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2009年01月26日 イイね!

アライメント測定方法について考える。

こんばんわ。さっき6割くらい書いて消えました。
車高が上がってホーシングになるわ、ブログは消えるわで気分悪いです。


アライメント調整してから4日間、自分でいかにして正確に測定できる方法はないか考え、大体まとまったのでメモ代わりにも書き残しておきます。

実はそれが当たり前ってオチだったらウケますけど笑





でもこれはあくまでも「こうやれば?できる。。。かも笑」なので実際にまだやってないのでほんとにできるかわかりません笑 


では早速解説して行こうと思います。





水平な平坦地であることが条件です。
最初に基準となる芯を罫書きます。
前後のセンターに限りなく近いところであろうところ(前後エンブレムなんていいんじゃないかなーと思います。)
から先の尖った重りの付いた糸(下げ振り)を垂らします。
そして前後の地面に貼ったガムテープに下げ振りの指したとこに芯位置を罫書きます。
次に芯から左右に均等な距離に地面に貼ったガムテープにaとbの芯位置を罫書きます。
罫書いたらa、bともに赤線のように糸を張ります。





左側(外側)の赤線に落ちるようフェンダーから何か挟んで垂直にcdef各場所に重りの付いた糸を垂らす。









拡大するとこんな感じ。
左フロントがトーインだと仮定した図です。
c、dの距離を測定します。
ここでは仮にc=60ミリ d=40ミリだとします。
四角はホイル単体だと考えます。






ここで三角比を使って角度を出します。

まずcdの差を差し引いて三角のhの長さを出します。
c60-d40=20

h=20
次にiです。
iはホイルの直径なのでここでは18×2.54なので45.72ですがミリに直すので457.2とします。

i=457.2

hとiが分かってる場合の角度jの求め方は sinθ-1乗=(h/i)                            
なので 関数電卓でsin-1乗(20÷457.2)と打ちます。

そうすると2.507~と出るはずです。
これを60進法に変換してやると

2度30分~~と出ます。


これが左前輪のトーインの度数です。(たぶん)


これの繰り替えしで他の車輪も測定します。


トーはこれで測定します。




次はキャンバーの測定。




キャンバーも基本変わりません。
ホイルの中心を通るフェンダーから赤の基準線aに垂直に糸を垂らしlとmの距離を測定します。

ここでは仮にl=80 m=30だとします。

80-30で50




これに当てはめるとh=50 i=457.2

角度jを求めるにはさっきと同じように関数電卓でsin-1乗(50÷457.2)と打ちます。

そうすると6.2785~と出ますので60進法に変換しますと

6度16分~と表示されます。

これがキャンバー角度です。多分。


こうやってやればトーとキャンバーを比較的正確に測定することができるんじゃないかと思いました。



いかんせん自分もよく三角比を把握してないのもあり関数電卓の説明書とにらめっこ状態です。
なので計算間違ってるかもです(爆)



あとはこれで調整部分に手が入るのかってのが一番の問題だったりします笑




説明が分かりづらいのはご了承ください。メモ代わりみたいなものなので笑
Posted at 2009/01/26 21:28:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | 計算野郎Aチーム | 日記
2009年01月24日 イイね!

HID終了のお知らせ。

HID終了のお知らせ。









HIDが終了しました。


昨日の夜、気づいたら片目が切れてることに気づく。
無灯火でとめれらるのもバカらしいので切れた方を外してゴールドバルブ(笑)を突っ込んで用事足してきました。

ゴールドバルブなので色違いすぎです笑


さっきもう片方もゴールドバルブにして昨日外したバルブを確認したところバルブ内のガラスの部品が割れて中で動いてました。
こりゃダメだなぁ。



新しいのを買うか、誰かが余してるのを売ってもらうか。。。

不要な方募集中です笑


一回HIDにしちゃうとなんだか寂しいです笑




画像はリヤがホーシングになったGX100 爆
Posted at 2009/01/24 16:49:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月22日 イイね!

アライメント調整と問題発生。

アライメント調整と問題発生。昨日アライメント取ってきました。

近所の某アライメントが安いで有名なお店に仕事終わってから行ってきました。
近くだと平日19時の枠でお願いできるので便利ですね。


んで今回のアライメントですがフロントは左右をそろえる程度でトーを純正値に。

リヤがキャンバーをある程度まで起こしてもらってトーを純正値より少なめ(トーアウト)にしてもらいました。

トーを純正値より少なくしたのはこの車高だとアライメントの動きが激しいので沈み込んだときに規定値に入るように見越したセッティングというわけです。

キャンバーを起こしたら上が動くと思ってたら100系は違うみたいで下が動くみたいです。
少し引っ込むみたいですがいいやと思って待つこと1時間半。


出来上がった車を見て



リヤがホーシングになったかと思った 笑

数値では4度くらいですが実際に見るとまるでホーシングです笑
多分以前がキャンバーつきすぎだったのでしょう笑


運転してみるとかなり乗りやすくなっておりすばらしいです。


調整前のフロントトーの数値ですが目見当でやって(わざとトーイン狙い)でこの数値でした。 意外と目で見ただけでもイケルな笑





































が、しかし。



キャンバーを起こした事により車高が5~10ミリほど上がる。

という問題点が。

ハイ、僕の注意不足です汗
キャンバー起こすと車高上がる事、しっかり忘れてました爆


これは非常にまずい。




↓今の心境↓



かっこよさ>タイヤの減り



てなわけで今のアライメントをボディ基準で測定して記録に残して(今ならどこから何ミリっての測っておけば写真の紙の数値がわかる。)車高を下げたいと思います爆







普段乗りの車ですが普段もかっこよくないとダメなんです!!
Posted at 2009/01/22 20:32:08 | コメント(15) | トラックバック(0) | 作業依頼野郎Aチーム | 日記
2009年01月18日 イイね!

富士ドリフト練習会に行ってきた。

富士ドリフト練習会に行ってきた。金曜に友達主催のジムカという名のドリフト練習会に行ってきました。
場所は富士スピードウェイ。


木曜仕事終えてからまず汰菜BEさんのお店でタイヤ組み換え。


走るときは鉄ワイド履いて走ろうと思ってたんですけどリヤ用の内側が思ったより溝無かったので組み替え。
組んだところやっぱりブカブカ笑
なのでいつものやつでビード上げました。


得意のファイヤー上げです笑












もうすっかりビードはこれで上げるようになってしまいました笑
だって上げるの楽なんだもん笑
このあと主催の友達の家に泊めてもらい
次の日早朝に出発。

秦野からだったので比較的すぐ着きました。

早速作業を開始し
ひさしぶりに鉄ワイドに履き替えとりあえず円書きから練習。


妙にタイヤが食って(地面が食って?)すぐグリップしてしまうのでセッティング変更


リヤのエアを3.7キロにしてみる。


これでやっとケツが出やすくなりました。
が、今度は角度が付くとすっぽ抜ける汗
この辺は今後の課題ですね。


あとレーシーなシートだとホールド性が無いに等しく、バケットシートに改造しました。












これでだいぶマシです。


んで今回、ひとつ公約があったのです。
それは


走ってる最中にホイルキャップを飛ばす。


まぁ冗談半分だったのですけどほんとに飛びました笑



その飛んだとこと走行シーンをまとめた動画はコチラです。





角度が浅かったり遅かったりヘタだったりとツッコミどころ満載だとは思います笑




今回走ってみて分かったことが結構あったのでそれを参考に今後のチューニングに役立てていきたいです笑
Posted at 2009/01/18 22:44:47 | コメント(15) | トラックバック(0) | 走行野郎Aチーム | 日記
2009年01月16日 イイね!

1Gの底力

1Gの底力ほとんど全開です(笑)
Posted at 2009/01/16 14:10:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | モブログ

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何シテル?   01/09 21:54
どうも初めてみました。 はっきり言って僕の作ってる車はタメになることもあまりないと思います。 もしタメになると思ったら あ な た は 仲...
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