゴッ…ズシンドタン…」

まあまあまあまあ、クルマが動いてる間、床やら何やらどこから共振してるのやら判別にも困るような、ドラミングの塊である。これで220万取るってかい?

とにかく私には、鼓膜や横隔膜を押してくるタイプのタチの悪い振動波が気になって仕方なかった。個体差で済むのかなぁ。はたまた私の体調が良くなかったのか。

パワーは程よく出ちゃいるけども、とても踏み加える気になれないボディの緩さに驚いた。美瑛で借りた先代1.3もこんなじゃなかったと思うのだが。

ホンダの皆さん、是非ノートe-POWERをお試しください。
Posted at 2017/09/06 08:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2017年09月06日 イイね!

最近の試乗1

最近の試乗1ソリオハイブリッド。AGS+モーターアシスト。

カタログ見て5速のギア比入ってるクルマも最近珍しい。

基本的なキャラクターは従来のソリオシリーズと変わらないが、セレスピード(古?)+モーターのメカメカしい加速フィールが新鮮。
DSGほどガチガチにはレスポンスを詰めてない。まぁソリオはそんなクルマでもないし、脱・トヨタ流ストロングハイブリッドの選択肢としては面白いと思う。

ただ、営業氏「60km/h以上になるとモーターは介入しません」「踏み方に寄ってはマイルドハイブリッドの方が、燃費が伸びるかも」

高速でよくいる、パワーモニターに葉っぱが何枚も出るからと、ハイブリッドで滅多やたらにブッ飛ばすようなマネをすると普通のガソリン車になるようだ。

そこらへんは乗り手次第。ただ、ソフト過ぎずフラット過ぎず、適度なホールド性とコンフォート感を併せ持つシートの出来はクラス随一と見る。

正直、次期嫁車の最右翼である。
Posted at 2017/09/06 07:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ

プロフィール

「プラグ換えてみた。 http://cvw.jp/b/290038/40394619/
何シテル?   09/12 07:46
タクシー乗務員です。が、仕事の車は嫌いなので、ここで触れる機会はあまり無いと思います。6年ぶりにスバル復帰したのにあっちゅー間にミニバン属へ逆戻り。あ?らら。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

GTI-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/15 06:17:23
表情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/10 00:44:08
とっくに明けまして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/03 15:11:38

お友達

まあ、モノローグみたいなもんですので。
13 人のお友達がいます
たいちょたいちょ Mak@あゆパパMak@あゆパパ
紅炎紅炎 パパ(JZX100)パパ(JZX100)
宮里 蓋宮里 蓋 常陸屋常陸屋

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ラグレイト ラグさん (ホンダ ラグレイト)
ワタクシ的初ホンダ。初V6。初SOHC。初ドラムブレーキ(後)。初コラムシフト。初レギュ ...
三菱 eKワゴン いーけー (三菱 eKワゴン)
もらい事故の代車で借りた初代eKに「クルマなんてコレでいいのかもな」と思わされる。初代譲 ...
スバル プレオ スバル プレオ
もう当分出ないと思われる、 「4輪独立懸架」 「4輪ディスク(フロントVディスク)ブレー ...
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.