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2017年12月12日 イイね!

最近の仕事グルマ

最近の仕事グルマ先月からハイヤーに移り、初日こそ



エラそうなコイツで出たものの、あんまりにもフィールが重々しいのがハナにつくので、アルファードに乗り換えた次第。

まぁひと月近く乗ってりゃあれやこれやの⭕️❌が見えてくるもので、いい点をじゃあ先に挙げてみましょうかね。


1: 前の見晴らし
ムダに高いシートポジションのおかげで、先の状況はハイエース並みに良く見通せるかなと。

2: 2・3列目のホントに平らなフロア
これもムダに高い上げ底のおかげか、他にありがちな「フラットだけど実は」前傾してるとかの?ポイントがないフラットフロア。掃除の際にシートを出し戻しするのは楽。

3: でかいシート
ムチウチ対策も設計に反映されてだいぶ経つが、拙者の座高でも、予めヘッドレストを上げずともちゃんと後頭部の押さえが効くシートである。

4: 良好な静粛性と悪癖を消したハイブリッド
まーぁエンジンが回らなければ、静かな大空間ミニバンである。一般的な人には「でかくて静かでバタバタ揺れない」いいクルマだと思わせる造り。
あと、停止直前の回生→クリープトルクの切り替えのために、どうやっても「コツン」と来るのが目障りだったが、本車は見事にこれを消し去っている。

5: 懐の深いサス
サス屋さんはよく頑張ったと思う。予算も貰ったろうが、他に外乱要素が無ければ荒れ気味の舗装、うねりや段差、逆カント、イチイチ意識せずに走れる。そう、「外乱要素が無ければ」。

うーん、じゃあそろそろ❌のほうへ行くか。

1: 使いにくい電スラスイッチ(運転席)
そこはサンルーフスイッチの場所だろう。客を降ろす間際、左手でシフトを🅿️に突っ込み、左手で降車メーターを押し、左手で電スラスイッチを…っておい!

2: 大きなBピラー、絶壁ボンネットの死角
まぁ、見た目以上に大きな陰を作って下さってます。とにかく上屋のタンブルがほとんどなく、建築物よろしく直立しているので、特に「左手フロント角」「右側方やや後ろ」辺りはホントに見にくい。下手なトラックより見えないんじゃないか。路肩に寄せるのにムダな緊張があるし…ブラインドスポットモニタの標準化を求む。

3: 横風安定性の…なんだこんなもん💢
昨日は成田まで行く仕事があったが、まーぁちょっと吹き付けられたら腰の脆いこと脆いこと。ウチの18年選手の方がよほどタフに突き進んでくれるよ。リアのダブルウィッシュボーンが泣く。

4: ポップアップシートの要領がわかりにくい!
バックレストを畳んで、いざレバー引いて上げよ…あぅっ、上がらん∑(゚Д゚)
上げられる位置が、スライドレールのここ!という場所で決められてるのだった。これは、下手すると肩や肘をヤッてしまい、その後載せるべき荷物を上げるどこじゃなくなる危険がある。

まぁ、顧客のニーズに叶う部分が大きいので、営業のツールとしてはいいのだが、マイカーとしちゃどうだろうなぁ。乗るのヤになりそうだ。

あ、社長の自家用がヴェルだわ( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/12/12 14:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2017年11月10日 イイね!

今更J.フェリー

今更J.フェリーフラウ出やがったー!!

そんだけ。

いやー、さすがにコレは誰もついて来んだろな( ̄∇ ̄)
Posted at 2017/11/10 20:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2017年11月01日 イイね!

TMS2017

TMS2017















まぁ一部だけですけど。

真っ当なのいくつかと、ひとつどうしようもないのを載せました。

レジェンド/アキュラRLのMCもいかがなもんかとは思うけど、スバルよりはまだ見られる格好ではある。

しかし…何の未来感もないね、スバル。ホイールアーチにヘクスモチーフを持ってくるなんてのは、もう

デザインチームの無能ぶりを天下に晒した

も同然。マツダのクーペコンセプトが「クルマ」なんだとすりゃ、こっちはブリキ缶、はたまたKV-1だね。

徳大寺御大はかつて、オーテックがザガートと組んだ際に

「今のザガートにデザインマネージャーは不在だ。ステルビオの醜悪さにはその無能さがはっきり現れている」

と斬って捨てたが、太田はそこらへんまで堕ちたかな。セダンの牙城だったはずの米中市場でもSUVシフトは急速に進んでいるのに、まだ呑気に不恰好な1/1ラジコンを仕込んでるんだから。
コンペティションから手ぇ引いて、実戦マシンの切れ味も凄味も消え失せ、上の各車…特にLS + Concept辺りと見較べれば、とにかく肉厚で腰高。ホイールアーチに分厚く不細工なリップを被せる前に、少なくとも50mmは視覚重心を下げなければ、ロードスポーツのフォルムにはならない。

こんな「生まれながらの駄っ作機」をロードスポーツコンセプトだなんて大真面目に言ってもらっちゃかなわない。

思考から指先の感覚まで、ホントにアメリカナイズされ切った感ありありだな。マーベルのマンガに出てきそうなフォルムだよ。

あ、セダンが低落傾向っても、向こうは向こうで

アセンダー

出してお茶は濁してあるんだな。アセント?もうなんでもいいよ。いすゞにOEMで出して東南アジアで売ってもらえば?
Posted at 2017/11/01 22:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2017年10月12日 イイね!

ガススタ優待…

ガススタ優待…エッソのトクタスメールとやらで、¥5/L引きというのが来たから入れようかと思ったら、



開いてない。

キャンペーン開始当日に工事でクローズ?

アリ?
Posted at 2017/10/12 16:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2017年10月02日 イイね!

CX-8現車

CX-8現車見て来ましたの。





ほぼ「CX-5 L」なれど、存在感は違うなー。

3列目はまぁ…165cm/60kgくらいの体格までは許容するでしょう。私の座高では無理。

他の訪問客もあって写真バシバシ撮れる状況でなく、譲り合いつつ見る触る座るとしましたが、これは…

アリ

と言っておきませう。
Posted at 2017/10/03 01:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「最近の仕事グルマ http://cvw.jp/b/290038/40841538/
何シテル?   12/12 14:02
タクシー乗務員です。が、仕事の車は嫌いなので、ここで触れる機会はあまり無いと思います。6年ぶりにスバル復帰したのにあっちゅー間にミニバン属へ逆戻り。あ?らら。
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