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mr.hmvの愛車 [フォード GT40]

整備手帳

作業日:2024年1月26日

パーキングブレーキの改善28

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パッセンジャー側パーキングブレーキユニットの取付です。

おさらいですが、パーキングブレーキはドラムブレーキです。以前のディスクキャリパーインテグラル型は全く効かず危険でもあるため、一世代前のドラムに変更する作業中です。

組み立て前の様子
2
ドラムブレーキシューのスプリングは何度やっても手強い!
なので、途中経過画像はありません。(笑)
左上にあるのがハブベアリングです。
コルベットのスタッドボルト(5穴)を抜き、PCDが異なるセンターロック用の6穴ドライブピン穴が開けられているため一種異様なフランジです。
3
このボルトでハブキャリアに固定します。万が一でも緩むと大惨事になるのでノルトロックワッシャを入れます。
4
締付トルクは75lbf•ft (102N•m)
今回はトルクレンチが大活躍です。
5
ディスクを仮付けしてシューの当りを見ます。テカった箇所をヤスリで落とし、当り箇所が広がれば合格と考え数回繰り返しました。

初めての作業なので誤認識がありましたらご教示ください。
6
当たりの修正を終えたら、ドライブシャフトをハブベアリングに止めます。締付けは125lbf•ft (170N•m)!今回最強です。
7
最後に6本のドライブピンでピンドライブアダプタを止めます。締付けは65lbf•ft (88N•m)です。
なお、このドライブピンは以前作った強度区分12.9のボルトですが錆止め処理が出来ないため、10.9で再製作中です。とりあえず使っている次第です。

今日はここまで

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