若旦那@讃岐藩士のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

【2019年GW】平成最後の家族旅行…?!【後編】

平成31年4月30日
平成最後の朝は彦根市内からのスタートです♪

夕方から降り出した雨が夜中本降りの模様で起床して外を見たら見事な雨模様でした(汗
まあ、雨男&雨女が共に動いたら何もかも引き連れてきちゃうんだなと(^^;

今日はこんな天候でもあるのでなるべく外に出ないで屋内で入れるところを中心に立ち寄っていき、香川に帰る行程です。
でもまずは腹ごしらえからwww
朝からガッツリ食ってますw

ホテルをチェックアウトして出発♪
気温は雨模様もあり15℃。
母曰く「日焼けの心配がなくてよい(^^)」
あぁ、そうですかw

まずは雨が小降りになった間に長浜市に向かい、商店街をぶらり♪
長浜城はクルマから見ただけで終了だったのは内緒w

ちなみに今回も長浜に立ち寄ったのは観光だけではなく、私の桃源郷先でもある模型店が目的でもあったのですが…

その桃源郷は、まさかの定休日ですた(゚Д゚;)

今回は観光も兼ねてだったので、長浜と言えば海洋堂ミュージアムでしょうと言うことで向かったのですが、こちらもまさかの改装中で8月まで休館だとか…。

ですが、お土産&物販はやってたのでこちらに立ち寄りました(*^^*)

せっかくなんで館内にいた、ケンシロウと2ショットw
(自分が撮影するまではみんなガチャポンに夢中でケンシロウに見向きもされなかったのに、私の撮影後、見ていた親子連れ達が”我が我が”状態で撮影はじめて草)

長浜を堪能後は多賀大社へ向かい、お守りを購入して祈願をしてきました(^^)
こちらは母を1枚撮影してたんですが、どこかにデーターが飛んだみたいで見つからないので割愛。

例え巡礼じゃなくても滋賀に来たらここには立ち寄っておかないといけないところがありますw

いつもの豊郷小学校にも登校…
…じゃなく見学に来ましたよwww
この日はイベント日ではないので校舎は閑散気味。
でも音楽室の黒板は、10周年記念のアニメ再放送のお祝い落書きが多数w

豊郷小学校に”初登校”の母w
まあ、けいおん以外にも朝ドラやドラマ、映画のロケ地になっているのもあり見たことある校舎に母感動。
記念撮影後、噴水の池付近の花と池を見ていた母、池にいた鯉にめっちゃ好かれてましたw

時刻は13時を過ぎ今回の第2の目的地である、信長の館に向かいます。
向かう途中、ドライブインのような食堂で昼食♪

食事後、安土町に入り信長の館に到着♪
実は旅行前日に、出川の原付バイク旅を見ていた母。
たまたまその日の放送のゴール地点が信長の館だったのもあり、ぜひ行ってみたいと言ってた場所です。

ちなみに私は2回目ですw

2回目ですが、やはり安土城の1/1天守閣は迫力ありますよね~ヽ(^o^)丿
なんでも安土城の再建築話があるそうですが、館内映画の内容のような感じで復活するのかなと思うと凄く話題になりそうですね♪

さて、1泊2日の滋賀旅行もすっかり夕刻前になってきました。
ソロならまだまだ動けますが、渋滞情報を見てた母が「令和までには家に帰りたい」と言い始めましたw
と言うことで、そろそろ帰路に就くことになりました。
竜王インターから乗って帰るのですが、でもその前に…

竜王アウトレットモールに立ち寄り…
例の駐車場の片隅で…

あつーさんとプチオフを敢行してました(^O^)
あつーJrくんとも初対面しておきましたw
お忙しい中、時間を作ってくれたあつーさん、ありがとうですm(__)m

そんな感じで17時すぎには竜王インターから乗り込み香川へと向かうのであった…

…と言いたいのですが…

すぐに渋滞に(汗

事故渋滞の原因はどうやら単独事故の模様でした。
ここを抜けるのに約1時間掛かりました。

その後は京都の渋滞を抜けた後は順調に走り、
時々休憩をはさみながら山陽道をひたひたと走り、濃霧の瀬戸大橋を渡り…

平成終了1時間前に実家に帰宅しました(#^^#)

約2日間で800㌔を走行♪
平成最後の家族旅行はこうして幕を閉じるのでした。

★おまけ☆

今回は巡礼ではないのでプラモ購入やヲタ系グッズの購入はなかったのですが、
豊郷小学校に立ち寄った際、とんちゃんパンはお土産で買っておきました(*^^*)
翌朝食べようと置いてたら朝起床後、老夫婦がちゃっかり完食していましたw

終わり
Posted at 2019/05/05 21:31:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | すずむしのボヤキ | 日記
2019年04月29日 イイね!

【2019年GW】平成最後の家族旅行…?!【前編】

GW2日~3日は、いつもならばソロかツレと一緒に聖地巡礼に…ですが、
今回はいつもとちょっと違う過ごし方になりました。
色んな事案とラッキーが重なり、今回は父母と一緒に関西方面+三重に行くことになりました。
…の予定でしたが…直前で父が外せない用事が入り旅行を断念。
と言うことで今回は母を連れて関西旅行に行くことになりました。

今回のテーマは「同窓会+記憶の補填」だそうw

と言うことで早朝5時すぎに実家を出発。
スイフトさん、昨日渡った瀬戸大橋を再びw

龍野西でモーニング。
母が事前に用意していたパンを忘れる事案発生w

浜村さんのラジオ聴きながら山陽道から新名神経由で箕面まで来ました。
交通情報見たらすでに京都は渋滞orz
さ、これからが渋滞エリアですよw

京都に入った途端、渋滞がスタート(T_T)
まあ、事故渋滞ではないのでノロノロと動いてるだけマシかな…

京都はご覧の状態でとてもじゃないけどクルマで回れそうにないので、とりま安定の滋賀へ。
大津ICで下車して大津港へ。
琵琶湖を散策していきます

母、琵琶湖は結婚前に来た以来だそう。
琵琶湖グルーズ船がちょうど到着していて、しばし鑑賞。

クルーズ船に乗ってみたいと言ってたのに、待ってる間に3枚で1000円セールの誘惑に負けた母。
クルーズ船は母を残し出航していきましたw

今回、景色重視のルートが良いというリクエストに応じて、目いっぱい琵琶湖を見てもらおうと国道は通らず、琵琶湖湖畔道ルートを選択。
っていうか、いつものルートですねw

昼前に「道の駅びわ湖米プラザ」に到着♪
お買い物後、再び湖畔で琵琶湖を見学。
そういや大津港から出港したクルーズ船もいましたw

ここは初めてだそうで琵琶湖大橋を撮影する母。

そして琵琶湖の水温を確認する母w
このあと全然見知らぬ家族連れの柴犬に母、エラく懐かれるwww

時刻も昼を過ぎ、ランチタイムとなったのでみん友さん情報でおススメのお店に(*^^*)

琵琶湖湖畔沿いにある、「鮎家の郷」です♪
ここはいつもなら通過はするのですが、私も立ち寄るのは初めてです。

琵琶湖近隣で取れた食材がメインの和レストランですね。

館内は大勢の人が居て、レストランも混んでると思ってましたが、タイミングが良かったのか数分待ちで席に着けました。
琵琶湖を眺めながらのんびりとランチタイムです(*^^*)
ちなみに母は鮎の一夜干し定食、私はとんちゃん定食でした♪

食事後、気になってた天候がだんだん悪くなり、雨雲レーダーを見ながら午後からの見学先を再確認。
母のリクエストの”ひこにゃんと彦根城がみたい”を優先に動くことに。
そして母の友人から連絡も入り18時時にはホテルにチェックインしたほうが良いとの判断でとりま彦根城→彦根駅前のスーパーでお土産購入→ホテルにチェックイン→ホテル近くのSCで母の友人と合流→晩ごはんの流れとなりました。

湖畔道をボチボチ走って途中休憩を取ったりして、彦根城に到着したのは16時前。

母の足の具合が良ければ彦根城天守閣に行きたかったのですが、
バリアフリーではない階段続きと、目的のひこにゃんがこの日は営業終了だったのもあり、さらには雨も降りだしてきたのでお堀周りを散策して終了となりました。

がっくりとした母。
…ですが、彦根駅前のスーパーでひこにゃんコーナーがあると教えたら…

ご近所さんに配るお土産そっちのけで、ひこにゃんグッズをちゃっかり購入してましたw

18時過ぎに彦根市内のホテルにチェックイン後、
母は友人と会うためにホテル近くのショッピングモールに。
無事に友人と合流できて、オサレなカフェで女子トークで盛りあがったそうでw

あ、私は家電店とトイザらスででプチ桃源郷入りしたのち、肉吸いなるものを食ってましたw

そうして彦根の夜は更けてゆくのでしたw

【後編に続くw】

Posted at 2019/05/04 11:27:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | すずむしのボヤキ | 日記
2019年04月28日 イイね!

平成最後のおしゃべりのつどゐに行ってきました♪

今年のGWがやっと始まりました♪
その初日は、今年の正月に行った”新春おしゃべりのつどい”にて
「次回は元号が変わる当たりのGWにやりましょう(*^^*)」と密談w
…それから約4ヵ月…

よもぎ氏を拉致って鷲羽山に向けてスイフトさん起動♪

途中ヤボ用で与島PAに立ち寄りました。
天気も良く、駐車場はほぼ満車状態でした(^^;)

児島インターで下車したのち、まだ時間もあるので児島駅近くの天一でこってり充填に(*^^*)
児島駅周辺はジーンズ祭りっぽいのを開催していてちょっと見て行こうかなと思いましたが、近隣の駐車場が壊滅状態だったので断念。
ちょっと早めですが鷲羽山に上ることに。

一番乗りで到着か…(´艸`*)
なんて思ってたら、わやさんのコペンが一番乗りでしたw
岡山遠征、お疲れさまですw

雑談してると続々と皆さんが集合してきました♪
今回も中部地方、関西方面からと遠征してきてくれた皆さん、ホントお疲れさまです。

予想では10台くらいと思ってましたが、予想よりも多かったですね(*^^*)
いつも会う方、久しぶりに会う方、中盤にはSPゲストがまさかの徒歩登場で会場どよめくとかwww

今回もおしゃべりのつどゐはタイトル通り駄弁りメインですが…

ラジコンカーが登場したり…

平食残党組の方が乱入してきたりw
(これはマジで偶然でしたw)

各地のお菓子が乱舞したり、ソニカ裏オフが開催されたり…
…いつもの緩いオフ会と何ら変わらかったです( *´艸`)

でもここ最近の傾向として…

ソニカオーナーの次車が再びソニカに乗る派と、スイフトと言うのが増えて来てますねw

(画像はTOSIHIROさんのブログより拝借しましたm(__)m)
つどゐ終盤に参加されたからのご厚意で集まった、パーツ争奪のじゃんけん大会が急遽開催♪
2年ぶりに進行役をさせていただきました(^^;)
一番人気がまさかのアレだとはwww

そんな感じで時刻も16時を過ぎ、ボチボチと解散となってきました。
私も今回は都合で16時半には鷲羽山を後に香川に帰宅となりました。

今回のつどゐに参加された皆さま、声掛け人のdora-monさん、
お疲れさまでした&ありがとうございましたm(__)m

次回は…正月ですかね?w

★おまけ★

じゃんけん大会の戦利品
(不戦勝?)
軽自動車用の牽引フックをゲットw
例のタントさんに使えそうですね(^O^)
Posted at 2019/05/04 08:56:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラ関連 | 日記
2019年04月25日 イイね!

平成最後のブログ?!

平成最後のブログ?!今月で平成時代も終わり、来月からは令和時代となりますね♪

そして今回のGWは世間では10連休だとか…。

私もGW休暇に向けて追い込み時期が来ていますが、今日は午後から代休を取り、
GW中に出来ない用事をこなしてました。

ちなみに私のGWの予定は…

27日…仕事
28日…鷲羽山でおしゃべりのつどゐに参加
29日~30日…県外某所に旅行(今回は巡礼ではないw)

5月1日…スイフトさん維持り企画(仕事の可能性あり)
2日…特に予定なし(仕事の可能性あり)
3日…マチ★アソビ見学予定(仕事の可能性あり)
4日…Kanちゃん迎撃オフ?(参加者募集中w)
5日…特に予定なし
6日…仕事
7日以降…(´Д`)

…と言った感じになりそうです。
今回のGWは大人の事情で出勤の可能性があるので、県外遠征は前半戦で、後半戦は地元安定になりそうな予感です。

恐らく今日が平成最後のブログ更新になりそうです。
GWレポは令和に入ってからとなりそうですw

それでは皆さま、よいGWをお過ごしください(*^^*)
GWにお会いする方、お世話になる方には別途連絡をいたしますねw
Posted at 2019/04/25 20:21:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | すずむしのボヤキ | 日記
2019年04月13日 イイね!

【追記事項あり】平成最後のGW緩オフ!おしゃべりのつどゐin鷲羽山のお知らせ♪【再ゆる募】

先月告知いたしました、平成最後のGWオフのお知らせですが、
再度告知いたします(*^^*)

その後の進展ですが、参加表明を個別で頂いたかたからアフターや詳細情報の質問等ありましたので追記をしておきます。

今回は通常ならば四国でGW緩オフを企画していますが、
新元号による長期連休となるのと平成最後は本州でやってみたいのもあり、
GW緩オフ+おしゃべりのつどいの共同企画となりました(*^^*)
と言うことで、
平成最後のGW緩オフ!おしゃべりのつどゐin鷲羽山の概要です♪

以下概要

日時:4月28日(日)13時ごろより開始~夕方には終了

集合場所:岡山県倉敷市 鷲羽山展望台(バス駐車場側)
*過去、鷲羽山ソニカオフやおしゃべりのつどいを開催したとこと同じ場所です。

画像はdora-monさんのブログより拝借しましたm(__)m

【追記事項】:鷲羽山展望台、および駐車場を管理されている、鷲羽山ビジターセンター様より、当日の駐車場の利用許可を頂いております。

備考
【追記事項】:昼食会及び反省会の名目のアフターは今回企画していません。
事前に昼食を済ませてご参加願います。
なお、鷲羽山レストハウス様は当日も営業されております。
是非ご利用くださいm(__)m

私はつどゐ終了後、今回は寄り道せず香川に戻る予定です。
(その理由は当日参加された方にお話ししますw)

基本自由参加、自由解散のスタイルです。
GTOオフ会や過去開催した緩オフ、おしゃべりのつどいと同様の駄弁りメインのまったりオフとなっています。

【追記事項】:当日、悪天候や高速や瀬戸大橋が渡れない状態の場合は中止とします。
代替え日案として5月4日(土)に香川県内で行う可能性があります(詳細未定)

今のところ、こんな感じで進めていこうと思っています♪
GWに色々予定もあるとは思いますが、時間の取れる方、あの方にお会いしたい方、帰省や聖地巡礼&遠征途中に通過しそうなアナタw

ひょっこりと鷲羽山に集ってみませんか?w

ご意見や参加表明、質問等ありましたら若旦那までどうぞ(^O^)
Posted at 2019/04/14 08:49:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ関連 | 日記

「明日からやっとGW休暇です😄
ランチは肉盛りぶっかけ、旨々😋」
ようこそMYページへ♪ 若旦那でございますm(_ _)m 四国讃岐を中心として、車・バイク関連のイベントやオフ会に参加させてもらっています☆ 【...

<< 2019/4 >>

スズキ・スイフト Dr.Drive洲本駅前店(兵庫県)
2017/09/21 06:15:49

ホンダ リード125 快速ラッタッタ (ホンダ リード125)
ラッタッタ(トゥディ)の後継車として 嫁いできました♪ 主に通勤で使用するので、 荷物が ...
スズキ スイフト 四号機 (スズキ スイフト)
2013年6月某日。前期2型モデル最終発注10分前に注文。 2013年7月にソニカ後継車 ...
スズキ MRワゴン ミスター(どうでしょう)さん (スズキ MRワゴン)
例のタントの後継車として嫁いできました。 地味すぎて本当にモブ車として街中やアニメの劇中 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
中古購入ですが最初から色々付いてるので、 新たに購入したのはナビとドラレコくらいです。 ...