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ミル坊@BG5の"プラスくん" [スズキ ワゴンRプラス]

整備手帳

作業日:2019年11月3日

ラテラルロッド・ラックマウント交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
やっぱり要はゴムパーツ。
20年、30万キロ無交換でマトモな訳有りませんから。ラテラルロッドもブッシュ入ってるのでブッシュの劣化は避けられません。

ショックやらアッパーマウントやらアーム類は交換済み。ここだけ交換しなかった。

交換後。
17mmのボルトナット2個で留まってるだけ。
2
ボディ側。

こっちの方がブッシュのひび割れが凄かった。
3
アスクル側。

こっちは大したこと無く思えますが、ロッド自体の錆が酷かった。どっちにしてもブッシュはゴムパーツなので新しいに越したことは有りません。
4
交換して正解でした。一度拾ったら収まらない揺れや振動が収まりました。高めの速度での道の凸凹がとにかく快適に。
5
もう一つラック&ピニオンのマウント。

ラック側のマウントはリビルトの時点で交換されて届くので交換済み。ピニオン側は付いて来ないので古いマウントから外して再利用してました。
6
ピニオン側。

ブラケットに挟んで有るだけのブッシュですがラック&ピニオン本体をぐるりと囲ってる為ラック側のブラケットも緩めてやらないと本体と車体の間に挟まってるので外すのは引っ張れば取れますが入れるとき入らないです。
7
交換完了。
8
やっぱりゴムパーツは新しさが命なので交換出来るところは替えた方が良いです。古い方は潰れてるしゴム自体の柔らかさは失われてます。

時間が掛かりましたが、ショック、アッパーマウント類、アーム類、エンジン・ミッションマウント、今回のラックマウント、ラテラルロッド交換で下回り全てのゴムパーツ交換しました。

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「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

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