こんばんは
「キッチンハイター」
です。
桜ってもうピーク過ぎてたんですね・・・知らなかった
さて、昨日はキャブセッティングしようとセリカで2回目のお出かけ
の前に、前回走った時に強い横Gをかけた時に「ザザザ」って変な音が出てて、タイヤとかボディーがどこかに擦った形跡がないのでエンジンルームを覗いてみると。。。
あった!これだね
運転席側のラジエターがステー1本で止まってるためグラグラしてるし、ファンも擦って削れてる
どうやら少し大きなラジエターでイイ穴がなかったためステー1本で固定してたみたい、なので躊躇なくコアサポートにザクッと穴を開けて固定して完了〜
あとはアイドルアジャストスクリューを乗り始めのおまじないで真鍮製から鉄製に交換、アイドリングでエンジンがユラユラするのっていやですもんね〜
そしてセッティングにお出かけ
まだ乗るの2回目なんで遠くに行かず、何かあっても家までかろうじてたどり着けるところを何回もウロウロ…1日に何度も見かけた人多いはず
とりあえず今のジェット類が何か調べると、メイン180 エア230 アイドルジェット50F9 エマルジョンチューブF11 アウターベンチュリ38でした
タコメーターが純正なんで大体だけど、5000回転くらいまではモリモリと加速して、5000〜5300くらいまで「モコモコ」とグズついてそこから8500回転くらいまで伸びながら加速してく感じ
グズつきがなければかなり速い車だと思うんだけどなんせちょうどイイところでの「モコモコ」はストレス溜まりそう、その回転数あたりで加速ポンプを作動させるとさらに症状が大きくなる事から多分薄い方向に振れば消えるだろうとメイン170に変えるとだいぶ良くなってきた、ただまだ出る感じなので165に変えてみるとほとんど消えたけど、低回転が薄くなっちゃって渋滞なんかのノロノロ運転がメッチャしづらい・・・
高回転も若干薄い感じがしたので(※感じ)エアを210に交換、高回転のトルクが増えた感じ(※感じ)だけど、また5000くらいのモコモコが復活気味・・・もう少し煮詰めましょうという事でひとまず終了
なんか症状が出る回転数が一緒っぽいので、メインとエアがちょうど大きく絡み合ってそうなあたりなのでジェットだけでは消えきれないかもですね
今は電磁ポンプ1つでレギュレーター無しなので高回転の油面変化が大きそう、その辺りをコントロールすればもしかしたらポイントをずらして消せるかも?
感想としてはウェーバーははじめて触ったんだけど、個人的感想としてはソレックスと比べるとジェットの番手1段階での変化がわかりやすい・・・と思うけど間違えるとハマりそうとも思う
あとは動いたり動かなかったりする純正のメーターたち、(タコ、燃料、水温、油圧、スピード)あれよあれよと動かなくなった・・・のでメーターの裏っかわをチェックし、接触とケーブル抜けも直し今のところは全部動いてる♪時計も現役!自己満足
追伸:肉、食ってます
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2018/04/04 20:45:53