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イイね!
2017年02月06日

ヒール&トゥ

「まぁブレーキングの最中に時間余ってるからやるだけ」
などといった調子で以前はさほど気にしていなかったのですが(汗)、最近は少し気にしています。
僕のクルマでタカスサーキットを走ると、ヒール&トゥを積極的に求められるコーナと、むしろやりたくない!というコーナがあるのです^^;

前者は景山コーナと最終コーナの2か所なのですが、クラッチミートのタイミングが少し遅れると制動距離がずいぶん伸びてしまう傾向があるようです。
以前からこの2か所は「同じ地点でブレーキを踏んでいるはずなのに制動距離がころころ変わることがある」と思っていたのですが、車速も高いし、まぁブレーキを踏み込むタイミングの誤差だろうと思っていました。

ところが、ちょっと失敗してニュートラルのままコーナへ入ろうとしたとき、なんだか車速が落ちていないことに気づく。
いろいろ試した結果やっぱりエンジンブレーキの影響のようだ、ということが分かったので、2年ほど前から気をつけて練習していたら、その後はずいぶんラクに走れるように。
少しでも早くクラッチミートするように心がけると制動距離が安定するので、コーナ進入時の速度調整をしなくて済むようになりました。

エンジンブレーキで制動距離が大きく左右されるようならリヤブレーキの効きをもう少し強めてもいいのかな、とも思うのですが、その後の処理がめんどくさそうなので、やめとこ…(笑)
もうタイムは狙わないし。(あぁ~気がラクだ、ぼく幸せ。笑)

それとは逆に、ヒール&トゥしたくない!というコーナもあります。
現状では2コーナ、ゲッチャンコーナ、グリップエンドの3か所です。
でもハイグリップタイヤでアタックしていたときは、2コーナはヒール&トゥしてて、代わりに最終コーナで(3速はするけど)2速はしない、という走り方でした。

サーキット走ったことない方向けの説明は省かせてもらいますが、

僕のクルマだと2コーナ、ゲッチャンコーナ、グリップエンドの3か所は直線的に減速できる距離がとても短いので、そういうブレーキングの最中にアクセルペダルを煽ると、クラッチミートする頃にはすでにブレーキペダルを戻し始めているかたちになります。
アクセルペダルを煽り始めてからエンジン回転が十分に上がるまでの時間はコンマ数秒~1秒近くあるので、その間アクセルペダルを煽り続けながら、一方のブレーキペダルのほうは戻していかなくてはなりません。
ブレーキペダルを戻してくときは当然ハンドル操作とリンクさせて行う必要があるので、この3つの操作を同時にすることがどうしても僕には難しく、タイムを詰めていこうとすればするほど足枷になっているのを感じたので、きっぱり諦めることにしました(笑)

というわけで単純にブレーキペダルを離したあとでアクセル煽ってシフトダウンします。
クラッチミートは最低速度地点のあたりにくるようにします。
ゲッチャンコーナとグリップエンド、最終コーナはハンドル切ってる時間が長いので操作に余裕があるのですが、2コーナなんかだと時間的にちょっとキツキツです^^;
でもヒール&トゥするよりはいくらかマシなので、頑張って地味な操作してます(笑)

ちなみに最低速度地点でクラッチミートするということは、最大横Gのときにクラッチミートするということなので、回転が合わなければそのままスピンする可能性があります。
でも実際やってみると意外と難しくないというか、気をつけてれば回転合わせの誤差ってそんなに出ないようですし、そこで多少リヤタイヤを滑らせてしまってもわずかな修正で済むようなので、大きなロスにはなりにくいようです。
雨の日にグリップエンド外側の縁石にリヤタイヤが乗ってる状態でクラッチミートするときなどは少し緊張しするのですが、きれいに決まると「よし!」って思います(笑)

でも最終コーナは速度が高いしエスケープゾーンが狭いので、試される方は注意してください。
大きく失敗すると観覧席のコンクリートウォールに刺さります。
僕も最初は最終コーナでやるのは避けていたのですが、いつの間にかコントロール出来るようになっていたので、やっています。
でもアクセル煽り続けながらステア連動でブレーキペダルを戻していくのは相変わらず出来ないので、やはり運転操作というのはそれぞれ難易度が違うようです。

ハイグリップタイヤと、現在履いているコンフォートタイヤでは、2コーナと最終コーナで速度やブレーキを踏んでいる長さなとに違いがあるようで、論理的な根拠はとくにないのですが何となくヒール&トゥの選択も変わります。
基本的にはヒール&トゥであらかじめシフトダウンを済ませておいたほうがラクなのは間違いないのですが、やはり無意識のうちに避けてしまいたくなるようなタイミングというのがある、ということだと思います。

ときどき雑誌などで「ヒール&トゥは必要だ!」とか「ヒール&トゥなんて不要だ!」という記事を見かけますが、やるにしてもやらないにしても詰めていけば難しいので、やはりコーナによるんだと思います。
完全な操作を出来る人は気にしなくていいと思いますが、出来ない人は、まずかんたんなほうから出来るようになりたいですね。
というお話でした^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/06 21:23:47

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