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黒Vスペの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2019年11月4日

HIDバルブ交換…

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回はかれこれ10年ちかく使ってると思われるHIDバルブの交換に挑戦✊‼️

使ったのはこちら、光り物では定評があると思われるヴァレンティのD2R用35W

純正とワットも同じだし、要は取ってつけるだけのポン付けです…
2
助手席側
純正エアクリがついてるとボックスは外してやった方がやりやすい😅
むき出しキノコタイプならこんな苦労もないのかも(^^;
3
裏から見た図

向かって左側の丸っこいカバーがHID(ロービーム)右側のゴムの奥にはハイビーム(当方前期のため、HIR1(ハロゲン))
4
運転席側
右側は何も外さず行けますが、よほど作業しずられけば、ウォッシャータンクはネジ外してずらすか取っ払う必要あり。
5
右側裏から見た図

ハイ、ローの位置はさっきと逆
こっちはロービームの蓋外してます。
6
ロービームの蓋

作業的にはこの蓋を外して、バルブ裏についているケーブルを反時計回りに少し回し、次にバルブ本体を止めてる針金様のものを爪から外すと、バルブがフリーになり抜けます。(写真なくてすみませんm(__)m)

ちなみに、蓋の左下に見える出っ張りがライト本体のネジ穴を通りすぎるとトルクスでネジ締めて回らないようになりますが、正直このトルクスはいらないです。

理由は、バルブ交換が大変になるし、蓋自体がかなり強固にロックしてくれるためです。
(エンジンのプラグカバー後ろ2本のボルトをあえて外して割られるのを防止する的な(^_^;))
7
バルブ新旧比較

左が元々ついていたワークスオートアラームのもの。
右が今回導入したヴァレンティのもの。

ヴァレンティの方が全長が長いですが、全く問題なく取り付けできました。また、付属のシェードは付けずに取り付けました。
古い方は若干曇りが見られる。
8
新旧比較

右(助手席側)が新品
左(運転席側)が旧

意外とヴァレンティ(5500ケルビン)は黄色っぽいが明るい。(新品だから当たり前か😅)
ワークスのはけっこうケルビン数高かったのねー多分6000強はあると思われる(^^ゞ


余談ですが、同社の製品でハイビームをLED化しようと試みましたが、何故か入らず断念しました(; ̄ー ̄Aバンパー外すかハイビーム切れたらまた挑戦してみませう(*・∀・*)ノ

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