• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんぺいのブログ一覧

2017年09月13日 イイね!

発見!^^

発見!^^
トップ画像は2300万画素のお試しで撮った我が家の若手『玄ちゃん』

※注意(富山の人とは無関係です)




前回のブログの延長で購入した携帯2台が昨日届きましたw


で、1台5.5inのゼンフォン3韓国版は最初からアンドロイド7.0

自分のデラックス5.7inはアンドロイド6.0

なのでラインの移行とかする前に初期化してからアップグレードして7.0へ

色々アプリが落ちるとかの不具合もあるようですが、最初から駄目なアプリは使わなければ良いことで。



と、思ったんだけど


外国版は難しい設定しなくても外食で撮影時にカメラ音消えるから良いなぁ・・・
っても思って試してみると。。。

アップグレード前には消せたカメラ音が消えない!?!?


がっび~~~ん


色々調べてみると同期してるものを切れば消えるとか?

しかし、何処をどうすれば良いのか俺には分からず。


更に色々試してたら消せる方法見つけましたw


これを









こうするだけ!^^






つまり、一番上のメディア音量が消えるとカメラ音も消えました。

アラームと通知の2本は関連してないようですが、単純にマナーモードにすれば良いってことかな。



なぁ~~~んだ、簡単じゃん(笑)




これでラーメンも尾根遺産も撮り放題だ!?








追記
その後ボリュームの同期と言う設定を見つけたので切った状態でメディア音量を上げて試してみた。





やっぱこれじゃカメラ音は消えないんだなぁ。
って、ことは詳しい人ならPCでも繋いでメディア音量とカメラ音を同期してるのを切り離せば良いってことだね。

俺には無理だけど(笑)
Posted at 2017/09/13 11:47:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【PC/携帯/家電/音楽♪】 | パソコン/インターネット
2017年09月10日 イイね!

2年に一度の悩み事、。□◎▲

2年に一度の悩み事、。□◎▲
たぶん1年半か2年前にも悩み抜いて全体で安く収める方向で纏まった携帯と自宅通信等。

現在、我が家は4台のワイモバイル携帯とプロバイダーはSB光契約+ぷららのひかりTV

これで大体月払いは1.5~1.8万円程。

以前にくらべれば、かな~り安くなったので更新月を忘れて大きく値上がりしないように監視しなければならない(笑)

とは言っても先月までの激務の中、既に1台の契約が更新月を過ぎてしまい2年と3ヶ月ww
ネットで明細を眺めてみると、更新月を過ぎた1台は端末代金が払い終わってるので以前よりは値下がり、自分の分はと言うと端末は一括購入しているので更新月を過ぎると値引きがなくなった分値上がると言った状況。

先日、ワイモバイルショップへと出向き、詳しくて頭の切れる兄ちゃんとご相談。

①自分の1台は更新月であり、端末の買い替えを自由にする為にシムフリー化したい。
②もう一台は更新月を3ヶ月過ぎてしまって端末はお疲れ気味なので換える必要あり。
(出来ればタブレットにしたい)
なので機種変更して、高いのを承知でキャリア端末を買いまた2年縛りの刑にするか?
解約手数料を諦めてでもシムフリーに変更するか?

そんな話しの中で2台新規契約してくれれば解約手数料に当たる1万円はキャッシュバックしてくれるとの嬉しいご提案。
(後でよく考えてみれば毎月の支払いが高ければ1万円なんて直ぐにペー出来ちゃうから、あまり拘らない方向でと思い直す)

更に機種変更と同じ扱い(同じ携帯番号)ではシムフリーの契約は受付けない!?とのことでワイモバイルのままシムのみ契約にするには一度解約&新規契約する必要があるとのこと。

が、しかしシムだけの契約であっても4回線の契約を維持すれば今まで通りの割り引きが適用になるとのこと。←これ想定外!?てっきり駄目、出来ません?と言われると思っていたので嬉しい誤算ですが格安シムが沢山出回ってますからね、それの対策でしょう?きっと。
実際、ワイモバイルのシムだけ契約した場合の値段はと言うと1GBの2年間2倍で最初の一年間は2138円/月、2年目からは3218円/月だそうで、ショボイ端末買っても大差ない?のが格安シムが沢山出回っている現在では高く感じてしまいますwwwせめてテレビで宣伝してるわんきゅっぱーで永久ぐらいならなぁ?と思ってみたりも。。。

ん~~~ 期限切れの1台は番号は捨てられるけど、肝心な自分の仕事用となると30年近く使ってきた番号捨てるのは、、、悩めるな。



そして、少しでも無駄な支払いを無くす為にと兄ちゃんからのご指導は、
月末に2台解約して、新規契約は月初が良いとのこと。
ここで突っ込んで聞いてみなかったけど4回線の契約が数日でも切れてしまうことになるので割引きが一月だけは切られてしまう可能性ががが?まぁ数日分の日割りなら月末の新規シム契約でも大した出費にはならないかな?

この日はこんな話しをして帰宅。


そして、自分の番号温存の為に何か得策は無いか!?とネットを徘徊。

つまり番号の温存の為だけにMNPして一番安い移転先をと。

世の中シムフリー化が進んでますからね、良い方法がありましたョ!^^

mineoと言うPCデポで取り扱ってるらしい会社のシム契約が良いかな?と思いオペレーターさんとのチャットの質問も色々聞いてみました。
何でも大手キャリアのように2年縛りは無いそうですが、1年は契約を維持しないと名目が違うだけでMNPする為の費用が馬鹿高いってところが落とし穴じゃないの?と言うところにも気が付いた。
単に短期契約での解約であれば問題は無さそうでしたがね。
契約はAU回線とドコモ回線で値段が違っていて最安値はAU回線の500MBで400円台。

ですが掘り下げてみれば3GBの契約にしても200円程度しか差額がない!
って事は3Gで契約してワイモバイルの2Gと合わせれば5G使えて一年間は2900円弱で使えるのか、今まで2台合計3Gでも足りさせてきてますからね。(外での動画視聴は絶対禁止ですが)

回線は後で書く端末の都合でAUの回線だとシムホルダーのどっちに入れないと駄目みたいなことが何処かに書かれてたんでドコモの方が安全なのか?

で、この辺りを考えながら並行して見つけたのがDSDS(デュアルシム、デュアルスタンバイ)携帯と言うやつね。
何のことか?と言うと2枚のシムを1台の携帯に入れて併用出来るすぐれ物ww
これを上手く使えれば少ない通信料のシム2枚を合わせて使うことが出来て、尚且つMNPした今までの携帯番号で待ち受け出来て発信のみ無料通話が使えるワイモバイルの新しいシムが使えるんじゃないか??と。
何だか昔使ってたドッチーモを思い出すな?あの頃は使い分けが上手く出来てないことも多かったから間違えて高い通話料を取られないように要注意だよな?

デュアル待機の携帯も調べればかなり沢山の機種が売られていて、ネット上の評判とか安く買える海外版とか、またそのデメリットとか。

も~ね~マジで調べ疲れますわ。。。


絞りに絞って残ったのはHUAWEI とZenFoneの2社。
スペックとか比較しちゃえば、当然上へ上へと切りがなく。
辿り着いたのはZenFone3のデラックスとか言う最上位機種!
6/64GBってPC並み?いやうちのPCはどれも大した品物じゃないからもしかしてPC以上!?

しかしデラックスって表現、古くねェ???とも思ったけどね、そこはほれあっちの方の品物ですから(笑)
サイズが5.7inとでかいのも老眼には嬉しい(笑)

も~ここまで来たら契約はさておきシムフリー端末を2台手に入れないことには始まらない。
時間ばかりが過ぎてしまい、また仕事が忙しくなればこんなことにはカマっていられなくなるのは目に見えてますからね。
今回はどうせ2年もすれば壊しちゃうから!といつものように価格最優先+耐久性にはせずに性能と大き目画面を重視してご予算2台で10万円以下と大奮発の予定でGO!。

焦って値段だけで追い掛けて気が付けばネット詐欺に・・・なんてことにはならないように慎重に。
携帯の売買はネット詐欺が多いようですからね、、、

2台目は女房が自宅内でwaifai接続使用が大半なのでランクを落としてこれまた画面がでかめのゲーム対策で5.5インチをチョイス。
最初はこの辺りを考慮して2台目はタブレットを・・・と考えていたけど、やはり数は少なくとも外出中の電話を考えちゃうとタブレットだけってのはね(笑)



4/64GBあれば十分かな?と、これのシルバーを探したけど値段と内容を色々見て見つけたのが新品同様の韓国版。

大丈夫か?韓国版って??

って言っても1台目に注文したのも台湾版ですが(笑)

上位機種を使うのも初めて、そして海外版を使うのも初めて。

何がどうなるのか?分かりませんけど普通に使ってる方も沢山いるようなので駄目元でやってみましょうかね^^



Posted at 2017/09/10 13:07:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【PC/携帯/家電/音楽♪】 | パソコン/インターネット
2017年06月01日 イイね!

リッター56.3km!

リッター56.3km!
倉庫で片付けをしてると、夕方暗くなってから娘がコストコへ行こう!?と

で、仕方なくエッセの給油ついでにと下道で向かった。

そして途中の青梅オブリステーションなるGSへ。

燃費マネージャーの表示結果は15.7kmくらいだったので、もう少し下かな?と思ったら何とリッター16.8kmも走ってました。

そして、給油後はマネージャーの実値入力&リセットして出発!

緩い下り勾配の道を進むこと数キロ。。。

伸びる、伸びる~~~

こんなすっ呆けた数字見たのは20系プリウス以来か!?
横から娘が画像をパチリ!
最初に信号に引っ掛かったこの辺りがちょうどピークだったかな(笑)


買い物を終えて圏央道使って戻りましたが、自宅到着でも25km以上の表示してました。





    騙されるもんか!?(爆笑)
Posted at 2017/06/01 21:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツエッセ | クルマ
2017年05月18日 イイね!

これ欲しい人居ます?もってけどろぼ~

これ欲しい人居ます?もってけどろぼ~モノはRSRのダウンサスで掃除してませんけど錆も少なく切ってもなくて程度は悪くないです。
忘れちゃったけど適合はオデッセイのRA-1.2とかだったかな?(型式不明)
リアはカットして使ったので残骸のフロント左右
(だったと思うけど確かじゃございません)

倉庫に置きっ放しだったのですが邪魔なだけで使うことも無さそうなのでそろそろ処刑しようかと。

欲しい方いらっしゃったら差し上げます!

但し、引き取りに来るか、又は送料のみ負担して頂きますw
よーいどん!の早い者勝ち形式にします。
何センチ落ちますか?とかバネレートはいくつですか??とか野暮な質問もお断りします。
オークションじゃぁございませんので送料にもお答え出来ません。
配送便はこちらの発送都合で決めさせていただきます。
東京都からの発送で自力検索願います。
出来れば自力交換可能な方の方が余計な費用が発生しないので面倒なトラブル無くて良いかな?
予備在庫でも結構ですが出来れば直ぐに活用して頂ければと。
ここしか載せてませんので廃棄処分前であれば先にあげちゃった!とかは無いと思います。

公平にする為に水面下から直接メッセには応じませんので
そこんとこよろちくび

あっ!通りがかりのお友達以外でも全然おkっす。




誰も居なかったら次のスクラップ廃棄と一緒に処刑となります。




6月14日処刑致しました。
Posted at 2017/05/18 17:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!

へぇ~~~!

へぇ~~~!
久々に現場が途切れてくれたので昨日はディアスのミッション下ろしに初チャレンジ!

一人でやる気だったんですけどね、ちょうど良いタイミングでプレオ仲間さんから手持ちのイグニッションコイルを譲って欲しいと連絡が・・・

確か?あったよなぁ??と倉庫を探すと出てきたので直ぐにずっこさん経由で連絡。

すると休みなので取りに来るとの返事w

ちょーど良いじゃないの!

だって彼は現役プロの整備士さんだもの監督してくれるだけでもありがたやアーリアルさん^^





と、言うことで一日付き合って頂いて無事にミッション下ろしを終わらせることが出来ました。





めでたし、めでたし。




でね、何がへぇ~~~か?と言うとですね。

エッセでアストロへ買い物に出たついでに給油に寄った時のことです。

たまにしか乗らないエッセの給油口がどっちだっけ???とミラーを覗き込んでいたその瞬間にアーリアルさんが教えてくれた給油口が右か左かの見分け方。

知ってる人には当たり前かも知れませんが、恥ずかしながら54歳目前にして学習させていただきました。





この画像の赤3重丸の矢印!
古い車にはこの表示が無いものもあるらしいですが矢印で給油口がどっちにあるのかを示してるそうで、目から鱗の雑学にビックリ!(笑)でした。

これで乗り慣れない車に乗っても給油は安心っす(^^;

ところで・・・右が100V左が200V充電のミーブはどうなってるんだろ?
明日にでも答えを探してみよう。






↓↓↓




画像を撮ってみました。
正解は右手にコンセントw
100Vを意味しているか?どうか分かりませんがやはり矢印は出ていませんでしたw

Posted at 2017/04/19 20:44:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディアスワゴン | クルマ

プロフィール

「いくら何でも今シーズンは最後かな?」
何シテル?   10/18 22:53
年中無休。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

箱車風防加工 その弍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 01:07:53
【岐阜県】奥飛騨・栃尾温泉/荒神の湯 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:41:19
 
【長野県・松本市】白骨温泉 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:36:02
 

お友達

貧乏暇なし!人生気楽に行こうや♪^^
161 人のお友達がいます
KATSU@「と」KATSU@「と」 * せとろせとろ *
ラスト サンバーラスト サンバー * しゅうちゃんzしゅうちゃんz *
あんず♪あんず♪ YAMA☆さんYAMA☆さん

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー ディアスワゴン (スバル サンバー)
2014年5月後半に通り掛かりに見つけて即買いw^^ チャリンコこいで6km東へ!(^ ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
EV初体験!^^ グレード等よく分からないんですが16kwの4シーターでプライバシーガラ ...
スバル サンバートラック 雷ダンプ (スバル サンバートラック)
もう新車は買えないと思ってたところに兵庫県は豊岡市のサブディーラーさんで未登録の新車を発 ...
ダイハツ エッセ オレンジおにぎり (ダイハツ エッセ)
2017年1月10日(火) 朝5時起きで都内目黒現場へ、瞬殺で仕事を終え一旦戻り午前中に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.