• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

エクリプスクロス♩

エクリプスクロス♩ いいんじゃないですか。



ゴツいタワーバー。バルクヘッドセンターにもボルト留め。スカイラインほどガッチガチな感じはしないものの、操舵応答の素早さはかなりのもの。

ボンネットは結構重い。ガスダンパーが欲しいところ。

「クーペフォルムSUV」という割に、ドラポジは比較的アップライト。歩行者保護要件でほぼ真っ平なボンネットのせいか、実際よりノーズが長く感じる。

リアシート回りの空間は十分、しかしヘッドレストは「格納」と「引き出し」の2段しか刻みがない。中間に2つくらい調整段があるといいでしょうけど。

走り出すと1.5直噴、150psというスペックからの予想よりは活発に立ち上がる。場面によっては、(脇道から通りに出る際のような、ややクイックかつ大きめにスロットルを開けるような場面)直噴+ダウンサイジングターボにありがちなヘジテイト感が出る。PM対策の噴射量制御やCVTのプーリー動作など、色々都合があるのだろうが。

S-AWCが威力を示すような路面状況にはなかなか当たらない。工業団地の荒れ気味舗装+長いストレートのダンピングのいなし感や直進保持性で見る限り、かなり背骨の通ったシャシーだな、とは思う。小さな四つ角を曲がると、ちょっと回転半径の大きさを感じるかも知れない。

静粛性…まぁ走行特性にも通じるけども、アウトランダーのフロアを共用した強みか、車外からのノイズはかなり遮断している。エンジン音は低域のビートを敢えて残してあるようだ。インテリアのトリムやドアパネルが共振するような事はなく、不快なものではない。

10分少々の試乗だが、三菱らしいボディ+シャシーのどっかと座った安定感は健在と感じた。キャビン後半を絞ったクーペっぽいデザイン故に前席オリエンテッドかと思いきや、実際後席に座ってみるとアクセラ辺りよりは窓も大きく快適。C-HRやCX-3とは比較にならない。

かなりの熱量を注ぎ込んだ力作と見る。ヘッドライト側面後端の超鋭角なエッジ、バンパー下側のメッキパーツ組み付け精度など、それだけで生産サイドが尻込みしただろうことは容易に想像できる。狙いが違うと言えばそれっきりだが、フォレスターと並べては可哀想。



こっちが2018年の新車なら、向こうは弁当箱にしか見えない。
ブログ一覧 | 三菱 | クルマ
Posted at 2018/04/13 23:29:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

姪浜ドライビングスクール バイクイ ...
なぎへいさん

GW4日目
hirom1980さん

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

残念な景色だったビーナスライン
ブクチャンさん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30
GTI-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/15 06:17:23

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation