• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトウィング

「[整備] #キックスe-POWER イージリップカーボンシート貼り https://minkara.carview.co.jp/userid/306323/car/3179833/7768092/note.aspx
何シテル?   04/27 16:35

掲示板

マイプロフィール

趣味車・バイク,ドライブ・旅行,インターネット,映画,スポーツ,ゲーム,マンガ・アニメ,ショッピング,グルメ,ペット
好きなもの車・アニメ・ゲーム・DIY・動物・サッカー・食べ歩き・通販(ヤフオク)とまあ、器の小さい小者(体はデカイが・・・)です。
自己紹介JF3 N-BOXカスタムGLターボに乗り換えてから約2年7ヶ月経ちます。

良かった面
・割と静か
・音響が良いです。
・ノーマルだとソフトなサスで乗り心地重視、車高調変えてから少し突き上げはあるけど、割とスポーティーなコーナリングもこなします。
・軽自動車としては低速トルクがあるので、速くは無いけど実用トルクで凄く乗りやすい!

悪い点
・低速トルク重視なので、高回転は全く伸びない!
・衝突軽減ブレーキが使えない時がある
・リアサスの剛性が不足してる
・エンジンブレーキが利かない
・毎日5台は見るので、新鮮味が無い
・燃費がイマイチ
・社外パーツが意外と少ないので、弄ると殆ど同じ方向性の車になってしまう!

総評
ガソリン軽自動車としては完成の域に達しています。
ターボは電動ウェストゲートで低回転からブーストが掛かり走りやすく、NAはVTECにより高回転まで伸びるので、ホンダらしいガソリンエンジンの集大成的な仕上がりになっていると思います。

今後はマイルドハイブリッド化や電気自動車への流れになっていくと思いますが、N-BOXは昔の軽自動車と言う感じは無く、軽自動車サイズのコンパクトカーの様です。
この位走ればファーストカーでも行けますし、3人+荷物位なら全く問題無いです。

走り、乗り心地、装備、広さ、燃費の平均値がバランスされた車だと思います。

個人的に今後N-BOXに求める物は、ACC全車速対応に伴う電子パーキング標準化、CVTステップ制御によるエンジンブレーキの利き、3Dビュー対応カメラとナビ、リアサーキュレーター標準化、マイルドハイブリッドによる燃費向上、テレスコピックによる調整機構の自由度向上、リアサスの剛性向上です。

我ながら個性的なN-BOXにはなりましたが、既に成長戦略が見込めないので、今後どうモチベーションを保ちながらN-BOXと付き合って行こうか迷っています。
    登録日 : 2007年07月19日

愛車紹介

日産 キックス e-POWER ホンダ N-BOXカスタム
スズキ ワゴンRスティングレー 三菱 コルトラリーアートバージョンR

最新 ブログ

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 (0)
キックス前期型の異音 (0)
やっとキックス仮退院 (0)
これからのスタンダード? (0)
13日の金曜日だけど悪くない? (1)
気になる物 (0)
試走を兼ねて (0)
軽自動車のレベルを総合的に引き上げた! (0)
花見のはずが・・・ (0)
歳末大報告 (4)

最新 パーツレビュー

SEIWA W981 ツインカップホルダー2WAY [日産 キックス e-POWER] (0)
日産純正OP リアバンパープロテクター [日産 キックス e-POWER] (0)
ブライツ スモークテールランプカバー [日産 キックス e-POWER] (0)
AUTOGREEN SuperSportChaser 235/40R19 [日産 キックス e-POWER] (0)
エナジーウィズ Tuflong ENA 375LN2 [日産 キックス e-POWER] (0)

最新 整備手帳

イージリップカーボンシート貼り [日産 キックス e-POWER] (0)
スモークテールの夜間点灯確認 [日産 キックス e-POWER] (0)
225/40R19→235/40R19に変更 [日産 キックス e-POWER] (0)
スタッドレス→夏タイヤに換装 [日産 キックス e-POWER] (0)
色々ライン追加しました。 [日産 キックス e-POWER] (0)

最新 フォトアルバム

最新 クルマレビュー

日産 / キックス e-POWER
ホンダ / N-BOXカスタム
スズキ / ワゴンRスティングレー
スズキ / ワゴンRスティングレー
スズキ / ワゴンRスティングレー
© LY Corporation