• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mr.hmvの愛車 [フォード GT40]

整備手帳

作業日:2019年5月11日

ベルハウジングレベル測定2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
定盤を購入し準備が整ったので、過日近所の工場の爺が仕上げてくれたベルハウジングを計測します。

全周を当たっても高低差は±2/100mm以内で定盤の誤差か加工誤差かが判別できません。
エンジンにマウントして測定した<a href='https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2936525/car/2544905/5306809/note.aspx' target='_blank'> 前回の記事 </a>とは桁違いに小さい誤差であり、クランクケース側が誤差の原因であることが明確になりました。

やはりシムによる対処が必須だということになります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリートレーの製作5

難易度:

バッテリートレーの製作6

難易度:

バッテリートレーの製作8

難易度:

バッテリートレーの製作4

難易度:

バッテリートレーの製作7

難易度:

バッテリートレーの製作9

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年5月12日 9:47
ブループリンティング、設計の意思を正しく理解し部品を修正仕上げてきちんと組み立て、当初の性能を出すことと理解していますが、まさにmr.hmvさんのやられていることではないかと思いました。
作業、先が見えてきた感じでもうひと頑張りですね。
コメントへの返答
2019年5月12日 11:40
御指導御鞭撻のおかげです。
ありがとうございます。

先が見えてくると、次の課題を自家発酵させてしまう癖があるようです。(笑)
所謂自爆テロ状態ですが、これが結構楽しいのです。
2019年5月13日 7:53
度々失礼します。
定盤上の測定はバラツキが出にくいわけですが、エンジン側の測定、特にクランクを衝にしてブロック端面等の測定する場合、クランクのスラスト方向の遊びの影響も出そうですね。
コメントへの返答
2019年5月13日 10:27
皆様から過去数回同様のご指摘をいただいています。
念の為クランクを回さずにレベル測定をしてみます。

プロフィール

「@tommmyさん 随分と前、東京都庭園美術館でフェラーリ展が開催された記憶があります(行けなかったけど)。明らかに工業製品ですが、これはこれで用の美でしょうね。」
何シテル?   06/06 20:36
クルマの事は良く知りませんが、機械モノや工作は大好物です。 一時は時計製作に嵌っていました。 http://clock.world.coocan.jp クルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリートレイ自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 08:16:27
エアコン使用時の水温上昇対策(その4) ウォーターポンプをハイフロータイプに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 20:31:40
ペルチェ素子#5(スーパーセブン用クーラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 07:33:16

愛車一覧

フォード GT40 フォード GT40
ERAのGT40レプリカです。 http://www.erareplicas.com/g ...
ジャガー Mk2 ジャガー Mk2
‘61のMK2 3.8Lです。 ‘90年頃NZのビーチャムでフルレストアされ、横浜にあっ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
★乗る機会が全くなくなってしまったので、友人に贈呈し自分の手から離れました。★ 大変具 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation