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キッチンハイターのブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

暑いけど・・・燃料配管の続き&足の身嗜み

暑いけど・・・燃料配管の続き&足の身嗜みこんばんは

「キッチンハイター」

です。




前回の作業から2週間ほど空いて配管工事の続き。。。梅雨で休みが雨で潰れるっていう😢

だんだんと気温も高くなってきたんで出来るだけ涼しいうちにという事で早朝5時半より作業開始です♪

とりあえずフロアの既存配管外しから

出来るだけ既存配管と同形状にしたいんで曲げないように慎重に・・・

結局ステアリングギアボックスなどがあり1本物で外すのは断念し3分割に( ・∇・)



砂利の上で配管曲げ・・・

銅管は柔らかくて扱いが楽♪



急角度はベンダーで曲げて緩角度は手曲げで






端部のバリ取り

バリ取り道具が無いのでドリルで行い



カエシを作って

このカエシを作る道具、ネジを締めこんで行くと中にある玉が外に出てきて膨らませる構造ですが・・・
玉がチョイチョイ行方不明になるんで注意が必要!なんせちっちゃいんで無いと焦ります



全ての配管を作成後取り付け



燃料タンク付近

ネックは燃料タンクからのホース・・・6φ・・・出来るだけオリフィスになっちゃう部分は作りたくなかったんで8φの銅管を無理くりねじ込む😅




ホーシング付近

ストロークしても干渉しないように気をつけました




ステアリングギアボックス付近

なんとか収まったけれど、ミッションの脱着の時は干渉が気になる仕上がりになってしまった・・がその時考えましょう〜笑




エンジンルーム側

普通です。。。フィルターはガラス管タイプです、一応振動で何処かに接触しないようにレイアウトしました😄




レギュレーター周り・・・なんだか配管グネグネでスッキリしないんだよなぁ・・・

とはいえ今の自分のスキルじゃぁこれで良しとする事にする( ´ ▽ ` )




燃圧も0.3キロで安定してるし。。。

見辛くてすみません

3速全開くらいでは燃圧のタレは見られませんでした♪




それともう一つ、本日のメニュウ



足!!



前回スウィフトの8キロ 7インチをつけたけれど・・・シートをいちばん下に下げてもあと10ミリ下げたいくらい

好みの問題だけど、自分の場合前後のジャッキポイントが地面と平行が良しとするローカルルールを設けているので前が高いのをなんとかしたい・・・ので

バネ交換



バネが短くなると同じレートでも腰砕けになるので奥で負けないバネという事でおじさんには聞きなれないハイパコ(変な名前)の6インチをチョイス



とりあえず25.4ミリ短いバネでシートを10ミリ上げたところで装着




自分的にはすごい満足だけど・・・


写真でお伝えしようと思い比較

以前の写真


交換後の写真




写真じゃ伝わらなかった・・・涙
Posted at 2018/06/29 21:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月14日 イイね!

はじめての宵越し作業

はじめての宵越し作業こんばんは

「キッチンハイター」

です。





燃料供給の大半を一新します。

すなわち・・・

爆買い・・・またやらかしたぁ〜


横G対策だけで考えるならキャブレターにフォーカスして、あれこれ弄っても改善出来るんでしょうけど、結局燃圧と流量が変わっちゃうとまたやり直しの予感がしたんで、いっそのことここからやるのが基本かと。。。


で、今回のコンセプトとしては

◯将来の拡張性を考えて今の仕様よりもレベルが上がっても再度やり直さなくていい事
◯出来るだけ部品点数を少なくして重くならない事
◯出来るだけ地味で目立たない事

を念頭に選んだ結果

ボッシュのポンプと配管引き直し、レギュレーターはとりあえず1個の仕様、あとは燃圧計とニードルバルブを用意ました、ちなみにニードルバルブは♯200


出来るだけ目立たない&静かにしたいと思いポンプの位置を車外にしたかったけれど、なかなか良い位置がなく、リアハッチの中をバラしていくと

怪しい空間がありそうな予感♪

案の定

あった!

早速位置決めからの取り付け開始♪

つける場所のアンダーコートを剥いで


錆びないようにタッチペンして

こんな感じで装着


そしてベンダーで銅管曲げてカエシを作って


配線してポンプ部分は完成です♪




本当はそのままフロア下の配管も作りたかったけど、時間的に終わらなそうなので。。。

エンジンルームにくっつける物をやる事に

昔と違ってレギュレーターがデカイ&2TGは運転席側はヘッドがでかいためかスペースがない。。。
しかも適当につけるとホースがカッコ悪くなりそうだったんであれやこれや悩んだ末に銅パイプで省スペース化する事に・・・

もうちょっと時間をかければもっとスッキリしたかもね?


あとはなんとか燃圧計を付けるところまで終わって本日の作業終了〜



とりあえずまた来週天気が良かったら続きをやります…はよーエンジンかけたいぜぃ!
Posted at 2018/06/14 23:51:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

右カーブ注意

右カーブ注意こんにちは

「キッチンハイター」

です。





山小屋的なお店って高い割に大した事ないお店が多いイメージだけど、ここは美味かった♪




こないだキャブの油面調整をして、27〜28ミリくらいにしてから山道に行ってきました

やっぱり右カーブだけカブリ症状が出る・・・

まだ油面が高いのか??

しかし右だけってなんでだろう?

構造的にはなんとなく左右均等に出てもおかしくなさそう


なのでここのところ燃料供給の事が考え事になってます・・・

ポンプは形状がニスモっぽい電磁ポンプなんだけど横向きについてます、確か縦向きが普通ですよね?

横向きだとどんな不具合が出るんだろう?

ちなみにレギュレーターは無し


燃料配管は行きも戻りも6ミリのパイプで細い、ハイチューンの皆さんは配管太いのに引き直してるんでしょうか?

なんだか色々悩んでおります。


まだまだ心置きなく走れるまでには程遠いですな。。。
Posted at 2018/06/02 16:14:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「前っ側のキャブが加速ポンプが効かなくなって、仕事前にバラしてチェック…ピストン固着だと思い込み押してみると、絶好調で目潰し攻撃😵
イテテ💧」
何シテル?   08/12 10:59
車のサイトを見て、かっこいいなぁ?と独り事を言った時に娘が「欲しいなら買えばいいじゃん!」の一言で15年ぶりに車を買っちゃいました。 なんの予備知識もない...
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