赤キャリ&ローター+エンジンオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今更ながら赤キャリに換装いたしました。
フロントの左のローターが限界だったのが主な交換理由でありますが、どうせ交換するならと機会を伺いつつあまり距離的に乗る車ではないので2~3年は放置しておりました。
左のローターは画像のように内側がかなりヤバイ事になってます。
2
右は以前にキャリパーとロータを交換しているのでダメージはそれほどでは有りませんが、明らかに内側のローターだけ減ってます。片押しだとやっぱりピストン側である内側が減るんですね。
この様なフロント左右のローターの状態だったのでブレーキのタッチが悪くゴ~ゴ~と音が出てました。
3
ローターとキャリパーを外して取り付けるだけです。
どっちが右か左か分からなくなりましたが付いたので多分大丈夫。あとはエア抜きついでにフルードを全交換しました。
当たり前ですが、エア抜きの際もリフトが有ると凄く楽チンです。ウマより高く上げる事が出来て腰痛になりにくい高さで作業が出来るのは非常にありがたい事です。
4
ビフォア~。
真っ暗です。
5
アフタ~。
赤いので確かな存在感が有ります。金、銀、青、赤ととてもカラフルになりました。ブレーキのタッチも良くなり制動感も全然上です。パッドは新品なのでまだ当たりが出てませんが、踏めば踏むほど利く感触は片押しの時には無かった感触です。まぁ私のように片押しを限界まで使ってからの換装だと効果は一目瞭然。悪い要素は一切有りません。日常+α程度であれば必要十分。これ以上必要無いですね私の場合。
6
それと、ついでにエンジンオイルも交換しました。
前回交換から500キロ程度での交換です。前のオイルは部分合成であくまでフラッシング程度と割り切っていたので惜しくは有りませんが抜いたオイルが新品同様でした。がこれで綺麗な環境で高級オイルを試す事が出来ます。
私のオイルの入れ方ですと、エレメント交換時4.5㍑でもなんだか心持足りないような感じもしますが、ゲージ的にはOKの範囲です。
7
オイルのフィーリングも一目瞭然。ハッキリと違いが分かります。
まずアイドリング~全体的にメカニカルなノイズが静かになります。
次に一番乗り難い、5速で60km巡航(1500回転)などがかなり楽になります。アクセルを踏んで強烈な加速は当然しませんが前の車に付いていく程度の緩い加減速は明らかに楽です。全体的にオイルが固めなのでまったりとした乗り味になりますが、全開時などはとても気持ち良く滑る様なフィーリングです。
今まで安いオイルを入れ高い添加剤を入れたりとか、中途半端に高いオイルを入れても結局添加剤を入れる等無駄なことをしてましたが、そう言う事をするくらいなら最初から良いオイルを入れたほうが結果的には安上がりかもしれません。1万キロか1年でOKらしいですので通常のオイルの倍のお値段でも元が取れると言う事になります。家の場合2年で1000キロ乗らない程度なので勿体無いですが、様子見ながら考えます(笑)。
8
5月17日 長く放置中のリアアンダーを塗装~装着しました。梅雨前に塗装しないとする時が無いなぁと重い腰をようやく上げて塗装しました。
缶スプレー×2本と2液ウレタンクリア×1本で塗れました。
前色がシルバーなので前日に綺麗に洗って軽く1000番程度のペーパを掛けて脱脂してから、大雑把で良いので一缶全体的に白くなる様に捨て吹きしておきます。翌日はもう一缶で仕上げてクリア掛けします。クリアは通常のクリアより艶が強く耐候性も良い2液ウレタンクリアで作業しました。高いですけど、ヘタな塗装でもかなりの艶が期待できるのでヘタな塗装でも綺麗に見えるのでオススメです(笑)。
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