• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムクズのブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

オートポリスのコース覚え中


遠征に向けてオートポリスのコース覚え中。

グランツーリスモスポーツにてジムクズ号と同じような動きのS2000作って練習。
GTウィングが付けれないので(付けれるのかな?付け方わからん)高速コーナーの安定性がよろしくないけど、まぁまぁ似てる車がつくれた。

オートポリスって岡国より高速コーナーが多くてたのしいなぁ
攻略が難しいかもしれんけど。

コース覚えるのにはグランツーリストかなり役立つね!
Posted at 2022/11/20 21:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2022年11月10日 イイね!

ラットスポーツ走行会

ラットスポーツ走行会11月8日はラットスポーツの走行会でした。
(写真はコースの外をコースと思い込んで走ってみた図)

皆様楽しまれましたでしょうか。

ちなみにジムクズはラットスポーツの回し者じゃないです。
ラットスポーツの面倒な客の一人です。
まぁ、面倒な客だけで構成されてるのがラットスポーツですがw
(ちょっと言いすぎかw)





さてさて、昔から言っておりますが、
ラットスポーツの走行会はアットホームで
サーキット走行らしからぬ
どこかほんわかしたムードが漂ってるわけです。

よって、

それに慣れ親しんでいるジムクズも

この走行会に向かう道中はオープンにして

「ああ、森の木々も色づいてきたなぁ」

としみじみ秋を感じながら、
日本に生まれてよかったと
幸せを嚙みしめて岡国に向かうわけです。


が、

が!!!

がしかし!!!!




そう、

それは

旧青木ゴルフ場(現赤穂メガソーラー発電所)から岡国へ続く県道90号!

さほど広くもない峠道!





「ばひゅーん!」




と、

白いS2000がジムクズ号を抜いて行かれましたwww


いや、いや、いや、いや、

いかんでしょ!


誰だあれは?
まったく、マナーの悪い人がいるもんです。
(多分皆様の想像の斜め上の速度が出てると思います。)



ま、この話はお巡りさんに任せるとしてw






さて、気を取り直して。

前回の岡国から車の方はこまごまと変えた。

・ブレーキ
 捨てられていた可哀そうな前後320mmローターに交換。
 これに伴い前後比率がリアよりになるはずなので、
 リアパッドだけをRacing777としていたのを
 前後Racing-N1に揃えた。
 あと、タカタでブレーキの戻りが悪いような感じもあったので、
 スライドピンのグリスアップも。

・車高
 前後ともダンパー部で3mm上げた(実質車高5mm程度UP)
 意図としてはちょっとロールさせて面圧を上げたかった。

・デフオイル
 オメガ VG460 ⇒ 75Wー90(だったかな?)
 シャバシャバにして抵抗減らしたつもり。

・オイルフィルタ
 NASAの技術が使われているらしいTENGAみたいなオイルフィルタw
 油圧計に表示されないオイルフィルタ通過後の油圧がしっかりかかるらしいので。(あってる?)
 お疲れエンジンの保護のつもり。
 
・GTウィングローマウント化
 かっこよくしたかったのでw

・空気圧温間250ぐらい。ダンパー前後5段戻し。



あと運転面でもいい悪い別にして乗り方変更。

・1コーナー立ち上がりアウトに出る
 なんとなく遠回りな気がするが立ち上がりアクセルONを早める意味で変更。

・2コーナーハンドル切り始めるまで加速し曲がりながら減速
 コーナー前半も加速区間として有効に使う感じかな?
 よくわからんし、できん!

・アトウッド立ち上がりもアウトにしっかり出る。
 遠周りな気がするが加速を稼ぐ意味で。

・バックストレートエンドのヘアピン立ち上がりもアウトに出る。
 今までは続くリボルバーへの侵入で直線的にブレーキしたかったので
 ミドルで立ち上がってたが、なんとなく変更。
 その分アクセルオン早めに。

・ダブルヘアピン一個目アウトにでる。
 2個目侵入がきつくなるのでミドルで立ち上がってたがなんとなく変更。
 その分アクセルオン早めに。

・タイヤを縦に使う。
 でかい人がそう言ってたけど使い方がよくわかりませんw

・ハンドルゆっくり回す。
 あんまり急激に切って姿勢を作りすぎない。
 パキ切りをやめる。すぐテールスライドが出て攻めてる感があるけど、
 多分遅い。

てな妄想をかかえて

一本目の走行
(BESTLAP)


ん~
なんか今までと違うからリズムが合わなくてギクシャクするw
もうちょいこの乗り方で走りこまないと良いのかどうかわからん。
あと、路面温度が低かったのかバックストレートエンドのブレーキABS介入が多い。


二本目の走行
(BESTLAP)

一本目より運転の仕方重視で走ったつもり。
まだまだギクシャク。
でも、タイヤのグリップが一本目よりあった。
そのせいかバックストレートエンド立ち上がりや、ダブルヘアピン一個目とかでデフが空転しだした。


自分の走行振り返りのつもりで書いてるけど、
ちょっと書くの疲れてきたw

とにかく、もうちょいこの方向性で走りこまないとよくわからんというのが結論!



では次回オートポリスでお会いしましょうw

オートポリスは安全運転しかしませんのでよろしく!
Posted at 2022/11/10 18:38:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行 | クルマ

プロフィール

「昨日は広峯神社」
何シテル?   04/29 11:39
一通りノウハウが出尽くした感のあるS2000に乗り換えました。 もういい歳のおっさんです。 でも、若いもんには負けんよ!たぶん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[ホンダ S2000] セッティングメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 07:32:05
当月タイムスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/27 21:40:45
 
タイヤガレージショップスピードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/22 13:33:40
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ジムクズ号2014 (ホンダ S2000)
購入時の初期値 今後の変更はパーツレビュー、整備手帳に記載。 ダンパー  スピリットダ ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
買ってもうだいぶ経つけど、 ワイルドっぽいキャリアを付けて、可愛くなった。 嫁のお買い ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
中古で購入。 家族用。車高短、フルエアロでガラが悪い車だったが、広くて荷物も載り結構便 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ワンダーシビックでちょっといいタイムが出て、これならシティに乗ったらもっと速いのではと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation