![【Maintenance】安静時狭心症?期外収縮? 【Maintenance】安静時狭心症?期外収縮?](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/975/499/45975499/p1m.jpg?ct=62b5c8f789a6)
東欧では、第二次世界大戦以降最大の侵略行為が行われ、多くの犠牲者と歴史的建造物の破壊がなされています。
一日も早く、現状を打破し元の平和な生活が戻ることを心から祈念します。
さて、昨年冬のOH以降好調な拙車。
ただ、残念ながら今冬から春にかけては、悪天候や多忙が重なりなかなか愛車と出掛ける機会に恵まれません。
そのような折、年末頃より極々微細な変調に気が付きます。
エンジンが暖まりオイルも行き渡り、バッテリーも十分に充放電出来ている状態のアイドリング時、極時折失火しているような小さくアイドリングが乱れる症状が見られるようになってきました。
過去にも同じ症状を経験していますが、以前のそれに比してとても小さな症状。
失火と言うよりスパークが弱い時がある…と行った感じです。
原因には思い当たる節があります。
拙車のプラグコード。
NOLOGY HotWireが入っていますが、実は2000年頃から凡そ22年以上無交換のままで元気に走っていました。
【過去ブログ】
【回顧録】点火系・電気系の強化
それ以前には幾つも(純正品からメーカーオプション、サードパーティ等)のハイテンションコードを概ね2〜3年毎に交換していました。
大体そのくらいで漏電するようになり、心筋梗塞の症状が出て交換を繰り返していました。
そこで当時RCOJで販売していたHotWireを買い求め、装着。
以降、点火系での不具合には無縁のまま現在に至っていた次第。
20余年を経て寿命を全うし、正に交換の潮時でした。
製造販売元のサン自動車工業のサイトではNAのそれは「受注生産」「価格55000円(税込)」となっています。
近隣の取扱量販店でスパークプラグと共に取り寄せをお願いしたのでした。
【パーツレビュー】
NOLOGY Hot Wire
後日、量販店より連絡があり「受注生産で3ヶ月待ちです」とのこと。
そして先般漸く商品到着の連絡が届いたのでした。
みん友さんの中には「プラグコードは消耗品と割り切り、車検毎に交換している」方もいらっしゃいますし、純正品に拘りを持たれている方もいらっしゃいます。
何れも十分有りだと思います。
確かに5万円強は、プラグコードとしては尋常ならざるプライス。
しかし、20年間全く点火系でのトラブルや不具合はなく安定して使えた事を踏まえれば、決して高額な投資ではないと拙は考えるのです。
拙が愛車に対してこのプラグコードを交換するのは、恐らく最後。
きっと次に本品を交換することがあるなら、愛車を酷使し過ぎた時か拙から次世代に継承される頃になるものと思うのでした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/061/091/248/0ac2e91a13.jpg?ct=70a387e6eabf)
〈before〉
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/061/091/247/e2816c4b22.jpg?ct=b2a7907e9729)
〈after〉
暖かくなったこの週末、愛車に日向ぼっこをさせつつ、エアフィルタ、プラグと併せてプラグコードを交換。
作業後のアイドリングでは完全に無症状となり、滑らかにそして力強い鼓動を聞かせてくれたのでした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/061/091/246/d1b9055d89.jpg?ct=808463c5295e)
〈交換されたパーツ達お疲れ様でした〉
吸気系と点火系を新調した拙車。
休みと好天気が合致した日に、復調確認を兼ねて春の陽射しを浴びてさくら咲く道々をお散歩するのを待ちわびる1人と1台なのでした。
【追伸】
軽井沢ミーティングの駐車場申込みをしました。
今年は第一駐車場が当たらないかな。
軽井沢ミーティングに行けた折には、多くのみん友さんにお会いしお話出来たら幸いです。
ブログ一覧 |
愛車との戯れ | 日記
Posted at
2022/03/27 13:44:10