11/11日。
ポッキー&プリッツの日ですね。私はトッポが好きです(聞いてない)
そんなことはさておき、SGT最終戦もてぎです。このために片道600kmオーバーを走ってきたのですから気合が入ります。
今回はビクトリースタンド指定券付き観戦券のほか、パドックパス、そして5コーナー激感エリアのチケットを用意しました。
決勝のゲートオープンは7:30とのことですが、決勝日の駐車場は0:00から解放しているためゲートオープンに合わせると場内駐車場が満車で場外に追いやられる可能性があります。
友人宅はもてぎまでは40分強の距離にありますので、ゲートオープンの90分前の6:00、渋滞でロスしてもゲートオープンの30分前には駐車場に到着できるように5時過ぎには出発します。
道中は比較的空いていましたが、もてぎの近くにになると道の駅で仮眠してる車やコンビニで食料調達してる車がちらほら見かけます。
そこその車列になりながらも6:00にツインリンクもてぎの駐車場前に到着。前売り駐車券を渡し入場です。
案内されたのは車中泊、テント泊エリアとなってるN5エリア(S字&Vコーナー付近)です。すでに1/3ほどは車で埋まっていました。
とりあえず外は寒いので車内で待機します。
7:00過ぎに車外へ出て荷物を準備してゲート前に並びます。
友人はHONDAの応援キャップ、私はGSRの応援キャップを被り、準備万全です。
カメラもスナップ用のMX-1とメイン撮影用のK-3Ⅱを用意しましたが、ピットウォークでの機動性重視のために120-400ではなく55-300PLMをとりあえず取り付けておきます(のちに若干の後悔)
ゲートオープンしたら早速ビクトリースタンドに向けて歩きます。2年ぶりのもてぎですが、ここのコースは移動が鈴鹿サーキットや岡山国際サーキットと比べてかなりめんどくさいです。
移動通路が少なく、敷地ががスクエアっぽいので嫌でも歩かされます...鈴鹿サーキットってほんとにその点優秀なんだなって感じました。
メインゲート前に到着したら先にブース見学をします。早速GSRショップに向かいグッズとスポンサーの記念品を受け取ります。その後公式パンフレットを購入したらピットウォークまでしばしの自由散策です。
本当はこの時間にコレクションホールに寄りたかったのですが、生憎まだ開館してません。レースの時くらい開館時間早くしてくれたらいいんですけどね(´・ω・`)
今回もてぎは同行した友人以外にもう一人、現地の友人と観戦することになってます。連絡したところピットウォークに間に合うように到着するとのことでしたのでピットウォーク後に合流することにしました(のちの悲劇)
9:45からピットウォークのため、9:00ごろから待機列に並びます。ピットウォーク参加だけならギリギリでもいいんですけど、それだと人の波にのまれてサインはおろか配布品にすらありつけずに見るだけで終わってしまいます。
今回は今年度でラストとなるプリウスの30、31号車、そして予選ポールのARTA8号車、同ARTAで現在GT300でポイント1位の55号車のサインをゲットするという目標があるので事前待機は必須です(`・ω・´)
あ、メインで応援してるのは0号車のGSRですけど他を応援しないってわけでもなく純粋に楽しむのが目的なので堂々とほかのチームのサインはもらいに行きますw(0号車は開幕戦で右京監督と片岡選手、谷口選手のサインをゲット済み)
9:45にピットウォーク開始。もてぎのピットウォークは初めて(2年前は寝坊で行けなかった)ですが、スタンド側からだとコース側から入場でピット真ん中付近からピット側に流入なんですね。
コース側のレースクイーンに目もくれず一目散に8号車のもとに向かいます。GT500はトップカテゴリなのもあって速攻で行かないとサイン受付が終わってしまいます。なんとかサイン待機列に間に合い伊沢選手、野尻選手のサインをゲット!すぐに隣の55号車のほうに向かいます。55号車はサイン列を作ってなく、ドライバーがサービスでサインをする形になってましたので根気よく待ち続けます。
最初にウォーキンショー選手が向かってきて、それから少ししてから高木選手がサインに応じてくれました。持っててよかったマイマジック。これがないとサービスのサインはもらえません(過去の教訓から今回より持参)
その後最終コーナー側のプリウスのもとに向かいます。
30号車は永井選手と織戸選手(MAX織戸ですよ!)のサインをゲット!31号車は嵯峨選手がファンサービスで表に出ていましたが平手選手はチームスタッフと何やら話し合っていて表に出てきませんでした。
31号車は今季シリーズチャンピオンの可能性がギリギリ残っている重要なレースなので仕方ないですね(´・ω・`)
4台のサインをもらって一応の目標は達成したためこの後は気ままにピットウォークを楽しみます。
0号車GSRのAMGGT3
今期は善戦するもあともう一歩というレースが続いていました。今回のレースも優勝したらシリーズチャンピオン二冠の可能性が残っているため気合が入ってます。
そしてGT500の23号車。
昨年は日産勢の中でも圧倒的な速さがあり、ポイントランキングでも優勝争いを繰り広げていましたが今年は日産勢自体がなかなかに苦戦...
来年は強いGT-Rの復活を期待です。
SGTといえばパレードラップでの警察車両の先導が有名ですよね。
今回のもてぎは超豪華です。
有名な初代NSXと
35GT-R!! 今年話題になりましたね。
こんなのに追いかけられた日にはすべてをあきらめる気しかしません()
そして名脇役というか縁の下の力持ちのオフィシャル車両たち。
FROじゃなくてMRO('ω' )
そんなこんなで時間いっぱいピットウォークを堪能しました。
(続く)
Posted at 2018/11/16 22:30:39 | |
トラックバック(0) |
遠征とか | 日記