カミさんの通勤自転車のメンテ。
サンヨー製電動アシスト自転車ですが、
フロントモーター駆動の為、FF車とおんなじで、
前輪のタイヤが先に減ります。
加えて、後輪ブレーキ鳴きが凄いと!”
ついでに、ライトも暗くて見にくいとか?
どうせメンテするならと、部品をチョイス。
タイヤは、写真の耐磨耗、耐パンク、電動自転車向けです。
2本で2500円ですが、チューブも虫ゴムも全部付いて来ました。
ライトは、どうせなら省エネで明るいLEDでもと、
こちらを選択しましたが、仕様は、ハブダイナモ6V、2.4W用となってます。
これに対して、電動自転車は24Vなので、抵抗入れて電流値を抑える必要あり。
6V印加時点で、240mA流れてますので、
電源電圧24(V)-LEDに加える電圧6(V)
電流制限抵抗75(Ω)=-------------------------------
LEDに流したい電流0.24(A)
充電直後の電圧を加味して、82Ω5Wのセメント抵抗をチョイス。
省エネ化を図ろうとしましたけど、抵抗で電流食われるので、
24V5Wの電球と、大差ない消費電力となりそうです。
また、自転車自体が、バッテリーマイナス側と絶縁されてますので、
ライト側も絶縁するため分解、ボディーの金具からマイナス側を浮かせます。
内部に、セメント抵抗を置くスペースが無かったので、外付けですf(^^)汗;
最後に、ブレーキの鳴き対策で検索すると、サーボブレーキと出ました。
なぁんにも考えず、ポチッとした商品がこちら↓ 買ったのはもちろん1個です。
右側の部品が専用工具がないと、取り外しできないとか、自転車屋さんに頼めとか?
しかし、いざ分解してみるとと言うか、ばらしに掛かる段階で、
シマノ インターMとシールが張られていて、いやな予感が的中!”
構造がまったく違って、普及品ではなく、高額自転車に採用されてるとか。
しかも、専用グリース塗布で、音鳴りは止まることが判明。
ばらした以上、専用グリースを塗布したい所ですが、大丈夫だろうとタカをくくって、
モリブデングリースをたっぷり塗りたくり、組み込んだら、動作バッチリ、音も出なくなりました。
作業中の写真は、両手が油まみれなので、撮れませんでした。
Posted at 2013/03/05 11:51:12 | |
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