• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんぺいのブログ一覧

2017年06月01日 イイね!

リッター56.3km!

リッター56.3km!
倉庫で片付けをしてると、夕方暗くなってから娘がコストコへ行こう!?と

で、仕方なくエッセの給油ついでにと下道で向かった。

そして途中の青梅オブリステーションなるGSへ。

燃費マネージャーの表示結果は15.7kmくらいだったので、もう少し下かな?と思ったら何とリッター16.8kmも走ってました。

そして、給油後はマネージャーの実値入力&リセットして出発!

緩い下り勾配の道を進むこと数キロ。。。

伸びる、伸びる~~~

こんなすっ呆けた数字見たのは20系プリウス以来か!?
横から娘が画像をパチリ!
最初に信号に引っ掛かったこの辺りがちょうどピークだったかな(笑)


買い物を終えて圏央道使って戻りましたが、自宅到着でも25km以上の表示してました。





    騙されるもんか!?(爆笑)
Posted at 2017/06/01 21:22:27 | トラックバック(0) | ダイハツエッセ | クルマ
2017年05月18日 イイね!

これ欲しい人居ます?もってけどろぼ~

これ欲しい人居ます?もってけどろぼ~モノはRSRのダウンサスで掃除してませんけど錆も少なく切ってもなくて程度は悪くないです。
忘れちゃったけど適合はオデッセイのRA-1.2とかだったかな?(型式不明)
リアはカットして使ったので残骸のフロント左右
(だったと思うけど確かじゃございません)

倉庫に置きっ放しだったのですが邪魔なだけで使うことも無さそうなのでそろそろ処刑しようかと。

欲しい方いらっしゃったら差し上げます!

但し、引き取りに来るか、又は送料のみ負担して頂きますw
よーいどん!の早い者勝ち形式にします。
何センチ落ちますか?とかバネレートはいくつですか??とか野暮な質問もお断りします。
オークションじゃぁございませんので送料にもお答え出来ません。
配送便はこちらの発送都合で決めさせていただきます。
東京都からの発送で自力検索願います。
出来れば自力交換可能な方の方が余計な費用が発生しないので面倒なトラブル無くて良いかな?
予備在庫でも結構ですが出来れば直ぐに活用して頂ければと。
ここしか載せてませんので廃棄処分前であれば先にあげちゃった!とかは無いと思います。

公平にする為に水面下から直接メッセには応じませんので
そこんとこよろちくび

あっ!通りがかりのお友達以外でも全然おkっす。




誰も居なかったら次のスクラップ廃棄と一緒に処刑となります。




6月14日処刑致しました。
Posted at 2017/05/18 17:54:55 | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!

へぇ~~~!

へぇ~~~!
久々に現場が途切れてくれたので昨日はディアスのミッション下ろしに初チャレンジ!

一人でやる気だったんですけどね、ちょうど良いタイミングでプレオ仲間さんから手持ちのイグニッションコイルを譲って欲しいと連絡が・・・

確か?あったよなぁ??と倉庫を探すと出てきたので直ぐにずっこさん経由で連絡。

すると休みなので取りに来るとの返事w

ちょーど良いじゃないの!

だって彼は現役プロの整備士さんだもの監督してくれるだけでもありがたやアーリアルさん^^





と、言うことで一日付き合って頂いて無事にミッション下ろしを終わらせることが出来ました。





めでたし、めでたし。




でね、何がへぇ~~~か?と言うとですね。

エッセでアストロへ買い物に出たついでに給油に寄った時のことです。

たまにしか乗らないエッセの給油口がどっちだっけ???とミラーを覗き込んでいたその瞬間にアーリアルさんが教えてくれた給油口が右か左かの見分け方。

知ってる人には当たり前かも知れませんが、恥ずかしながら54歳目前にして学習させていただきました。





この画像の赤3重丸の矢印!
古い車にはこの表示が無いものもあるらしいですが矢印で給油口がどっちにあるのかを示してるそうで、目から鱗の雑学にビックリ!(笑)でした。

これで乗り慣れない車に乗っても給油は安心っす(^^;

ところで・・・右が100V左が200V充電のミーブはどうなってるんだろ?
明日にでも答えを探してみよう。






↓↓↓




画像を撮ってみました。
正解は右手にコンセントw
100Vを意味しているか?どうか分かりませんがやはり矢印は出ていませんでしたw

Posted at 2017/04/19 20:44:54 | トラックバック(0) | ディアスワゴン | クルマ
2017年03月11日 イイね!

ついに巣立ちました。

ついに巣立ちました。

9年弱の長きに渡り家族の足として活躍してくれたニコットがついに昨日巣立って行きました。

危うく今回の車検満了で廃車処分か!?と思っていたところに仕事仲間のタイル屋さんが引き継いでくれると手をあげてくれたのは大分前から決まってましたが、時間がなかなか取れない中で散々お世話してきた自分としては存続して生き残ってくれただけでも感無量・・・


どうせ渡すならたっぷり2年車検付けて引き渡そう!とちょうど車検満了1ヶ月前に継続検査はクリアしておりましたが気になる部分は整備してから渡そうと思っていながらも仕事に追われ続けて長引いてしまいました。

思い起こせば、見た目、容姿だけで女房がこれ可愛い!これが良い!!!と選んだのがスバルプレオのニコットでして車種が決まって探し出したのが平成20年の4月頃だったかな?。そして目星を付けて所沢まで見に行き仮ナンバー持って買って帰ったのが6月でした。

我が家初のスバル軽自動車は思いの外乗り易くて、これなら誰に乗らせても心配ないなぁ・・・と思ったのが第一印象。
それに加えて長い距離を走ることもなく日常の足として短距離ランナーにしては燃費もまぁまぁと、かなり評価点数は高く何とか長く使い続けたいと言う一心でスキル不足の無理な整備もやり続けてきました。

たまのオフ会参加してもニコットで一度も参加出来ていないのに仲良くお付き合いして頂きました皆様、そして部品や情報を提供して頂きました皆様ににはたいへん感謝しておる次第です。

みんな!ありがとね~^^



で、昨日は最後のちょっとした整備をしてから





















暗くなって寒いのに約9年間ありがとう!ご苦労様の気持ちを込めて洗車してから車を届けに行ってきました。











Posted at 2017/03/11 23:25:23 | トラックバック(0) | 【SUBARU/プレオ/ニコットC型】 | クルマ
2017年01月01日 イイね!

一年の計は

一年の計は


新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

一年の計は・・・なんて言葉がありますけどいつも無計画な自分には無理!
今年もマイペースで生きたいと思います。

2016年は大晦日まで仕事で振り回されてしまい自宅の掃除はおろか洗車も倉庫の片付けもままならないまま過ぎ去って行きました。
年末29日になって我がアホ娘はA型インフルエンザの診断を受けたこともあって、何となくお正月気分になれない?まま2年越しの睡眠を取り昼前に新年を迎えました(笑)

いつものことだけど寝過ぎると腰が痛くなるんだよなぁ~。。。



大晦日の夜、最後に取った行動は、4台ある自動車の走行距離の画像を残し記録。

まずは新入りのミーブ。



2016年最終の走行距離は19691km
ミニキャブミーブは去年の9月に見つけて購入、そして10月5日に持って帰りましたが最初のODOメーターは17515kmでしたので約3ヶ月間で2176kmの走行でした。
少ししか使ってなくても、ほぼ毎日自宅充電していて、この時期暖房を使いまくりで近場使用だけですと満充電後でも走行可能距離は106kmとかの情けない表示が出ております。
ちなみにこの3ヶ月の間で満充電後一番走行可能距離が多かったのは142kmでした。
開き直りで暖房もおかまいなしに使ってますが早くFFヒーターを修理して移植したい今日この頃。

時々、無理を承知で遠方現場にも使ってみたりしてますが自宅の普通充電であれば満充電スタート出来るのに対して外での急速充電はそのほとんどが8割充電となってしまい走行可能距離も2割少なくなってしまうので必然的に充電回数が増えてしまうところが、ちょっと悩みの種だったりしますね。
使えば使うほどガソリンと電気の差額分で車両金額を償却出来ると思うと、なるべく動かして行きたいところなんですがあまり無理も効かず時間に余裕が無いと仕事では使い物になりません。
老後の年金暮らしで家族の送迎とか近場のスーパーとか病院通いがメイン、みたいなライフスタイルの人には最適の足車じゃないかとも思われます。



お次はすっかり重たい物専用のサンバー雷ダンプ



2016年最終の走行距離は67644km
前年元旦とかの記録が無いので正確ではありませんが1月14日の給油時でODOは63811kmなので約4000km弱の走行でした。
8PRの重たいタイヤ履いて短距離の重たい移動がメインなので仕方ないんだけど、すっかり燃費の方は落ちきってまして諦めモードまっしぐらなのですが、ギリギリ13kmと頑張ってますね(笑)

2016年給油回数
たったの11回

給油回数
214 回

標準燃費
13.00 km/L

最高燃費
16.62 km/L (12/05/02)

最低燃費
9.51 km/L (16/08/07)

となっております、時たまの遠出で頑張っても何故か?リッター17kmを超えることが出来ないままだったりしますwww



お次は、最近すっかりオーナー顔でアホ娘が乗り回すプレオニコット。




2016年最終の走行距離は77933km
こちらも前年元旦とかの記録が無いので正確ではありませんが1月4日の給油時でODOは69963kmなので7970kmの走行でした。
娘の通学で最寄駅付近の駐車場までだったり隣町のバイト先までだったりと片道10km未満と相変わらずの短距離ランナーですが、その割りには燃費の方は頑張ってくれています。

現在の燃費記録は

2016年給油回数
31回

給油回数
129 回

標準燃費
13.34 km/L

最高燃費
17.52 km/L (16/08/23)

最低燃費
9.40 km/L (10/11/03)

そうそう、去年の夏には娘が初の一人遠出で菅平の合宿へと乗って行き最高記録を出してくれました(笑)


そして最後に仕事に遊びにと一番活躍しているサンバーディアスワゴン。




2016年最終の走行距離は132905km

こちらもまた前年元旦とかの記録が無いので正確ではありませんが1月13日の給油時でODOは109794kmなので約23111kmの走行でした。

燃費記録は

2016年給油回数
53回

給油回数
174 回

標準燃費
14.92 km/L

最高燃費
20.44 km/L (16/06/23)

最低燃費
11.00 km/L (15/07/25)


ガソリン車3台の2016年総給油回数は95回!で、そのほとんどが自分が入れに行ってますからねェ。
通り掛りで給油ではないことも多くGS通いの時間と燃料が勿体ない気がします。
対してGSには無縁なミーブは時間的に有利?かと言えば外での急速充電が1回約30分掛かるのでそこは気持ちに余裕を持って他の何かをしながら充電するのが理想ですね。
ちなみに充電待ちの時間を長く感じてイラついたことは一度もありません、そう言う時に使わなければ良いだけのことだと割り切ってますから(笑)。

今年もこの4台フル活用で頑張っていきましょう。


それでは皆さんにとって今年も良い年になりますように!
Posted at 2017/01/01 14:29:47 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「だるまが残ってる内に呑み比べようと奮発したリザーブも炭酸割り⁉」
何シテル?   06/24 21:36
年中無休。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

箱車風防加工 その弍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 01:07:53
【岐阜県】奥飛騨・栃尾温泉/荒神の湯 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:41:19
 
【長野県・松本市】白骨温泉 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:36:02
 

お友達

貧乏暇なし!人生気楽に行こうや♪^^
161 人のお友達がいます
meitanteimeitantei * トラック32トラック32 *
しゅうちゃんzしゅうちゃんz * サンバーおじさんSCサンバーおじさんSC *
ヘボヘボヘボヘボ * 翠@(&#180;∀`)翠@(´∀`) *

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー お仕事工作車 (スバル サンバー)
2014年5月後半に通り掛かりに見つけて即買いw^^ チャリンコこいで6km東へ!(^ ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
EV初体験!^^ グレード等よく分からないんですが16kwの4シーターでプライバシーガラ ...
スバル サンバートラック 雷ダンプ (スバル サンバートラック)
もう新車は買えないと思ってたところに兵庫県は豊岡市のサブディーラーさんで未登録の新車を発 ...
ダイハツ エッセ オレンジおにぎり (ダイハツ エッセ)
2017年1月10日(火) 朝5時起きで都内目黒現場へ、瞬殺で仕事を終え一旦戻り午前中に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.