その場では、「店舗側の過失もあるので本社と相談して対応させていただきます」という話であった。
とりあえず、修理見積もりを出して欲しいと依頼されたので、すぐにディーラーへ行き見積を作成してもらった。
それも持って、夕方再び店へ行って責任者へ提出した。
責任者と本社との間で、ドラッグの保険会社がうちの修理をするディーラーへ連絡して修理内容を確認し、負担金額を算定するということだと聞いた。
25日(火)責任者から電話があり、
25日(火)26日(水)はディーラーが定休日なので、27日以降保険会社から動くということだった。
28日(金)
夕方、ディーラーへ行く用事があったので、この件について聞いてみると
「全くそんな連絡は来ていない」とのことだった。
すぐに責任者へ電話して、対応状況を聞いてみた。
たぶん責任者から本社へ連絡し本社から保険会社へ連絡が行ったみたいで、私がディーラーにいる間に保険会社から電話が入った。
そこでは週末になるので、来週1日(月)以降の対応にして欲しいと保険会社から言われたそうだ。保険会社は週末が休みのようだ。
7月2日(火)16:31
責任者から電話連絡をもらった。
保険会社の査定では、10%の負担ということだと。
90%は当方の過失ということらしい。
後日ディーラーから聞いた話では、あの後保険会社からは一度も連絡は入っていないということであった。この保険会社の担当者は、相当いい加減な仕事をしているということは確かである。何を根拠に、10%という数字を出したか大いに不明である。
最初耳を疑った。逆じゃないのか?こちらが10%の。。。(>_<)
あそこにカート枠がなければ、こんな接触はなかったのではないのか。
保険屋というのは、加入時は調子のいいことを言って保険料を出させるが、いざ保険金支払いの段になると自分に都合のいい数字しか出さない最悪の企業である。(個人の意見です)
責任者の話では、それでは申し訳ないから本社と相談してもっと対応できないか協議するということだった。
6日(土)15:23
責任者から電話。
本社と協議の結果、50%負担までは見られるということだった。
これって、神対応?or貧乏神対応? (´Д`)
私は貧乏だが。。。
ディーラーによるリアバンパー交換による修理だと、63,000円
5割負担でも31,500円はきつい。
近所のカーコンビニ倶楽部で見積もりを取ると、46,907円。
この場合は色あい等含めて完全復旧というものではないらしい。
インターネットでDIYでできるキズの修復を見たら、5,000円くらいで出来そうだ。
といことで、一度自分でトライしてみて納得がいかないようであれば、ディーラーによる全交換ということにした。
8日(月)15:06
ドラッグ訪問
一度自分でDIYトライしてみて納得がいかないようであれば、ディーラーによる全交換ということにすると、責任者へ伝えた。
その際、材料費等の購入領収書は取っておいてくださいとのことであった。
DIYでやる場合、1週間以上の自然乾燥期間が必要なのと梅雨時期で施工タイミングが微妙なので、1ヶ月ほど時間を欲しいと提言したら了承してもらえた。
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