• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月15日

GGA、試乗会

GGA、試乗会 GGAのオイル交換を終えて、
BS(ブリジストン)直営店からタイヤ館に向かいます。

実はタイヤ館の子は、
以前、私の父のR32を譲った事から付き合いが有り、
R32→GGA→S14→フィット→V35・・・
で、現在エブリーで通勤してます。
GGAを購入してからタイヤ館に勤め出して、
それからご無沙汰でしたが、
1,5インプの流用ネタに困って連絡があり、昨年久々の再開です。

「何か乗りたいクルマは無いの?」
と、私が尋ねた所、
「Rが乗りたい」
と、言います。
Rを乗ってた私としては
「維持費が大変だし、走りに行くのでしょ」
と、言うと
「確かに」
と、返事が帰って来ます。
そこで、
「再度丸目インプターボにしたら?」
と言ったら
「・・・」
まぁ、気持ちは察しますよ、一度新車を乗っていたし・・・
そこで、
「今なら丸目ターボは50で買えるよ」
「一度、私のGGAに乗りなよ」
と、言う事で今日クルマを持ち込みました。

若い方にはインプ=STIと言う方程式が成り立っていますが、
実はGGAもGDAも侮れない実力の持ち主です。

確かに、初代インプWRXと比較すると重量が増えてパワーダウンしていますが、
あのボディー剛性の高さは腕の無い私には有難い助け船です。
しかも、リヤのサスペンションストロークが増えたのも嬉しい話しです。

問題は、あの重量とパワー。
私のGGAでは軽量化はしてませんが、
サブフレームとエアバックを撤去して、バッテリーを小型化すれば、辛うじて20キロは軽量化出来、
初代インプ最終モデルの70キロ増で、まだまた重いですが、
GDBと比較するとセダンGDAで100キロ、ワゴンでも80キロも軽いクルマに仕上がります。
エンジンの方は、絶対数値ではGDBには勝てませんが、GDBのパーツを上手く使う事で、
GDBには真似の出来ない柔軟なエンジンに仕上げます。

確かにGDBはハイブーストを掛ける事でトルクを稼ぐエンジン特性ですが、
その為に圧縮比が8,0とやや低い数値です。(当然と言えば当然ですが・・・)
これに対してはGDA&GGAのEJ205は圧縮比9,0と今時のターボエンジンらしい圧縮比ですが、
あの憎らしい鋳物の非等長マニがすべてを台無しします。
そこで、エキマニをGDB・C型以降の等長等爆マニに変更し、インタークーラーも同じくGDBにします。
触媒以降に関してはマルシェさんにて騒音規制先取りとかで、GDB純正をそのまま使用して308馬力を出していますので、
センターパイプもリヤピースもGDBの純正を流用してトルク重視でセットアップします。(EJ205C型以降だとセンターパイプ交換にて触媒レス化・車検は通りました)
これで、ブースト1,1キロ程掛けると、
ストレート加速はノーマルGDBと互角と言うか、やや速い仕上がりに変貌します。
特に駐車場からピットに移動する場面の微速前進はGDBよりも扱い易く成ります。
これは、信号待ちからの発進の時には大きく貢献して
低回転域でもBP5に匹敵する位の太いトルクで車速を
稼いでくれますので、早目早目のシフトアップが出来て燃費も稼げます。

さて、ほとんど純正の寄せ集めで出来たGGAに試乗して頂き、
帰って来ての感想は・・・
「全くの別モノ、パワーはあれで十分ですよ」
と、返って来ました。
この仕様は乗らないときっと理解出来ないと思いますが、オススメですよ。
華子
ブログ一覧 | GGA | クルマ
Posted at 2009/02/15 22:45:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

最近やたらと当たっているからコレは ...
RUN.さん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

こういう支援もありかな。
ターボ2018さん

「カーくる新舞子サンデー」って言う ...
P.N.「32乗り」さん

お疲れ様でした🙇(キリ番1400 ...
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2009年2月16日 0:12
ボディ剛性…代車で1.5LモデルですがGGを何度か借りたコトがありますけれど、ホント羨ましい…と思いますね。エンジンより「速い」ボディ…っていうのは理想形ですので。メーカー自身がやっている対策をいかに取り入れるか…がワタシのモディファイの方向性にも影響があると思いますし。

数字の扱い…に関して改めて考えさせられたエントリですねぇ。
ピークの絶対数値だけでなく、過程の部分も含めて考えるコト…ワタシなんて、愛車でさえ絶対的な性能は使いこなせていませんが(自爆)「(絶対性能の)余裕」の部分が「楽しみ」であり「ウデを補うアクティブセーフティ」でもある…と思っている…ハズなんですが(汁)

触媒…GRBのセラミック+メタルの触媒が流用できれば、「エコ」と「エゴ」の両立になる…と妄想しますが、そうなるとタービンも換えないといけないでしょうし、無論ECUやエンジン本体も…となりそうなので、現実的なコストバランスとの両立を考えると、華子さんが紹介してくださっているGDB用の等長エキマニ流用…が最大の妥協点かな、と思っています>来年用の最優先物欲(爆)だったり…
コメントへの返答
2009年2月16日 1:42
私もGG系のリヤハッチを開けてビックリしました。
GF系と比べてハッチ周りのスポット間隔が狭くて数が多い事と、
ダートラをしてる人に聴いた話しでは、
ロールバーを入れる時はダッシュボード貫通させフロントストラットタワーに直接当てる事とタワーとヘッドバックルを板を当てる事が大事と伺いました。
そして、GD/GG(正確にはBH/BE系から)タワーとヘッドバックルが密着してます。
この状態でも明らかにボディー剛性が高く為ったらと想像出来ますが重量が・・・
あと、エコに関しては・・・
燃料がきちんと完全燃焼してトルクに結び着けば良いと感じる位ですね。

その内、何処かで乗り比べしたいですね。

華子
2009年2月16日 0:46
GCとGDってそんなに重量違うんですね・・・・
GDはBLよりも重いですからネ。

GDAの圧縮比が9.0だというのも初めて知りました(てっきり8.0だとばかり)。

サーキットやシャシダイ派じゃない限り、最高出力ってあんまし意味がない気がします。
ストリートでは、パーシャルをいかにトルクフルにするか・・・が結局「速い」と思わせるマシンになると思います。
コメントへの返答
2009年2月16日 1:55
GD/GG系は私に言わせれば、
あの初期スペックではデビューが2年程遅すぎ。
開発期間は充分にあったはずで、あの時期(H12年)ではC型以降の戦闘能力がなければオカシイです。(だからランエボに敗けっぱなし)
そして、現行モデルも初代インプの生きざまをシッカリ理解してれば、
GDBを反省して100キロは軽量化して来るのが筋。
それが証拠でWRCは勝てずに撤退です。
しかも、あのインタークーラーの容量は絶対に足りないし、三菱はVR4時代から真剣に作ってますよね。
その辺は三菱を見習って欲しいです。
華子
2009年2月16日 19:23
おいらの車もGDAですが、レスポンス重視仕様にしてますよ(^^;
重要なのは最大馬力ではなく、使える回転数での馬力だと考えています。
おいらのGDAは不等長ですが、段付加工しているのでレスポンスは良くなってますよ♪
最大ブーストは0.9キロですが楽しいですよ♪
一度、測定してどれだけ低速よりにトルクがあるか知りたいと思う今日この頃です♪
コメントへの返答
2009年2月16日 20:25
私も普段はブースト0,9キロですが、
BP5のゼロECUと比較すると物足りないのが本音です。
EJ205はタービン容量が小さいので、1キロオーバーのブーストはなるべく控えていますが、
1,1キロだと、Z33には勝てますよ。(爆)
華子

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ホントはエコ替えでR2のスーチャーの予定でしたが・・・ 妥協出来ずにR50系MINIのO ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
当時、無職で在りながらミニをヤフーオークにてGET。 二十歳の時に新車購入を断念した経緯 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
15歳で一目惚れ、 当時、R32開発の伊藤主管は 「スカイライン(R32)はポルシェ(9 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
以前は私が所有し現在はパパが使用中。(04/04→06/04) GT-17インチ仕様- ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation