• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka_124の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2024年2月25日

w124 スパイラルケーブル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1

32万キロで始めてSRS警告灯が点滅や点灯で作動。これまでの予習からコンタクトピースが原因と思いつつ、試しにスペアのエアバッグに交換しても変化なし。OBDでチェックすると3番のエラーコード(運転席側のエアバッグ)で、ほぼ原因はコンタクトピースに確定。ホーン用125番とエアバッグ用128番のコンタクトピースを発注。カタログの表記が曖昧らしく、このコンタクトピースは93年生産までの車両に適合、94年生産以降は129番のスパイラルケーブルとのこと。
私の車はモデルは94年モデルかつ製造は93年9月なのでカタログの表記で判断をすると125番コンタクトピースとなりモデルでの判断をすると129番のスパイラルケーブル。迷わずコンタクトピースを購入し、ステアリングを外したところ、何故か私の車はスパイラルケーブル。
2
コンタクトピース。
3
93年製造のスタンプあり。
4
予備のエアバッグをテスト。
5
予備のエアバッグ。
6
コンタクトピースは125と128。スパイラルケーブルの場合は129。
7
外したスパイラルケーブルは見た目に折れ等は無かった。
8
スパイラルケーブル。
9
スパイラルケーブル。
10
中の銅線の断線だと、見た目では分かりにくい。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

メイン・バッテリー交換

難易度:

ダウンサス取り付け(リア)

難易度:

転ばぬ先の杖

難易度:

ミッションマウント交換

難易度:

w124 タペットカバー再塗装

難易度: ★★

ダウンサス取り付け(フロント)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン w124 ヒーターバルブ オーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/3060207/car/2670626/6564225/note.aspx
何シテル?   09/27 00:19
w124 E320 よろしくお願いします。過去の整備記録はフォトアルバムに
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検(154,227キロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 21:36:19
ステアリングダンパー交換作業。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/20 12:05:50
エンジンマウント•ミッションマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 00:25:33

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ Eクラス w124 セダンに乗っています。過去の整備記録はフォトアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation