• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月31日

意外な組合わせで、Lカツ2枚入り金沢カレーを作ったド!

意外な組合わせで、Lカツ2枚入り金沢カレーを作ったド! いつもは、インスタントのジャワカレーのルゥを使用するのですが、今回は安く購入出来たレトルトカレーでアレンジしました。

このレトルトジャワカレー大人の激辛」は2年ほど前から発売されていた商品です。
ジャワカレー大好きおじんとしては、すでに試食済みです。

確かに唐辛子成分(カプサイシン)は多くて、同じハウスのレトルトカレーと比較しても辛さは申し分ないのですが、コクや旨味が少ないような気がしてました。
今回は、ある調味料を追加してコクや旨味を出してみたいと思っています。
alt




足りないコクや旨味(酸味も)を出す意味でケチャップを混ぜてからレンチンします。
alt




次に、副菜として、「手作りなめ茸」を作ります。
これを大根おろしにかけて、さっぱり出来ます。
大根に含まれる消化酵素のジアスターゼ成分が、カレーの辛さのダメージがから胃を守ってくれます。
alt




おじんの好みで、花かつおの小袋を2袋投入。
alt




沸騰したら火を停めます。
エノキ茸は吹きこぼれやすいので気を付けて!
alt




レトルトジャワカレー激辛カツカレーセットの出来上がり!
左の皿には、手作りなめ茸に大根おろしを加えてます。
なんと!カツは「かつやのカツ」(大きめサイズ2枚)です💦💦
alt




まずは、カツをパクリ!!!
サクサクしていて味しい!(#^.^#)わーいわーい
alt




実母が、豆ご飯が好きなので、塩エンドウ豆入りご飯です。
※実母は、こんなカレーは食べさせません!!
死んでまう~(≧▽≦)💦💦
alt




ちょっと薄いけど、甘口ソースが合うなあ♬
alt






大根おろしがこの辛口カレーの辛さを和らげてくれます。
alt





しかし、このカツは豚肉なのかな?
alt



このカツは、鶏肉なのかな?



このカツは、牛肉なのかな?



このカツは、ラム肉なのかな?



(´・ω・`)???????




ここで種明かし!

このカツは、なとりの「かつやのとんかつ」でした~
(#^.^#)ヘヘッ
alt




最初は長方形になってます。
上のハサミは、実母の「刻み食」作りのための錆びないハサミです。
alt




ハサミで、とんカツみたいな形状にします。

そして盛り付け直前に、4等分に切ってソースをかけてそれらしくします。

最初から分かっていたかな?
「かつや」ファンなら直ぐに判っちゃったかもね(^^)/
alt




ねえねえ、何ニヤニヤして食べているの?
alt




ワタチにもなにか欲しいなあ~。
駄目なら、後で遊んでね♬
alt




こちら先に配膳した実母の分です。
本当はカニクリームコロッケが購入してあったのですが、出し忘れてました。
(#^.^#)ゴメンネ母ちゃん💦💦
alt



そんなわけで、猛暑でイライラされている方に和んで頂こうと、
フェイク金沢カツカレーを作ってみました。

なになに!さらに頭がカッカして暑くなったって!!

ごめんなさい!m(_ _)m💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦


そうそう、今回の味はどうだったを言い忘れてました。

正直に言うと、アレンジは失敗でした。
食べているうちに、今回は爽快でない汗を多量に出ました。
記録的な猛暑で夏バテになり、辛さへの免疫不良になったのかも。
まあ、ジジィになったのもあるかもですね・・・。
(*´Д`)💦💦💦
ブログ一覧 | 男の料理(男飯) | グルメ/料理
Posted at 2023/07/31 23:39:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

クソ暑いので、早めの土用飯を簡単時 ...
トホホのおじさん

60年目のリベンジ、S&B赤缶カレ ...
トホホのおじさん

夏のカレー行脚
激走デカさん

20230808 カレー(三回目)
デシメルさん

最近の昼食
ez30さん

ある日の昼御飯252 かぼちゃと根 ...
44loveさん

この記事へのコメント

2023年8月1日 1:23
こんばんは🌌

カツカレー🍛勉強になります❗️

あの薄いカツ、美味しいですよね〜

暑さに負けないで下さいね📣

よろしくお願いします🙇🏻‍♂️
コメントへの返答
2023年8月1日 8:38
おはようございます(^O^♪

勉強までいかなくても参考になれば、嬉しいです😅🎶

なとりのソースカツは、本当に美味しいですね!
駄菓子みたいだけど、大人でも充分満足させてくれます。
おじんだけかもと思ったけど、同志ですよ😂🎵

前回の鰻チラシに続いて、夏バテ対策としてのカレーだったけど、体力低下なのか、辛さに負けてバテバテでした。
゚(゚´Д`゚)゚。

最後に、ばあちゃんの食膳の画像か間違ってました。
すみません🙇‍♂️

夏バテならぬ夏ボケです。💦💦💦
2023年8月1日 5:30
おはようございます!

カツの種明かし
驚きました!♪
こういう料理には
私ももちょっと
興味が・・・・
でもうかつには
手を出しませんよ(笑
コメントへの返答
2023年8月1日 12:28
こんにちは(^O^♪

レトルトカレーを購入した時点で、遊びごころで考えました。

ただし、作ったからには、確実に食べ切らないと、我が家の大蔵大臣(古い)に叱られます。

単独では、美味しい商品なので、いざとなったら、分けて食べるつもりでした。

今回、カツの甘口ソースが、辛いカレーを中和してくれて助かりました。゚(゚´Д`゚)゚。

最後に、ばあちゃんの配膳画像が間違ってたので、差し替えました。🙇‍♂️
2023年8月1日 6:06
おはようございます😃
かつやのロースカツかと錯覚しました!
見た目には写し方によっはボリューム満点のカツになります😀
なめ茸の味変出来る副菜もポイント高いですね☝️
コメントへの返答
2023年8月1日 12:41
こんにちは(^O^♪

錯覚しましたか!やったーです😂🤣

仰るように、カツ部分は真上から撮影、また1枚だけでなく2枚重ねて、バレにくくしたつもりです。

本当にたまたま余っていた、大根とエノキがあったので、即興で作りました。
ばあちゃんも喜んでくれたので、正解でした。

そのばあちゃんの配膳画像が間違ってたので、差し替えてます。🙇‍♂️
2023年8月1日 6:25
おはようございます。
大人の激辛!
昨日の夕食でした(笑)
コンビニのチキンカツ
&キャベツも付けて
焼酎のつまみです。
ガラムマサラ追加も
感じない位辛い…
カツは成る程~
毎回発想に感心!
凄いですねぇ(^^♪
コメントへの返答
2023年8月1日 13:05
こんにちは(^O^♪

おーおーっ!同じカレーですか!
シンクロナイズスイミング🏊‍♀️(古い💦)カレーやね!

チキンカツ使用なら確実に美味しいですね。😃🎵

ただ、追加ガラムマサラも感じないのなら、これ以上の辛いのカレーは、
ほどほどにしましょうよ🤣🎵

なんて、余計なお世話ですみません。

男の料理は、たまに遊び心も必要なんです。キッパリ🤗
いつも遊んでいるかも?!

最後にばあちゃんの配膳画像が間違っていたので、差し替えてます。🙇‍♂️
2023年8月1日 18:50
(。・ω・)ノ゙ コンチャ


工エエェェ(´д`)ェェエエ工
個人的には……
「BIGカツ」の方にして欲しかったなぁ(笑)
と思ってしまいました(笑)
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
(値段安いので(*´3`*)ボソッ…)
少し脂も加わるので
🐜🐜🐜ですね〜
(*´艸`)
コメントへの返答
2023年8月1日 21:36
こんばんは(^^♪

そうですね、味は「BIGカツ」の方が美味しいですね。

ワンコの散歩帰りの大型食品スーパーの正面玄関近くに、「かつやのとんかつ」が多数陳列してあったのと、フェイクかつには、「かつや」のネームバリューが強いと思い購入しました。(#^.^#)テヘヘ

今度、フェイクカツ丼を作る時は、「BIGカツ」を使用しますね(^^)/

貴重な意見、
🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜
です。(判りますよね!)
2023年8月1日 20:21
こんばんは♪

暑い中辛い物食べるの気持ちいいですね✨

丁度我が家も今日の夕食がジャワカレー(辛口)でした✨
コメントへの返答
2023年8月1日 21:50
こんばんは(^^♪

そうですよね、夏バテ防止に鰻食べてスタミナつけるのも良いけど、辛いカレーを食べて沢山のいい汗をかいて、冷たい水やビール(自分は下戸なんでパス)をぐびっと飲むのも、気持ちいいですよね!

し、し、し、しかし今回のレトルト「ジャワカレー大人の激辛」は、猛暑アラート中だったためか、冷汗ぽいのが出て、やっと食べた感じでした(*´Д`)

レトルトカレーよりインスタントルゥの「ジャワカレー辛口」がベストですね(^^)/

プロフィール

「愛犬ルナと卒業旅行ならぬ退職旅行へ! http://cvw.jp/b/2981040/47741890/
何シテル?   05/25 17:53
定年過ぎて5年過ぎた時に、今の勤務先でフルタイムからパートタイム変更させて頂き、母親の介護、愛犬ルナとドライブ散歩でのんびりとしてます。 4年半乗り続けた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678910 11
1213 141516 1718
192021222324 25
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ミラーカバーの外し方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 21:51:43
スイフトMZ バックランプ LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 08:10:13
POCHY フォームアルミホイル絶縁パイプ断熱材 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 07:34:35

愛車一覧

スズキ スイフト ルナルナ号 (スズキ スイフト)
【2024.5.20変更】 一部の画像を替えしました。 車体色は、ピュアホワイトパ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
【2023.11.22改定】 プレミアムシルバーメタリックとガンメタリックの2トーンのモ ...
その他 わんこ ドライブ大好き くぅた (その他 わんこ)
くぅたは、2022年10月7日に病気の為、急逝しました。 しかし、過去の車でなく「永遠の ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
【2023.3.18更新】 お知らせが遅くなりましたが、昨年11月16日に大手買い取り業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation