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ken3kenの愛車 [ジープ ラングラー]

パーツレビュー

2021年9月21日

MOPAR MOPAR Jeep純正 2.0インチリフトキット FOXショック  

評価:
5
MOPAR MOPAR Jeep純正 2.0インチリフトキット FOXショック
MOPAR純正2インチリフトキットのインストール完了❗️
長文なのでご覚悟を😓

右ハンドル用の設定があるAEVと最後まで悩みましたが、無難に純正キットにしました。
ショックがFOX🦊だし、木箱がカッコ良かったのも決め手になりましたが..,😅

タイヤが285/70R17(33インチ)なので、見た目のバランスと街乗りの快適性を考えると、元のJEPPSEN 1インチアップがちょうどイイ感じなのですが、オフロードでの走破性をもう少しアップしたくてリフトアップしちゃいました😅

セッティングは、柔らかい部類の方だと思います。
JEPPSENの1インチアップは、硬めで、オンロード・街乗りが快適だったので、柔らかい設定っぽいMOPAR の2インチリフトで、かなりフラフラするだろうと覚悟してましたが、思ってたより問題なかったです。

今のところ特に不快に感じる事もなく、高速道路も走りましたが直進性も問題ないです。
ただ段差や荒れた路面での振動(ブルつき)の収まりが悪化したのが唯一のマイナスポイントです👎

個人的に疑問に思うのは、ショックのカバーやブーツは必要なのか?不要なのか?です。
MOPAR はリアにはカバーが付いてるけど、フロントはシャフトが剥き出しなので、これで大丈夫なのかな?と素朴な疑問。
メーカーによりMOPARと同じだったり、フロント・リアともに4本全て剥き出しだったり、ランチョのように全てショックブーツが付いてたりとマチマチ...
MOPARが最初から付けてないということは、無くてもOKなんだと思いますが、オフ走行などで泥だらけになったりしても、大丈夫なのだろうか?🤔
取り付けの上下の向き(純正はシャフトが上)とカバーの有り・無しに何か関係しているのか?
色々、調べてみましたが結局のところ付けなきゃダメなのかどうかは、よく分からず😅

リフトアップで全体的に下回りのクリアランスは大きくなりますが、コントロールアーム部などの最低地上高はタイヤ外径を大きくしないと変わらないし、オフロードでの走破性をよくしたいと考えれば、リフトアップ+ハイフェンダー+35インチ以上というのが順当なカスタムかと思いますが、敢えてこのまま33インチでいこうと思います。
今の状態であれば、構造変更は不要で、このままディーラー出入りもOK🙆‍♂️です。 
構造変更しちゃうと、弄れる範囲が広くなり、アレもコレも😏って感じで、カスタム沼にハマってしまうので避けてます...😅

パッと見だと何処を弄ってるのか分かり難く、カスタムしてない様にも見えますが、それが今回の愛車のカスタムスタイル・イメージなのかな。
JKで弄り過ぎて収拾がつかなくなった反省も...😅

一見、車高とタイヤのバランスが純正ストック状態の392っぽく見えるような...見えないか😅

ライン取りが上手い人ならノーマルルビコンでも走破できるかもしれませんが...😓 今まで下回りをヒットしてしまい走破出来なかったコースを2インチアップでクリア出来るか?
再チャレンジが楽しみです❗️


  • 2インチアップ後。
    皆さんのレビュー通り、実際には約2.5〜3インチのアップ⤴️
  • 2インチアップ前(JEPPSEN 1インチリフト)33タイヤとのバランスはこっちの方がイイ。
  • フロントのショック&コイル
    コイルは画像のように若干、外側へ撓むのが正常な状態👌
  • リアはショックのシャフト部にJEEPロゴのカバー付き。フロントはシャフトが剥き出しでもOKなの?
  • ハイフェンダーじゃないので、33インチでもバランス的に案外いいかも👌
  • 純正だと黒いカバーだけど、FOXがチラ見えしてニヤニヤ😏
  • フロントもFOX🦊が丸見えです👍
  • 各パーツは、こんな感じで丁寧に入ってました。
  • 木箱は、みん友さんのアドバイスを参考にリメイク予定。
入手ルートネットショッピング ※AMERICAN INTAKE
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この記事へのコメント

2021年9月21日 16:09
ken3kenさん
もし間違っていたらすいません。
このFOXルーストシールドキットがお探しのアイテムでは無いですか?

https://www.quadratec.com/p/fox-racing-shox/roost-shield-kit-fox-ifp-shocks
コメントへの返答
2021年9月21日 18:13
こんばんは🙂
コメントメッセージ有難うございます。
実はbijibiji booさんからコメント頂いたパーツは、私もなんとか見つけたのですが、ショックブーツの様にシャフト全体を覆うタイではないため、おそらく飛び石などからシャフトを保護するシールドのようで、泥などダスト侵入の防止は考えられてない感じなんですよね。
見た目はカッコイイですけど😅
このシールドパーツから推察して、おそらくMOPARとしては全体を覆わなくても大丈夫👌だという見解なんだろうと思います。



2021年9月21日 20:26
純正行かれましたか。こちらのディーラーではあらかじめインストールして売ってることもあります。
ブーツはあっても泥の侵入は防ぐことはほぼ無理だと思います。フロントはエンジン熱ですぐ乾くし、むしろない方がブーツ内に砂がのこらなくて良いのかもしれません。AEVは付いてますがブーツの底に穴が空いていたと思います。
私のAEVは未だ納期待ちです。余談ですが10月から各社製品値上がり予定です。
コメントへの返答
2021年9月21日 20:47
コメントメッセージ有難うございます。
とりあえず、FOXのシールドか、もしくは何か合うブーツを付けてみようと思ってます。
吉田河馬歯さんは、まだAEV待ちなんですね。
どのメーカーも納期が掛かるのと値上がりばかりですね😩
AEVのインストール・レビューを楽しみにしてます❗️

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「車検シール(車検標章)が届いたので、貼り付け。
2023年7月から貼る位置が変更されたんですね。
車検忘れ防止のため運転者から目につくように、が理由らしいですが、運転者の視界を第一に考えたら、おかしな貼付位置のような気もします...」
何シテル?   04/27 17:41
はじめまして、ken3kenです。 今まで色々と乗り継いできましたが、特にイタリア車、アメリカ車が好きです。 直近は、GLC220d、G350dヘリテージエ...
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