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2017年02月14日 イイね!
車検が迫りホンダに見積り依頼。

まぁ、金額はいいんですがね。

「コーナーポールのイルミが切れてますね」

はい。まあほとんど使ってないんで気にもしてないけど…。

「車検に通らないんですよ」

ふむふむ…

はぁ?

「部品もさすがに無いので…」

どーすんの?

「スイッチをメクラに埋めて、線も切らないと」

トランプが怒るのって、こういう非関税障壁のことなんじゃないの?

じゃあ、「ハイヤーの旗竿やラジオアンテナに至るまで、車体から棒状に突出する部品は先端を光らせろ」なんて規定あるのかよ?


ホントさぁ、
底なしに下らない規定や規制が大手を振って罷り通るのが、この国の現実なんだよね。

ああ、バカバカしい。
Posted at 2017/02/14 15:26:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月31日 イイね!
もう年の瀬か写真はソリオ=D:2のデュアルカメラ。スズキ版はカメラの間隔が小さいとはいえ、かようにスッキリまとまるものを、スバル版は何故あれほど巨大な筐体が必要なのか。

わざわざああいう形にしてるんなら、それこそデザインの為のデザインでしかないんだが。

COTYをインプレッサが取った。それ自体悪いニュースではないが、国沢光宏氏も言うように「新型車のリリースが少ない一年だった」即ち敵が少ない中でキープコンセプトの「守りの商品」が取ってもねぇ。

RJCとCOTYが喧嘩別れして以来、さほど関心事でもなかった上、iQ事件からはもう「まだやってたのか」としか思わないし。

クレードルフレームが入れにくいから、クロスメンバー〜フロントサス下にブレースを入れましょう。これでステアリングレシオを上げられます。しかし、たかだか150psそこそこの車にそんなクイックレシオが必要だろうか?音振バランスでフロントが負け気味な点も変わらないし。
リアのフローティング構造もロール抑制のレスポンスが良くないので、スタビをボディ側に直付けしましょう。生産性は落ちるんですが←ユーザーにそんな事情を聞かせる所、妙に恩着せがましいと思ったら、1.6には付かないという。全グレード展開してから言えば?

前回はデザインのオタンコぶりを挙げたけど、トルクベクタリングもね。水野和敏さんも指摘してた件…「GT-Rの開発に貢献したのがマレリの車両総合解析システム。馬力や加速G、トルクとゲイン、それまで各部門がバラバラの指標でやってた仕事を、1つの物差しにまとめたのは大きかった」

「クルマを創るのにエンジン屋は馬力、ボディ屋は加速Gで性能解析して、どうやってその数値をつなげるのかと。トルクとゲインなんかどうつながる?最後はVDCでリリースしましょう、って出口しかなくなるんだ」

スバルがやってる「ブレーキトルクベクタリング」なるものの技術基盤はここ止まりだよ。1/1000秒単位の挙動解析にしても、日産がそれを目指すとCMで謳ったのは「イチロ・ニッサン」の頃だったはず。ACT-4もVTDもベースは30年前のもの。いくら完成度が高いにしても、そろそろ次の弾は無いのかと思うのが普通。
今やリアビスカスも組まない、減価償却済みAWDでしかないしさ。目立った変化ったら、ステップATからチェーンCVTになったくらいでしょ。

ホンダの3モーターSH-AWD辺り見てると、これにV6なんかじゃなく4発のダウンサイジングターボ組んでハナを軽くすれば、相当なモノになるなと思っちゃう。

ライフサイクル・コストを考慮すると、ハイオクを使いたくないから2.0NA、新型は直噴で燃費も良くなりました…か。だったらハナから、225/40R18なんてバカ高いタイヤ持ってくるな。

そこまでのシューズを与えたのに、GTI的な存在感を醸し出せないのは何故なのかね。

デザインに迷いが見える、後から後から思い付きで書き足したようだと散々指摘したけども、
「レガシィのお客さんの受け皿を用意しなきゃならない」
「スポーツワゴン時代のカーゴスペースも捨てられない」
「セダンの販売比率が低落傾向だけども、品揃え上は欠かす訳にもいかない」
と割り切りの効かない社内事情を一身に押し付けられたPGM氏も気の毒だ。ユーティリティやマーケティングの都合で商品企画を組み上げたところで、「際立とう2020」を体現するようなクルマは出っこない。

いっそセダンなんかバッサリ斬り捨てて、オペル・シグナムの縮小版みたいなクルマにしちゃえばいいのに。アメリカでもセダン、大して売れちゃいないらしいし。中国では出てるのかな?ああ、だからやるのね。あそこで月に2000台でも出りゃ、商売にはなるか。ドイツじゃ全く選択肢に上がらないけど、それを問題にする人間はみんなSTI他に出されちゃったみたいだからな。

もう書き飽きてきたなぁ。年もまたぐし。

こんな小言だらけのブログも閉めようかと思案中…楽器方面の話してる方が楽しいんだよね。もはや。

ではまた、いつか気が向いたら。

良いお年を。
Posted at 2016/12/31 23:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2016年12月18日 イイね!
ポリッシャーかけたらフェンダーインナーから

バリバリバリバリバリバリバリバリ!

とすげー音がするんで、なんだと思って見たらどーやら共締めするべきアナにファスナーが留まってない。



処置後。

はぁ。何の都合でバンパー外したか知らないが、こんな仕事も満足に出来ないのかね。
Posted at 2016/12/18 14:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | eK | クルマ
2016年12月11日 イイね!
インプ試乗…しに来た某D、



フェアでもないのに🅿️満車。

試乗?なにそれウチの仕事?

そんな感じ…☕️
Posted at 2016/12/11 17:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年12月04日 イイね!
ガラス補修。クルマに乗るようになって、数多のケミカルを使って来ましたが、



自己評価の使用後。



実際の使用後。

アウグとやらの「キズ補修セット」には歴代ケミカル中、費用対効果ワースト1をつけたい。
Posted at 2016/12/04 12:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
プロフィール
「車検が迫り http://cvw.jp/b/290038/39317506/
何シテル?   02/14 15:26
タクシー乗務員です。が、仕事の車は嫌いなので、ここで触れる機会はあまり無いと思います。6年ぶりにスバル復帰したのにあっちゅー間にミニバン属へ逆戻り。あ?らら。
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