2021年09月01日
ジムカーナシーズンインしないまま今年もシーズンオフに突入した私、次のシーズンインに向けて妄想したいのですが、あまりにも競技から遠ざかりすぎていてネタ不足。
そんな訳で皆さんに質問なのですが、噂を含めて規定変更やクラス分け変更等のお話って何かあるんですかね?
SW的にはTW280とか考えないでSタイヤ履いた方がスッキリするの?
もしかして、これってSWだけではなくて、16インチ以下のタイヤを履く車両全般なの?
今時は、Sタイヤよりも多少細くなってもジムカーナ用のβとか履いた方がいいの?
誰か~
誰か~
教えて下さい宜しくお願いします。
Posted at 2021/09/01 12:57:48 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | スポーツ
2020年04月12日
第12条 選手権のクラス区分 1.日本ジムカーナ選手権 1)全日本ジムカーナ選手権
下記の通りクラス区分される。
クラス1(JG1):4輪駆動のSA・SAX・SC車両。
クラス2(JG2):後輪駆動のSA・SAX車両。2輪駆動のSC車両。
クラス3(JG3):気筒容積1600ccを超える前輪駆動のSA・SAX車両。
クラス4(JG4):気筒容積1600cc以下の前輪駆動のSA・SAX車両。
クラス5(JG5):クラス6、クラス7およびクラス8に該当しないPN車両。
クラス6(JG6):気筒容積1600ccを超え2000cc以下の2輪駆動(FR)のPN車両のうち、FIA/JAF公認発行年またはJA F登録年が2012年1月1日以降の車両。
クラス7(JG7):気筒容積1600ccを超える2輪駆動(FF、FR)のPN 車両。
クラス8(JG8):気筒容積1600cc以下の2輪駆動(FF、FR)のPN車両。
クラス9(JG9):オートマチック限定免許で運転できるP・PN・AE車両。
2)地方ジムカーナ選手権:
下記①または②の何れかのクラス区分とする。
①全日本選手権と同クラス区分
②開催地域別に任意に設定されるクラス区分
※(略) a.クラス区分は最大14区分以内とすること。
クラス区分に際して は、異なる車両(P、PN、N、B、SA、SAX、SC、D、AE)を合体してクラス区分を組み合わせることも認められ、
また、駆動輪 別(前輪駆動、後輪駆動、2輪駆動、4輪駆動等)によるクラス区 分を組み合わせることについても認められる。
さらに、それらのクラス区分毎に国内競技車両規則第3編スピ ード車両規定第2章~第7章、第10章に対し、選手権シリーズ
を通じて特定の制限を加えることも認められる。 b.~c.(略)
第15条 選手権シリーズおよび選手権競技の成立
1.選手権シリーズの成立
第12条で定められた各選手権競技会が当該年度で本条2.に従って3回以上開催されなければ当該各クラスの選手権シリーズは成立しない。
2.選手権競技の成立
1)全日本選手権は、各競技会において各クラス5台以上の出走を以って成 立する。
2)地方選手権は、各競技会において各クラス3台以上の出走を以って成立 する。
第4章 競技に関する規定
第30条 順位の決定 原則として競技は2ヒートで行う。
2ヒートのうち良好なヒートのタイムを採用し最終の順位(競技結果)とする、
もしくは、2ヒートの合計タイムを採用し最終の順位 (競技結果)とすることとし、特別規則に明示すること。
同タイムの場合は下記に 従い順位を決定する。
1.2ヒートのうち良好なヒートのタイムを採用する場合
1)セカンドタイムの良好な者。
2)排気量の小さい順。
3)競技会審査委員会の決定による。
2.2ヒートの合計タイムを採用する場合。
1)ベストタイムの良好な者。
2)セカンドタイムの良好な者。
2)排気量の小さい順。
3)競技会審査委員会の決定による。
https://playdrive.jp/news/16626?fbclid=IwAR3db9UknC973PhlYsGmL_zmNqDNOSwwlOB_tfGjbQudZSr6-VWCPvigYO0
http://jaf-sports.jp/cms_file/cms/cms_20200410121349_13260_00001.pdf
Posted at 2020/04/12 08:14:05 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ
2010年06月03日
今年の百沢、一発目は晴れそうです。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/golf/2/53102.html
土曜の練習は仕事の為欠席しますので、本番のみの一発勝負です。
今夜あたり荷物と車両の確認をやらねばやらねば!!
タイヤは昨年本番用として使用したA050
F G2/S
R G/S
今年はまだ一度も履いていません。一発勝負で・・・乗れるのか?
6/3追加
土曜が曇り時々雨の予報に・・・降るのか?降るのか?
Posted at 2010/06/03 07:57:17 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記
2008年10月16日
2008百沢たぶん走り納めだよ練習会
に
エントリーしました、遊びまくる予定。
朝早いので起きれるかちょいと心配、土曜は仕事だし、最近では大会当日さえも緊張感無くて二度寝上等!!な状態なので。
とっととKGSのレポ書かねば~他にも書いていないイベント沢山あるけど。
Posted at 2008/10/17 20:16:37 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記
2008年09月07日
前日夜に天気予報をチェックして、当日朝にもチェックして、ドライでの勝負になると思いタイヤを選択。
B3クラスでの参加です。
F YH A050 G/2S これしか持っていないから年中コレ
R YH A050 G/S ドライだと思ったから
予報(予想?)は大きく外れ・・・ずーっと雨でした。
一本目、低温のウエットに皆で遊ばれまともなタイムが出ない、物凄くグリップしないのでひたすらタラタラ走ってしまった。
ブレーキ踏むたびにフロントロックするし~でもフロントは2Sですよ???タイヤカスびっちりのまま走ったからか???
それなのになぜかトップタイム、でも二位のK1選手とはコンマ二秒差だし、皆さんフラフラ走っていたから全く参考にならない。
二本目、タイヤカスはキレイに取れたし一皮剥けてグリップアップ?雨も弱くなり路面の様子が明らかに違うので大幅なタイムアップが狙えそう。
そしてB3クラスが始まると、予想はしていたものの、あっさりとタイムを抜かれ、更新更新~一本目は何だったの?
四台なのですぐに順番が回ってきてスタート、タイヤがいつものグリップを発揮、リヤのG/Sもしっかりと路面を捕えている、一本目とあまりにも違いがあるので走りを変えるまでに2コーナー分ヌルい走りになってしまった。
そして最後のサブロクは進入で失敗、カウンター当てまくり、でも最終的にはごまかしアンダーぎみにトラクション確保してゴール!!
抜かれたタイムを抜き返し、一秒ちょっとタイムアップ、二位にコンマ4秒差で優勝!!
いぇ~い
Posted at 2008/09/07 21:14:10 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記