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ミル坊@BG5の"プラスくん" [スズキ ワゴンRプラス]

整備手帳

作業日:2019年10月5日

HID不点灯&イカリングハーネス自作。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずHIDの不点灯から。最初は点くの。道路の段差なんかで左側が消える。大分前から。バラストの位置を微妙に変えると消えなくなったりしてたんで騙し騙し使ってました。原因はバラストだとわかってたのでそれ程深刻ではないので涼しくなるのを待ってました。

外したバラスト。
2
バラスト交換で直りました。

原因は漏電で車体が揺れて固定のステーと導通して消える。でした。前はコイトのバラスト使ってたんですが、その時も左だけバラスト爆発したんで、何か潜在的に悪い所が有るのかも?。ですが、とりあえずHIDは直ったと言うことで。次も壊れたら考えます。
3
次はイカリング。今年の夏前位にエアコンのベルトが飛んだときにイカリングのハーネスも巻き込まれて千切れてぐちゃぐちゃになったので、とりあえず純正のポジション光らせてイカリング使ってませんでした。
4
HIDのバラスト交換するついでも出来たのでハーネス自作して点灯させます。プラスくんは6連のイカリングなので1灯ずつ配線してたら線だらけになりますが、片側3灯ひとまとめにして配線します。最初のハーネスはカプラーで1灯ずつ接続だったのですが、そのカプラーがすぐ接触不良になって点かなくなったので今回は信頼性の高い圧着端子で3灯ずつまとめて左右に配線。片側ずつ独立ハーネスでヒューズも2個設置。

大分配線が少なくなり管理が楽になりました。ライト回りの補修完了です。久しぶりの完全体(笑)。
5
バラスト交換後、いつもなら消えてる段差の多い道でも消えること無く走れました。

めでたしめでたし。

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何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

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