新型コロナ感染症もかなり収束してきましたね。
第6波への警戒感は忘れずに、可能な限り元の生活に戻って来る事を願っています。
さてそのような折、久々に天気と休みの折り合いがつき、1ヵ月振りに愛車とのスキンシップです。
前夜から浮かれていたら、娘が「私も一緒に行こうかな」と。
いつまで父親と二人でデートしてくれるのか分かりませんが、二人と1台は朝早くに箱根に向けて疾走り出したのでした。
今回、箱根に向かった目的は2つ。
1つ目は、2年前に大観山駐車場で行われたNAの30周年イベントで、ターンパイクの登りに思いの外拙車のパワー不足を感じていて、今春のエンジンOHでどの程度改善したかを確認。
2つ目は、テレビでもお馴染み御所ノ入り駐車場で愛車の写真を撮りたかったこと。
東名川崎から東名に乗り、小田厚道を経由してアネスト岩田ターパイク箱根へ。
前車との間隔を十分に取って料金所をスタートします。
ターンパイクを登るにつけ、周囲の緑が黄色や橙色へのコントラストに変化してゆきます。
そして愛車は以前であれば3速に落とさないと回転が落ちた登り勾配を、4速で難なく加速して行けたのでした。
そして2つ目の目的地たる御所ノ入り駐車場へ。
新型の86(多分新型BZRではないと…)やND等が先客として歓談している側で、お馴染みのアングルで数枚の写真を撮影し満足したのでした。
駐車場を後にして更に大観山スカイラウンジを目指します。
平日の午前10時と言うこともあり、ラウンジ周辺に車は疎らでした。
芦ノ湖と富士山を背景に愛車を撮影。
箱根を訪れた目的を果たしたのでした。
(何故か富士と芦ノ湖を見ながらブランコでご満悦の娘)
さて、そのまま拙達は、芦ノ湖スカイライン経由で御殿場へ。
目的は、エンジンOHをして下さった
DoEngineeringさんへの御礼参りです。
店舗兼工房は少し道から入り込んだ所にあり、見つけるまでに少し難儀しましたが、無事に辿り着きました。
スタッフの方に挨拶とOHの御礼を述べお土産をお渡ししました。
また、OHはエンジン単体で行って頂いた為、拙車自体を観て頂こうと言う趣向です。
スタッフの方は最初、「何処かで不具合でも出たか?」と拙の出方を少しだけ怪訝な顔をされていましたが、単に御礼参りと分かり破顔して愛車を愛でて下さいました。
また工房を案内して下さり、今行っているFDの作業等も丁寧に説明下さいました。
暫し歓談の後、改めて御礼を述べて工房をあとに。
御殿場IC近くの
とらや工房を目指します。
しかし、残念な事にこの日は定休日(火曜日)。
秋色に染まる前の緑の中で美味しいお茶と和菓子を堪能したかったのですが、またに機会に先送りとなったのでした。
(画像は以前にとらや工房に伺った際のものです。)
帰路。
免許取得から半年になる娘から「どうしたら坂道発進でサイドブレーキを引かないで発進出来るのか?」や「コーナーを加速しながら曲がれるのはどうして?」等の質問にゆっくり解説しながら帰宅の途に。
帰宅後、懸案だった箱根での体力測定も済ませ、そろそろワイヤースポークホイールに換装する準備に掛かろうかと思い始めた拙なのでした。
【追記】
新型コロナウイルス感染症は現行変異型が酵素の変異で自己再生出来ずに自滅しつつあるとの論文発表がありました。
但し変異して自滅傾向にあるのは、あくまで国内で猛威を振るったデルタ株。
つまり、海外から別の変異型ウイルスが持ち込まれると再拡大の可能性があるようです。
経済再開に海外からの渡航者は必要かもしれませんが、国には慎重な判断をお願いしたいとおもうのでした。
Posted at 2021/11/08 19:06:17 | |
トラックバック(0) |
疾走記 | 日記