ダイレクトイグニッション交換+リアブレーキシュー交換 その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
まずは先日購入したダイレクトイグニッションの交換から。
交換していくだけなのでそれほど時間は掛かりません。
2
プラグの状態も確認します。
きれいですので問題なしとしておきます。
この作業を×4。
3
外した純正。
1本はオイルに没していたので壊れた原因はたぶんその時なんでしょう。それに熱が加わりおかしな模様みたいに焼き付いています。
たぶん一度も換えられていないだろうから、16万キロお疲れ様でした。
4
交換終了。
後はインタークーラーなどを元に戻して終了。
リアのブレーキシュー交換に移ります。
5
アスクルナットが30mmなプラスくん。
ミルは現時点で30mm持って居なかったので現地調達しました。こんな大きなの普段必要ないもんで(笑)。メガネレンチもこのサイズ持って居ないし結局何もないのでどーせ買うならKTCを選んで買いました。またこれくしょんが増えたぞ(笑)。
それ見たことかっ!(爆)。
6
道具が揃ったので分解します。
このネジは硬いのでロングスピンナーと鉄パイプ有った方が良いです。40cmのスピンナーでも回りませんでしたから(笑)。
シューが薄いのが分かりますね。
とっくに限界超えてます。元は取れてるね(爆)。
ドラムはブレーキダストが外に逃げないので内部が汚いのできれいに掃除して指定箇所にはグリスを塗ります。
7
シュー外して綺麗にお掃除してから
ピストンカップブーツ交換して
アジャスターを初期状態に戻して組上げます。
ドラム組付け後にブレーキ調整を行います。
8
外したシュー。
もう1mmも無いです。
昔のドラムブレーキだとブレーキの踏み代などでシューの状態が分かったんですが、今の車はアジャスターでクリアランスを自動調整しているのでシューが減ってもブレーキの踏み代が変わりません。ですので分解して確認するのが一番なのです。
ココまで減るとサイドブレーキの利きが甘くなるので甘くなったら即交換した方が良いです。決してサイドワイヤーでサイドブレーキ調整してはいけません。その時点でライニングない状態ですから。
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