• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばぁむのブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

タカスサーキット【002】

こんばんは。

今回は9/30にタカスサーキット主催の土曜日練習会、AM枠を走って来ました。

(見事なまでに満員御礼です。本当にありがとうございました。)




温間の空気圧を出してる時点で前回のベスト付近が出たので
今日はベスト更新、むしろ9秒台も狙えるんじゃ!?なんて野心を持ってましたが…



ベスト更新するも9秒台には僅か届かず。
しかも、なぜ出たのかもわからず^^;

でも、前回のベスト付近をコンスタントに出せる様にはなってたので
ひとつ進歩かなー?なんて納得してみたり。

まぁ、でもなにせ、楽しかった!が一番です。

久々にハンドル握ってて笑顔満開でした(笑

次は9秒台目指して頑張ります。

メモ
一本目(9周)
減衰 F:6段戻し R:12段戻し
内圧F:2.4 R:2.2
ベスト 1,10.927

二本目(12周)
減衰 変更なし
内圧 変更なし
ベスト 1,10.365

三本目(13周)
減衰 F:6段戻し R:11段戻し
内圧 変更なし
ベスト 1,10.073

四本目(6周)
減衰 変更なし
内圧F:2.3 R:2.2
ベスト1,10.756
Posted at 2017/10/03 23:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年09月24日 イイね!

おわらサーキット[002] とか色々。



9/3 ストラダーレさん訪問

アムテックスのリアトーシムを利用してトーインを補正。
ほぼトー0の状態へ。

1回目、角度の浅いシムを使うもほとんどトー0に向かず。
2回目は一番深いシムを使うとトーアウトにぶっ飛んでいく始末^^;

どーしても0度に合わせたくて・・・
無理言って3回目の中間で何とか合わせてもらいました。

申し訳ないやら、ありがたいやら・・・。

いつも本当にありがとうございます。


9/14 おわらサーキット

FN2では2回目の走行。
今回も1時間枠で走ります。

前回(4年前くらい?)のベストは58.800くらい。


1時間枠で走っておきながら、こう言うのも何だけど、1時間ってやっぱり慌ただしい。

変わった所を感じながら、時間めいっぱい使って25周。

LSDが効いて前が掻くのを感じられる1コーナー~2コーナー区間が楽しい。

とにかく、頭が入ってからの後ろのついてくる感じが素直。
リアがブレイクする感じもないし。

リアのトー弄ってこの辺が変わった気がする。

タイムはベスト更新!の58.158

57秒台行けず。

そこは・・・まぁ、次へのアレという事で・・・。




9/17

高速走行中に油量警告が点く。


んんんーーーーー?


負荷を掛けずに近くのPAへ。

オイルゲージを見ると下限ギリギリ。


んんんーーーーー?


とりあえず、手持ちのオイル(なぜかニューテックを持ってる)をゲージ中程くらいまで足す。

あまり入れすぎるとオイルが各部から落ちてきた時にゲージ上限超えてしまう。


しかし・・・ちょっとずつ食うようになってきたんだろうか・・・?

一旦様子を見よう・・・。


サーキット負荷中に油圧警告(1回こっきり)が点いたり、謎のEFI(こちらも1回こっきり)警告が点いたり。

さすがに色々とお疲れなんだろうか・・・。



9/18

一晩寝かせてからオイルゲージをみる。

お、大丈夫。

そのまま何気なくエンジンルーム手前を見てると・・・インテークパイプが首で裂けているではないか。

ビッグスロットルを入れるとこーなるよ、って症例はあるけど、そうですか・・・。

新品入れてもいいけど、また裂けたら嫌だなぁと思い
SPOONに「何か対策ない?(意訳)」って問い合わせてみる。

そしたら「劣化かもよー、新品をきちんと暖めて入れたらなりにくいよー(意訳)」と返事。


ふぅん・・・上手い事伝わってない様な気がするけど、まぁいっか。


とりあえず9/21、新品オーダー。

今日、引取に行ってきて、今に至る。



ささっと直して、週末はまたどこかに走りに行きたいけど
それは明日からの仕事の出来次第、って事で。
Posted at 2017/09/24 22:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2017年08月11日 イイね!

続ける理由


この車でクローズドを走り続けたい理由。


(注:ここでいう「タイプR」は「FN2と走行クラスが同じNA、2.0L以下のFD2までのモデル」を言ってます。)
(FK以降の方やNSX乗ってる方、他意はありませんが、走行クラスが違うので・・・ごめんなさい。)
(・・・いまやタイプRもターボとか付いてますもんね。あはは・・・。)



たぶん、走り屋さん気質の人の視点からすると、僕はダサい。
腕もないし、車に頼ってんじゃねぇ、と。

で、たぶん、タイムアタッカー気質の人の視点からすると、僕は中途半端。
タイムが欲しいならSタイヤも履かずに何言ってんだ、と。

でも、誰かの支持を得るために走ってきた訳じゃなかった。


車も各部にヤレも目立ってきて、何かきっかけがあれば乗り換えを検討したっていい。

それでもこの車で走り続けたい理由。


最初は漠然と「この車すごいなぁ、もっと速く走る為にはどうしたらいいんだろう?」から始まって。

徐々に色々な話を見聞きしたり、この車と過ごす時間が増えていく中で
タイプRでもなく、タイプRユーロと半端に名づけられたこの車が。
台数も少なくてデータもなく、走り方も車作りも、すべてが暗中模索のこの車が。

贅沢はできないが・・・はたしてどこまでやれるんだ・・・?

そんな風に変化していった、心に住み続ける興味が根源。


エビスで11秒台出した時。
出せなくて苦しんだ壁を突破した時。

予想では、やりきった感情と共に、きっとこれでFN2とのタイムアタックごっこもおしまい。
違う車に興味向くかなーって思ってて。

でも、実際に出した時、不思議とやりきった感情も頭打ち感も無かった。


もちろん、僕はプロじゃありません。
だから、車自体に頭打ち感が無いのは当然といえば当然。
この車ではもう無理だとか、そんな傲慢な事は言わないし、言えません。

そして僕はプロにはなれません。
タイムを削る努力をしたって、自分が出来ない事やセンスに乏しい事、僕自身が一番わかってます。
だからドライバーの方が、頭打ちになる可能性の方がでかい。

それでも、11秒台を出した時、「もう無理!これ以上はできない!」そんな感情がなかった。

むしろ

やり方次第で、きっとこの車はもっと記録を伸ばせる!
「こんなのタイプRではない」と言われたこいつだって「タイプR」に手が届く!

なんとかしたい・・・!

その為に・・・最低でもあと1秒。
僕は乗り手として次は何をしてやれるだろう?

そんな感情の方が強かった。

次を考えてる時点で、まだまだ続ける必要があるって事なんだろうなぁって思ってます。



AT限定を解除して初めてのMT車がこの車で・・・13万7千キロ、7年。

この車とは0からのスタートで。
本当に色々な事を教えてきてくれました。

だから何か返さなきゃ。
・・・せめて、タイプRらしい走りと結果を残せる車にしたい。


ま、「13万キロの老体に鞭打って、何が恩返しだ。ふてぶてしい野郎め」と苦笑いされそうですけどねー。



そんな感じの、僕がこの車で続ける理由のお話でした。

とりあえず、次は立ち上がりのイメージトレーニングしつつ、車にはシム入れてリアのアライメント触ってみます。
Posted at 2017/08/11 20:01:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2017年07月12日 イイね!

街乗り・通勤の友

良い点:8
悪い点:8

8-8=0で、☆3+0の☆3つです(謎の計算)

だからといって悪い車ではないと思います。
それぞれに用途・目的があって
それに合致すれば☆5でしょうし
合わなければ☆1つでしょう。

その前提でお話すると、高速(100キロ走行)やクローズド用途だとさすがにシビックの方が良い…となりますが
街乗りや通勤レベルであれば雪国でも十分に満足してます。
むしろ、テリオスキッドの方が乗り易くて楽です。

パジェロミニやジムニーに比べてクロカン向けの内装ではない気がするので
雪対策(車は走るけど足元はカーペットまでべちゃべちゃ、ワイパーはカッチカチ)だけはした方がいいかもしれません。
Posted at 2017/07/13 00:20:37 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年06月15日 イイね!

タカスサーキット【001】

タカスサーキット【001】












こんばんは、ばぁむです。

タカスサーキット。
4年ほど前にコースライセンスを取って初走行。
その後、1,2度走ったものの、次第に足が遠のいてしまい
そのままライセンスを失効して放置した状態になってました。

現住所からは近場ではあるんですが、走行料もかかるし、ライセンス再取得しなきゃいけないし・・・
となかなか踏ん切りがつかず。

でも、平日練習会(半日走り放題、1日プランもあり)という枠が月に数回あるそうで
都合も付きそうだし、休みを取って行ってみる事にしました。


4年前に走ったレイアウトは今では旧コースと呼ばれているようで、もちろん改修後初走行となります。





ゲッチャンコーナー、S字コーナー、グリップエンドコーナーという箇所がきつくなった様ですね。

以前のレイアウトでも複合コーナーばかりで難しい記憶があるんですがねぇ・・・。



ちなみに今回は午前中は少し用事があったのでPMコースを選択。
余裕を持って12時前くらいに到着しました。

すでに午前組と思しき人達が5,6台ほどいて
あぁ、混走かなーと思ってたら・・・あれよあれよと言う間に皆退散。


結果、午後組は私一人。


わ、わぉ、か、貸切じゃん!(プラス思考
いっぱい色々試しちゃうぜ!(プラス思考


気温は30度。
連続周回しまくるには厳しい条件なので
適時クーリング入れながら緩急をつけて。

ちなみに本日の目標はとりあえず11秒台。
いや、実際どこを目標にしていいか分からないけど、とりあえず11秒台。

まずレイアウト確認しながら、温間の空気圧を出す為にコースイン。


なんとなく記憶にある所抜けて新レイアウトに突入。

わー・・・どう進入していいかわからないー・・・。
わー・・・2つ目のクリップがAピラーと被って見えないー・・・。

それを抜けて今度はS字。
エビス西のS字が、ただの左コーナーにしか見えないレベルでタカスのS字はホントにS字。

さらに「絶対縁石踏むなよ!ショートカットすんなよ!」
と無言の圧力をかけてくる、山に盛られた縁石と落差の激しい凹凸。

右、左と抜けてから右にある縁石もそこそこ凹凸激しいですが
盛られてないので踏めない事はない・・・が、踏むかどうかは先送り。

そこから左コーナーを抜けてグリップエンドコーナーへ。
ラインを間違えるといつまでたっても裏ストレートに向けてアクセルが踏めない。

おぉ・・・やっぱり来て正解だったなぁ、みたいな事を考えて10周。

右フロントが食わなくなってきたのでアウト。

ここまででベスト1:14.370



温間でF:2.5 R:2.4にセット。
減衰は触らず、F:7戻し R:15戻し

相変わらず、新レイアウトになった箇所の模索が続く。

もう訳が分からなくなってきたので、タイヤ痕の真似をしてみる(笑

1コーナーはIN-IN。
ゲッチャン進入もIN-IN。
続くS字は外回りから進入。
グリップエンドコーナーも外に回って逆くの字に近い形で抜ける。

おぉ、凄くスムーズ。

10周ほど走り、そろそろ減衰弄ってみようとアウト。

ここまででベスト1:12.377


一息入れたのち、この前後バランスのまま減衰を締めて
F:7段→5段戻し R:15段戻し→13段戻しでコースイン。

クーリング入れながら20周ほど。

ベストは1:11.160まで来た。


はい、目標達成!


でも、ここまで来たら10秒台出したいよね、って事でもうひと頑張り。



F:5段戻しのまま R:13段戻し→12段戻しでコースイン。

このあたりから狭い区間でシフトアップするかどうか選択を迫られ始める。
本庄サーキットでもあった事ですが、無理にシフトアップしても結局ロスが大きくなる場合が多くて・・・。

でも練習!と思って積極的に使ってみる。
むしろ、レブまで待たずに中間でさっさとシフトアップしてみたらどうだろう?みたいな事も試す。

うーん、でも残念。

ベストが出たのはシフトアップ「しない」周回でした・・・。
なんとか10秒台に入って1:10.914

ここで気が抜けてしまったのか、そこからクーリングとアタック合わせて10周するも11秒台連発。

今日の所は出直しますかぁ~、って事で20分残ったけど終了。


ということで、本日のベスト。
記念すべき(?)初回の記録は1:10.914でした。
周回数は約55周。

やー、疲れた・・・でも面白かった!

ベストがどうのよりも
真っ新な状態だからこそ、こうしてみよう、ああしてみよう、がどんどん出てくるし
それがわかりやすく形になって返ってきて面白い!

しれっとライセンスも再取得しましたし、またどこかで走ってみたいと思います。
Posted at 2017/06/16 00:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ビッグスロットルの弊害かしら?」
何シテル?   09/24 01:33
ミラノレッドのシビックタイプRユーロに乗ってます。 黒色のテリオスキッドにも乗ってマス。 街乗り主体、たまにサーキットにも出没するみたいです。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 12:40:47
仙台ハイランドレースウェイ 
カテゴリ:サーキット
2010/09/02 17:42:26
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2010/07/22 01:12:06
 

お友達

もし何かピンとくる物があればお気軽に。
31 人のお友達がいます
てぃん@てぃん@ * あたる。あたる。
さだぼんさだぼん @dry@dry
まっちゃん&トラちゃんまっちゃん&トラちゃん ようすけくんようすけくん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
ミラノレッドのシビックタイプRユーロになります。 レッドゾーンまでスムーズに回るエンジ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
冬用、通勤用に購入。 軽ターボ、4WDとメインの2L、FFのFN2シビックとはまったく ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
車の色々な楽しさを教えてくれた、初めてのマイカーでした。 2006年2月26日~2010 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.