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メタボの愛車 [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2007年10月27日

スイフトスポーツブレーキパット交換習いました。

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1
準備するもの。
19ミリの十時レンチ、12ミリのメガネ、17ミリのレンチ
ラジオペンチ、巨大なプライヤー、マイナス、プラスドライバー
まずはブレーキフルードがあふれないようにスポイトみたいなもので抜く

☆フロントキャリパー(楽)
①12ミリのメガネでキャリパーの下の裏のネジを外す。
 キャリパーを上に上げ新しいパットに交換する。
②飛びでた◎型ピストンをプライヤーで戻す。
③キャリパーを元どうりに取り付ける。
④フットブレーキを踏んでピストンを出す。
⑤残ったフロント片側も同じようにする。(片側づつ作業)
3
☆リアブレーキ
①キャリパー奥の二つのネジを12ミリのメガネで外す。
4
②十文字型ピストンを戻します。
戻し方はラジオペンチをうまくつっこんで右に回転させてもどします。道具買った方が良い気がします。
③パット付けてください。フロントと違い両側いっぺんに作業してください。
※ピストンの十時は必ず水平になるようにして、パットの凸にぴったりあうようにしてください。
5
⑤17ミリのレンチでナットを押さえながら、12ミリのメガネでキャリパーを元のように組み付けてください。
6
⑥リアのピストンを出すために
サイドブレーキのカバーを外して、ワイヤーをだるんだるんにゆるめましょう。
カバーはプラスドライバーを回せば外れます。
7
⑦サイドブレーキの根本のワイヤーをゆるめます。
ラチェットなどで
だるんだるんにしてください。
⑧フットブレーキを50回踏みましょう。
⑨サイドブレーキの遊びを調整しましょう。
⑩手でリアのディスクがまわるようであればオーケーです。閉めすぎるとリアのディスクが回りません
8
以上で終了ですが・・・。
ブレーキなどの重要部品は資格のない人が交換してはいけません。
サーキットでパットなくなっちゃったときなどの緊急手段とかの参考にしてください。
間違ってたらごめんなさい。

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