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mr.hmvの愛車 [フォード GT40]

整備手帳

作業日:2020年2月20日

トランスアクスルオイル交換4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
現状の確認です。

トランスアクスルを車体後方上部より見た様子です。
排気管集合部の間から見えるゴムホースがブリーザーです。右下にある樹脂製のタンクがキャッチタンクです。
2
ホースとプラグを抜いて中を覗くと
3
左側にヘリカルベベルのリングギアが見えます。
4
後方に向かって覗き込むとピニオンが見えます。
旋削加工時のヘソが見えます。
5
ここまではっきりすれば、既存ドレーン(赤丸)からギアオイルを吸い上げ、頭頂部のブリーザー口からピニオンに向けてオイルを吹き付ける(黄線)策の可能性が見えてきました。
6
途中経路にオイルのリザーバータンクとラジエーターを設置し熱対策を採る見通しが立ちます。

リザーバータンクは思案中
7
8
ラジエーターはこれ
https://www.summitracing.com/parts/bmm-70298

ワクワクしてきます。

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この記事へのコメント

2020年2月20日 23:23
あ?え?もうやっちゃう?、行動力すごいです。

図面を見るとハイポイドギアと違ってオフセットされてないようですし、とすると普通のデフより発熱量も小さく潤滑も楽なはずです。
まず、実走してみて油温を計り、問題なければそのままというのがよいかと。付いていない部品だけは絶対壊れないのでナシでよいならそれが一番安心ですし。

なんかあおっちゃったようでスミマセン。
コメントへの返答
2020年2月21日 7:57
いえいえ、半分以上が煽って貰いたいが故のアップですからお気になさらず。(笑)

さて、油温をどう計測するか?

ケース加工は段取りが大変なので、現実的には赤丸のドレーンに油温センサーを取り付ける方法かと考えます。このプラグがNPTなのでSummit Racing内を探してみます。キノクニに有るかなぁ?
2020年2月21日 7:35
tommmyさんもおっしゃっていた様に、現状確認も大事かと思います。
リングギアの歯面が観察できるのであれば痛み(スカッフやフレッチング等々)を見てみる、底に切り子が有るかマグネットで探す等・・・
いずれにしても、強制潤滑は油量もタンクで増やせるので安心になると思います。油温計も付けちゃうとか。(レベル管理等々考え所ありそう)
しかし、皆さんどう対策しているのでしょうかね?
そんなに飛ばさないから大丈夫なのかしら??
コメントへの返答
2020年2月21日 8:16
迂闊にも汚れたままの排油受けにオイルを出してしまったので、金属粉等の混在の確認が出来ません•••orz

リングギアの歯面観察は後程挑戦してみます。何しろトランスアクスル上にリアメンバーやタコ足がのたうちまわっているので隙間から覗き込むのも容易じゃない•••

ところでGT40に関する随分と沢山の資料を目にしていますが、Small block Eng.でトランスアクスルのオイルクーラーが付いているのは見た記憶が無いのです。Big block では有った様に思います。
もしかして、ちょっと油量増やせば以外と平気なのかも!?
2020年2月21日 15:16
Summit Racingのサイト、パーツレビューやQ&Aが充実しているようで、特に後者のやり取りは我が国とは段違いのDIY技術レベルと熱意を感じさせますね!

オリジナルはパンテーラばかりかM1にさえ使われていたようなので、油量を増やす程度でも撹拌抵抗増加さえ目をつぶれば、耐久性は折り紙つきな気がします(^^)
コメントへの返答
2020年2月21日 16:00
Summit RacingのQ&Aはとても参考になります。面白い事に紙版のカタログと併せて読むと深追いできることが多々あります。

5DS25-2はパンテーラ•M1に使われていますが正立での使用です。GT40では倒立なので今回のような議論になるのですが、考えてみれば過酷な24Hレースを走破しているのですから強い事に間違いはないと思うのですが、その使い方(油面高等々)が今一つ不明瞭なところで悩ましいところです。

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