車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
ガラス補修。クルマに乗るようになって、数多のケミカルを使って来ましたが、



自己評価の使用後。



実際の使用後。

アウグとやらの「キズ補修セット」には歴代ケミカル中、費用対効果ワースト1をつけたい。
Posted at 2016/12/04 12:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2016年12月01日 イイね!
ほらな。今出てるベストカー📖。

水野和敏さんがインプについて書いてるけども。

まぁまぁ、あれほどスバル贔屓だった自分がいまや「どうにも食指が動かない」「こんなデザインにカネを出す気はない」理由を

「デザインの良し悪しは主観が支配する要素」だと断りながらも、仔細に渡って明快に

斬って捨ててくれているので非常にスッキリした次第。

インパネの印象なんかそのまま同意見だった。

デザインディレクターに外部から引っ張られた難波さんはどうやら、13年に退任したらしい。現ディレクターは「丸目の戦犯」、かのマイスター辰己英治氏をして、GD/GGについて「ひっでえクルマ作ったな」と言わしめた石井守氏、車両デザインの統括は先代レガシィで「ヘキサゴングリル」の導入に失敗した磯村進氏である…

正直、今や韓国メーカーと比較してもデザイン力が劣ると言われている国内メーカーにあって、両氏の「画力」「造形力」には相当の疑問符がつく。

エクシーガでは「他社のように、ランプ類がボディ面の流れから飛び出たようなデザインはやりたくない」と言いながら、現在はどうだ。特に各車の「コの字」は、スケッチ上にマッキー太字で書き足したような「取って付けた感」満載の飛び出しっぷりである。

〜WRXのリアは収まってる?あれはフェンダーを絞り込まず(絞りきれず?)に面全体の量感がバンパーまでスッコ抜けているだけだ。穴の開いたボンネットとリアスポイラーが付いてれば「お、スポーツカーだ」なんてCMで言えてしまう会社ならでは。

スポーツなり、スポーティを冠するクルマには、踏まえるべき「デザインの定石」がある。WRX/レヴォーグにそのテイストは皆無だ。せいぜい、後ろ下がりのルーフライン程度であろうか。それだけ?そう、それだけだ。

何故、ここまで責めたてるか。

かつて、パキパキガンダムチックデザインを量産した三菱でも、こんなデザインはやらなかった筈だからである。

今のスバルはアレ以下だ。
Posted at 2016/12/01 18:35:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年11月20日 イイね!
走る鈑金クズ8年経ったエクシーガを棚ざらしにして、何をやってるのかと思ったらこのザマですよ。

全長5.2m、全幅2.03m、ハイト1.86m。車重は未公表だが恐らく…スバルがラダーフレームをやるはずがないと「仮定」したにせよ、2.2トン前後にはなるだろう。いや、

2018年にリリース予定のクルマはミッドサイズ級、Q7やCX-9クラスだと言うので、このコンセプトモデルもつまりはいつもの空手形に過ぎないと見る。

第一、スバルの手持ちの中に、このボディを満足に走らせうるエンジンが見当たらない。ガソリン価格が安定している中、北米専用車をハイブリッドにする理由も無い。

しかしね。

国沢光宏さんのブログに、今年7月のドイツのメーカー別販売台数てのが載っていましてね。

そこでスバルがどの程度奮闘しているのかと思ったらだ。



413台ぽっち。いや、よくまだこれだけ買って頂いてるな、という方が合ってるかも知れない。

現代/起亜はラリーに投資して同時期に14,000台超をさばき、スバルは尻尾を巻いてその1/30にも満たぬ数しか売れていない。

ジャーマン3に互して闘う欧州路線を捨て、北米偏重に堕した結果がこれだ。アイサイト景気に浮かれる中、私がスバルに対して冷や水をぶっかけ続ける理由もそこにある。

そこへ持ってきて、

北米でしか売りようのないものをいそいそと仕込んでいたとは心底情け無い。

スバルの北米戦略車…派生モデルのBRATやBAJAはともかく、専用ボディを与えたSVX、B9トライベッカは共にロクな結果を残していない。

2度あることは3度、とでも言っておこうか。
Posted at 2016/11/21 00:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年11月05日 イイね!
表題の通り、ノートe-POWER(先日はE-Powerと書いたが、商品表記に大/小文字づかいを合わせます)の商品紹介記事についてなのだが。

「ノートe-POWERはレンジエクステンダーである」

などと、かなりのメディアや評論家が

書いてしまっている。





はっきり言ってこれは全くの言葉の誤用だ。

レンジエクステンダーを直訳すれば、「範囲を拡張するもの」である。

自動車で言うなら、「外部電源から受け取った電力での航続距離に、エンジン動力及び発電で作ったエネルギーによって行動範囲を注ぎ足す」、即ちプラグイン・ハイブリッド車を指す。

ノートHV(打つの面倒くなった)の航続距離は、燃料タンク内のガソリン量に依存するだけで、外部電源プラグは持ってない。

シリーズ・ハイブリッド=レンジエクステンダーだなんて誰が言った?

こういうことをごっちゃに解釈するばかりか、記事にしてひけらかす奴が混じってるもんだから、日本のメディアはマスゴミ呼ばわりされるのよ。

作文もバカでは出来ぬ。
Posted at 2016/11/05 16:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | トリビヤ | クルマ
2016年11月03日 イイね!
快作E-Power🔋試乗車2番乗り🚗

これはやられたな。まさか日産がこういう刺客を放つとは。

断言してもいい、プリウス方式のパラレル・ハイブリッドは過去のものとなった!

フィットやアクアを考えてる人には、
このノートに乗ってからにしろ
と声を大にして申し上げたい。

こないだトゥインゴにやられたばっかだけどさ。この先しばらく、日産には
やられまくるぞ。
Posted at 2016/11/03 12:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
プロフィール
「ガラス補修。 http://cvw.jp/b/290038/38952575/
何シテル?   12/04 12:53
タクシー乗務員です。が、仕事の車は嫌いなので、ここで触れる機会はあまり無いと思います。6年ぶりにスバル復帰したのにあっちゅー間にミニバン属へ逆戻り。あ?らら。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
GTI-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/15 06:17:23
表情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/10 00:44:08
とっくに明けまして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/03 15:11:38
お友達
まあ、モノローグみたいなもんですので。
13 人のお友達がいます
たいちょたいちょ Mak@あゆパパMak@あゆパパ
宮里 蓋宮里 蓋 パパ(JZX100)パパ(JZX100)
田島虹輝田島虹輝 紅炎紅炎
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ラグレイト ラグさん (ホンダ ラグレイト)
ワタクシ的初ホンダ。初V6。初SOHC。初ドラムブレーキ(後)。初コラムシフト。初レギュ ...
三菱 eKワゴン いーけー (三菱 eKワゴン)
もらい事故の代車で借りた初代eKに「クルマなんてコレでいいのかもな」と思わされる。初代譲 ...
スバル プレオ スバル プレオ
もう当分出ないと思われる、 「4輪独立懸架」 「4輪ディスク(フロントVディスク)ブレー ...
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.