• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月13日

レブスピード鈴鹿走行会

レブスピード鈴鹿走行会  レブスピード鈴鹿走行会に参加してきました。今回の目的は、しん屋さんにお借りしたタイヤウォーマーのシミュレーションです。2月に参加する予定のattack鈴鹿に向けての練習です。

 日曜日の10時に出発し、宝塚の渋滞前に通過するはずが、まさかの事故渋滞にはまってしまいました。鈴鹿着はなんと20時半www 軽く飲んで早く休みました。同じホテルの駐車場には速そうなS15やS2000、Z34などなど。どきどきします。

 翌朝は7時前にサーキットへ。TiRの大先生のピットにお邪魔させていただきました。近くのピットを覗いてみると、素人鈴鹿最速の某氏、前素人鈴鹿最速の某氏、ピンクのエボの某氏など、ガチな方々がたくさん…

 「レブ走行会って、ちょっとゆるい感じじゃなかったっけ…」

 まあ気を取り直してがんばることにしましたが、どう考えてもオオカミの群れの中の子羊です。D組から走行開始です。なぜかB組に入れられてしまったTi大先生は、V6エキシージで超ラジアルのテストのようでした。軽く21秒から始まって、17秒台を記録されました(その後に別のラジアルで15秒台)。鈴鹿2回目?のマシューさんは2ZZラジアルで32秒を記録(ベストは30秒切り寸止めでした)。

 さあいよいよ拙者の番。日本有数のタイムアタッカーの皆さんに続いてコースイン。温めたタイヤは中古の4部山Mコンですが、最初からグリップしている感じです。タイヤが温まっていないR35をコーナーで突っついて、さあアタック…と思ったら赤旗です。ポルシェの方がストレートからデグナーまでオイルをまいてしまったようです…orz 
 残念ながら1本目はそこで終了しました。

 2本目で22秒386を出し、わずかに自己ベストを更新(コンマ039w)。しかし、全然乗れていません。3本目はタイヤが垂れるまで周回しましたが22秒半ば~後半を連発するのみで、しょっぱい結果となりました。

 鈴鹿は全開率の高いサーキットで、22秒で周回すると平均速度は147km/hに達します。まず、この速度に慣れることが必要です。

 1コーナー  6速全開でシグナルまで。6→5速。落とし過ぎない。  落とし過ぎちゃう。
 2コーナー  4速か3速か迷う。

 デグナー  50mまでがまん。5→4速。ステアはちょっとだけ。    落とし過ぎちゃう。

 ヘアピン  やっぱ2速でしょうねえ。進入の右が難しい。
 まっちゃん  横Gに耐えよう。ラインも再考。
 スプーン2個目  やっぱ3速か。

 130R  6→5速にしているけど、やっぱ6速のままか。

 シケイン  ブレーキポイントの目安は。

 鈴鹿はコースも広くて、ハードブレーキがないので、パワーがある程度あれば誰でもある程度のタイムで走れてしまうように思います(20秒前後まで)。でもタイムを詰めていくのはものすごく難しいっす。

 タイヤのできていないR35追っかけ動画、Zと一緒に走ってるとき、マッチャンでスロー走行してる車両がいて危なかった動画などあるのですが、いまだ編集できず…またupします。

 でもウォーマーいいなあ。買っちゃうかな。来年の冬のボーナスで。


 追伸 レブスピード様には全く取材されずw やはり見かけがレブスピよりOPTION系なんでしょうかwww そしてかっこええセリカGTfourがありました。25秒台と、うかうかしたらやられる速さっす。

ブログ一覧 | エリーゼ | 日記
Posted at 2016/12/14 16:38:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さわやかに来てます。
のうえさんさん

💖ベイシアへお買い物〜💕スタバ ...
ひでっち555さん

GW後半の思い出📷💭💓
菜っちゃんさん

拡散希望です
Kazu_Capriさん

【ホンダ ゴリラ】 3年振りに元オ ...
エイジングさん

今日は、どっちで出動🤔
大十朗さん

この記事へのコメント

2016年12月14日 16:52
REVSPEEDよりOPTION系で馬鹿うけしました 笑
コメントへの返答
2016年12月14日 19:29
いや、レブ走行会って、基本的に保安適合、ナンバー付き車両なんですよね。
なので、拙者のエリーゼはダメなんでしょう。もっとすごいナンバー付きがいっぱいおられたんですけど、多分取材されてないw

やっぱOPTIONでしょw
2016年12月14日 17:59
タイヤウォーマー必須です。ウラカンでも大活躍。タイヤを無駄に使わなくて済みますよね。で、ギアの選択ですが、僕のエキシージは参考にならないので割愛w
何はともあれ、来年2月のattack鈴鹿、頑張りましょう♪
コメントへの返答
2016年12月14日 19:32
うんうん。ホントにそう思いました。

アウトラップからしっかりグリップしますし、ブレーキも暖まるのが早いようです。

ウォーマー欲しいですけど、なかなか高いので手が出ませんw

attack鈴鹿楽しみですね!!
2016年12月14日 18:57
お疲れ様でした。
セブンのスリックタイヤにもそのまま使えるとの事で、残念ながら プレゼント出来なくなりました。ゴメン。
自分で買ってください^_^
コメントへの返答
2016年12月14日 19:33
ありがとうございます。

ウォーマーの威力を堪能いたしました。
近々一旦お返しいたします。2月にも一回貸してくださいねw

年末年始どこかでバイトして買おうかなw
2016年12月15日 7:29
オプション(笑)懐かすぃー❕

attack鈴鹿というのはどこの主催なんですか?
コメントへの返答
2016年12月15日 8:42
やはり見た目バリバリ改造車はOPTIONっすw

attackはこちらです。

https://www.timeattack.co.jp/

完全にクリアのワンラップアタックができるのが特徴です。
2016年12月15日 8:21
私の場合ですが、鈴鹿は月一ペースで走らないと思うように走れず良いタイムが出ません(>_<) 1ヶ月以上空くとタイムがガタ落ちですw

20秒切り、次回?のattack鈴鹿で頑張って下さい!先に達成しますよ!!
コメントへの返答
2016年12月15日 8:43
毎月行けるのがうらやましいです。今回も1本目はスピードレンジの高さに戸惑いました。

NA20秒切り、やっちゃいましょう!!
2016年12月15日 16:18
赤旗はざんねんでしたねー!
でもベスト更新おめっとさんでする。

私も早く鈴鹿走りたいのですが、今はまだ
「鈴鹿を走るレベルではない」って感じですが、走行距離は重ねてきたので
「各種機械の動き」には信頼性が構築されてきました
それとECUのセッティングは、たのしーむづかしー
やること多い~つらいーメンドクサイ(汗)です。

とりあえず比較的走れる機会の多い
セントラル辺りでテストしてからって考えてますが
さてさてどうなりますか(汗)
鈴鹿22秒(汗)K20ってやっぱり凄いのね~

2ZZで考えるとデグナーの5速⇒4速はありえへーん!
ギヤ比も変わるでしょうからデータ取らないと・・・
ホイールは2ZZで走りやすい小径なので・・・やばい??

>>>どう考えてもオオカミの群れの中の子羊です
       ほほ~(笑)
コメントへの返答
2016年12月15日 18:50
走り出してるんや。すごーい。

まあ色々トラブルも出てくるかもしれないので、ゆっくりやってね。
オイルパンはバッフル必須です。オイルはHより上まで入れるように。

僕のはハイコンプ+4スロ、フルコンですので、ノーマルよりはパワーあるよ。
ノーマルなら鈴鹿は25秒切りがまず目標かな。

ドグシーケン探さない?
HKRさんも巻き込んで3セットどうよw
2016年12月15日 21:03
OPTION系www
緑にダクト沢山に羽根ですもんね。
僕のはきっとレブスピ系ですm(__)m

師匠の鈴鹿ロガーデータ見たいっす!
コメントへの返答
2016年12月15日 21:47
スドンのはAUTO WORKSでしょうw

ロガーねえ、デジスパイスのメモリが一杯だったみたいで、取れなかった。orz

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation