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ばぁむのブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

生存報告

生存報告ども、ばぁむです。
昨日、仙台ハイランドの方へ今年のラストラン、行ってまいりました。

とりあえず生存報告でも、とブログ^^;





昨日の事を思い出すとー・・・

思い出すとー・・・




・・・(´ー`)y-~~~
なんかタイヤ交換しかやってないような気がするぜ(´ー`)y-~~~



タイヤ交換と準備と片付けの時間の総和は走行時間より長い気がして仕方がない、なんて言わない!


とりあえず、昨日の雑感を走り書き

・スペーサーの有無で走りが変わる!
→3mmとはいえ、こりゃ使える小技になりそうな予感

・規定圧より低い方がいいかもしれん。
→夏の時のちょい低めセットの感触のが良かった気が。

・ベスト更新!しかし・・・
→2分22秒746。
「冬だから」って部分が大きい様な。夏にこのタイム出したいなぁ。

・ライン 迷ってます。
→ブービー氏に一発で看破されますた^p^
→データロガー欲しいかも。

あ、あと

・グラベルに突っ込む時は 潔く突っ込んだ方が良い(ぇ

シケインで頑張りすぎました。反省。
車両に異常はなかったし、コース上にも砂利を撒かずに済んでホッ。


とりあえず、詳しくはまた今度。


終始付き添って頂いたブービーさん
コース上でもコース外でも絡んで頂いた98mateさん

当日は大変お世話になりました。ありがとうございました&お疲れ様でした。


P.S



あかべこちゃん、マジぷりちー。
Posted at 2011/11/27 23:52:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月21日 イイね!

つぶやき


RB26にハァハァしちゃう変態さんの登場DA!

なんつーか、もうね。
何が2,6Lツインターボじゃ、こら、と。

カタツムリ一個分けてください、お願いします。って土下座しちゃうよ?(ぇ


白いR33のGT-R
ちょいと前に助手席に乗せてもらったの。



コレもすんげ~


腰抜けるかとオモタよ。
しかもデカイ図体に似合わない動きすんのな。

オラ、おったまげただ。




ところで


唐突に話は変わるけど


「トラブル」ってどんな時に起こるもんだろー?って問題提起がちょっと前にあったんですよ。

大体の場合、「双方のコミュニケーション不足」に端を発してると思うのな。


「ムッ」と思ってしまう事があったとしても、それが気心の知れてる人だったら笑って流せる事もあるし。

逆に、ほんの些細な事だとしても、見ず知らずの人の場合だったら「ムッ」としちゃう事だってある。


もし、「これは・・・(怒」って思う事があったとして。
どーしても話をせにゃいかんと。
そんな事態になったとして。

そこで一番大事なのって「落ち着いて」「相手の話を聞く」事ができるかどうかだと思うの。
「言いたい事だけを相手に言う」のはNGで。

もしそれができないと言うなら、話をせずに仏になりきるしかないと思う。

どっちにせよ難しい事なんだけど。


僕?僕は・・・そんな口も達者じゃないですし、出来た人でも無いのでなるべく仏になろうとします^^;
所詮、単純な人間ですし。


ま、そんな訳で今日のつぶやきでした。



P.S
昨日、あんな事宣言しちゃったけど、未だ躊躇してるばぁむさんです(ぇ
まぁ、天候次第っすね。

Posted at 2011/11/21 22:31:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年11月20日 イイね!

Extra time

何度かに分けて振り返ったりとか
キートン(仮)氏に「今年、もう終わり?」って言われてちょい焦ったりとか
氏ービーブ(←)にその3にコメントつけられたりとか

えらく遠まわしにごちゃごちゃ言ってきました。

書こうかどうか迷った振り返り3・・・ちとめんどくさい(ぇ

だからとりあえず言いたい事だけ言ってしまおう。


今年はまだ終わっちゃいねーし!



来週26日土曜日の仙台ハイランドのマイペースラップにお邪魔してきます。
(たぶん、速い人が多ければ多いほど、文字通りお邪魔しに行く事になるのではと^^;)

今年はこれでラストにするつもりです。
終わったら冬支度かなー?



一応、凍結路面があったら嫌なのでスタッドレスを引っ張り出そうとも考えてるんですが、どんなもんでしょうかね?>東北な方々


P.S
フロントのリジカラ取付は再来週になったので・・・間に合いませんでした(´・ω・`)
でもかんけーねー、全力でやってやんよ(`・ω・´)
Posted at 2011/11/20 17:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月15日 イイね!

だらだらと振り返り2

なんかもうタイトルすら忘れちゃったよ(爆

ども、ばぁむです。
まただらだらと変な事書いてますが、お付き合いくださいませ。

めんどくさい人は下のでか文字まで行け、下のでか文字までwww


では早速・・・「FFっぽい って何よ!?」って事でいきなり話題を振ってみます。


改めてそう聞かれると・・・ぶっちゃけ、私はわからん(爆


簡単な事、例えば他の駆動方式との差。
「曲がりづらい」とか
「アクセルを踏んだら基本的に外側に向かう(アンダーステアになる)」とか
「物理法則的に加速時は前荷重がなくなるから大きなパワーは出せない」とか

・・・う~ん、いずれもウンチクちっく。

結局、速さに昇華させられない時点で理解してないと考えるのが妥当か。

一方「FFらしくない」って言われてるタイプR。
EK9あたりの助手席に乗せてもらう機会があったが、あれはあれでおかしな車(褒め言葉)だった。

なんというか、こう・・・曲がる。
なんだこれって言いたくなるくらい、シャープに曲がる。

絶対的な経験量と知識量が不足している私。
とりあえず、この車を基準に「逆の事が起きていれば」「FFっぽい」って認識する事にしました^^;
自分で書いてて暴論だとは思うけど・・・。



そんな微妙な視点からFN2って車を見ていくと・・・大きく分けて2つの不満点が見えてきた。

・1つ、ヘアピンにおけるアンダーステア傾向

この車で攻めるとどんな感じ?って言われたら・・・

1、初期の反応はワンテンポからツーテンポ遅れるので準備期間を設ける必要がある
2、反応が始まると急激にコーナーリングフォースが立ちあがって舵を入れた方へ頭が向く
3、クリップ付近でイン巻きの傾向が止まる
4、ここからアンダーステアが急に強くなる

曲がらねー!→曲がらねー!!→曲がらねー!!! なら感覚的にわかりやすいんだけど
曲がるー!→まが・・・あれ?→曲がらねー だと私のセンサーでは感知しづらい^^;

なんとなく、ここら辺は「FFっぽいのかなぁ?」なんて考えてます。

また、もっと突っ込んで書いてみると
舵を切って行った奥であやふやな部分があって(あるいは私が感じきれなくて)どこでアクセルを踏んで良いかわからん、と。

ここでようやく「振り返り1」の内容にリンクしてきました^^;


振り返り1では「出口から逆算して理想的な位置へクルマをもっていけ」という結論を出した記憶があります。

・・・では理想的な位置って何よって話ですよねぇ・・・。
曖昧な答えでいいなら「コース幅を目一杯使えて早くアクセルが開けられる位置」と言えますが。

なんとなくですが、この車にとって「ブレーキングからクリップまで」が勝負な気がします。
あるいは・・・「クリップ近辺でもっと舵を効くようにして様子をみれるようにする」か。

ブレーキングからクリップまでが勝負っていうのは、この車にとって、そこがコーナーリング時のおいしい領域がたくさん詰まってそうだから。
(自分自身、それをかなり無駄にしてる感覚はあったし)

ここでどれだけ貯金を作るか、でクリップ以降がどれだけ楽になるかが決まる(かもしれない)
とりあえず、クリップに着いた時点でなるべく頭が内に向いていれば良いのかなぁ?とか簡単に考えてみる。



で、ここで目の肥えた方なら当然思うはず「リア流せ」と。

ただ・・・うーん、2つ思う事があってね。

まず怖い。
まぁ、これは仕方ないw

2つ目。
最初に私の技量が足らん事を断わっておく。

この車って慣性抜きでリアを意図的にブレイクさせるのって難しい事なんじゃないかな、って思う。

感覚的な話になるんだけど、例えば50~60キロくらいを想定して・・・。
曲がる為のブレーキをかけて・・・右にちょいと切って準備して・・・ペダル離して右にすっと舵を切った。
ぐわっと頭が切った方向に向く。
向くんだけど・・・なんか違和感があるんだよなぁ。

自転、公転 とはよく聞く話だけど
自転の中心点が上から車を見た時にちょうどリアシートの位置にあるというか。
で、慣性がついてくると、これが徐々に徐々にフロントへ近づいてくる?(これはよくわからん・・・)

まぁ、今までリアを流そう!なんて考えた事ないし、やった事もないから
書いてて「あ、自分でもわけわかんなくなって来てる」って感じる^^;

リアがスッスッと動く事もあれば、前述の様に突っ張ってる様な感覚の時もあるので捉え所がなく、えらく混乱してます。


ちなみに、フロントの空気圧を下げてリアの空気圧を上げてリアをサクサク動かす様な事も考えたんだけど自分の中ではなかった事になりました^^;

さてどうしたもんか。
それらしい事を言っておきながら具体的にどうせよ、ってことには1つも触れてないし(爆
(結論に至ってないって事ですが・・・)


リアは継続して追求していくとして
もうひとつの「奥で舵をはっきりさせる、効かせる」からアプローチして様子を見てみようかな、って所で現在にたどり着きます。


さて、2つ目の不満点。

・だらーっとしたカーブでの不安定感。

コレを最初に感じたのは昨年の日光サーキットの時。
その後、ずっと感じた事でもあったし、果ては高速でも気になるようになった。

なんといえばいいか・・・こう、意図に反してフラフラ動く。
頭の向きがさっきまでインを向いたのに、いつの間にかアウトを向いたりと忙しくて必然的にアクセルで調整してあげなきゃいけない。

ここらへんがちょっと不満。
一発でスッと決まれば凄く楽になると思う。
楽になると思うし、違う所に神経を使えるようになると思う。

そこで手始めにいつぞやのスプーンパーツ達の出番が来るんですが・・・
もう十分長いし、もっと長くなるからその3にでもまとめましょっか(ぇ

結局、この問題への格闘が不満1の「奥で舵をはっきりさせる、効かせる」にも活かせるような・・・?

と思えてきた所で現在へ。





はい、クソ長い文章にお付き合い頂きましてありがとうございましたw

要約すると
・現在の不満点は2つ
→ヘアピンのクリップ以降のアンダー傾向
→だらーっとしたカーブでの不安定感

・「リア流す」方向では勝手に行き詰ったから「奥で舵をはっきりさせる」という方向で様子を見ながら色々模索する予定
→もしかしたら、この方向性で行けば不満点2つの解決の糸口になるかもしれない


あれ、ダラダラ書く必要なかったんじゃね?(ぇ


まぁ・・・身も蓋もない事を言えば、こんなの足とタイヤ変えれば解決できそうな気はしますけどね。

でも今ここで足とタイヤを良い物に変えるって事は長い目で見た時に「私にとってはその場しのぎ」にしかならないかもしれません。

足とタイヤを変えてタイムが上がったとしても、いずれ同じ問題で悩む日が来て「よくわからん・・・」ってなるんじゃないかなー、と。(というかラクティスではそうでした。)

それぐらい、今直面してる課題はドラテクの根幹に関わってる気がします。
なので、ある程度まではこの純正足+普通タイヤという制限された条件下で色々とやってみる価値があると思うんです。


あ、念の為ですが、良い物を導入する事を否定する訳ではありませんよ。

ここで書いてる事は「私はこういう思惑のもとに私のFN2とこういう付き合い方をしている」って話にしか過ぎません。

それに対してどう思われるのかはよそ様の勝手であり、私の範疇を超える事ですが・・・。
まぁ、私は試行錯誤という大義を得てもがく事がただ楽しいのでやっているだけですw


車への考え、接し方、弄り方、使い方。
そんなもんは十人十色です。

誰かが言うからそうしなきゃいけない、そんな事は一切ありません。
誰かが言うからそれが正解、一個人にとってはそうかもしれないけど、万人にも適応しうる正解は存在しません。

すべてを満たせる1つの定義 1つの解は存在しない。
ある目的、方向性という限定的な条件でならそれらしい解は存在するのかもしれないけどね。

つまり何が言いたいかっていうと・・・

自分の思うように、好きなようにやったらよろしいがな(´・ω・`)

なんとなく・・・書いといた方がいいかな、って思ったので。


余談が過ぎました。
そんな訳で、明確な課題をぶら下げてくれる純正足+Sドライブでもう少しもがいてみます。

今回書けなかった部分はその3に・・・。


P.S
もし(というかたぶん)ヘンテコな事書いてると思うのでご教授頂けると大変助かります^^;
Posted at 2011/11/15 08:43:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2011年11月06日 イイね!

ぷすーん2-1 と α

ぷすーん2-1 と αあ…ありのまま この間 起こった事を話すぜ!

『BF3を買いに行ったと思ったらForza4も買ってしまった。』

な、何を言っているのか わからねーと思うg(ry





やぁ、どうもこんにちは。ばぁむです。

ほんとはもっと価格が落ち着いてきたら買おうかと思ったんですけどねー(´ω`)



・・・せっかくなんだからもっと違う車乗れと。
そんな声が聞こえてきそうです^^;





さて、本題。
ぷすーん2-1。

コレを取り付けてみました。



スプーンのリジカラ(リア用)

リジカラとはー・・・えーと・・・
グーグル先生にでも聞いてみてください(ぇ

ぷすーん2-1って事で、一応、フロント用も手元にあったりします。
ただ・・・ちょっといくつか問題があるので着工は未定。

近いうちにやりたい所ですが。



あ、あと+αでこんなものも。




ふふっ、いいっすねぇ。
やっぱフォグはイエローっすよ。グヘヘ。


やっぱりかっこいい。




けど・・・




こんなのが猛烈な勢いで後ろから迫ってきたらと思うと・・・ちょっと怖いかもw






さて、では今日はこの辺で。
Posted at 2011/11/06 14:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

プロフィール

「久しぶりに来てみた。生きてますよー。
なお、シビック1年くらい動かしとらん模様。
遠出、遊び用が遠出×、遊び×じゃあね…。」
何シテル?   03/28 16:50
ミラノレッドのシビックタイプRユーロに乗ってます。 黒色のテリオスキッドにも乗ってマス。 街乗り主体、たまにサーキットにも出没するみたいです。 よろし...
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