※2018年4月22日にコメントリニューアルしました。
2018年3月26日にワゴンR スティングレーTからN-BOXカスタムGLターボ センシングに乗り換えました。
注文から納車まで4ヶ月掛かりました。
当初は普通車を探していましたが、ふと立ち寄ったホンダディーラーで試乗してみた所、結構良かったので翌日契約してました。
元々スティングレーの乗り心地の悪さが自分も家族も嫌になってきていたので、そろそろ落ち着こうと思ってN -BOXにしました。
装備はもう普通車並みで、追従型オートクルーズとステアリングアシストのLKAS は旅行の時に使えそうですし、アジャイルハンドリングアシストはスポーティーな車に装備されている様なブレーキ制御システムです。
広さも2-3人なら広いですし、割りと静かです。
スティングレーとは遮音対策が全く違います。
エンジンと室内側の遮音材の使い方もしっかりしていますし、ロードノイズや頭付近の遮音対策もしてあります。
エンジンの振動の押さえ込みも良く、エンジン下を覗くと純正エンジンロールストッパーのサイズが他社の軽自動車より明らかに大きいので、エンジンブレーキを使う時や暖機中にP→Dに入れた時のショックが少ないです。(スティングレーの時はショックが出ました)
インテリアに感じでは、インパネトリムの見えない所の折り返し造形も手抜きされてなく、無駄な空間が少ないです。
(スズキ車は隙間が多いので、バラしたりするのはスズキの方が良いけど、造りはホンダの方が無駄に爪やクリップが多く、コストを掛けた設計ですね!)
オプションのハイグレードスピーカー入れて十分良い音で、音の匠効果もあって良かったのですが、若干高音が効きすぎるので、バランス取る為にサブウーファー入れて、イコライザーを少し弄ったら凄く良い感じになりました。
(スティングレーでスピーカー+サブウーファー+デットニンクより、遥かに良いです。)
キャビン部分のボディ剛性は高く、それ以外はサスペンション+スタビライザーとボディーのしなりを利用した乗り心地の良さは軽自動車としては凄いと思います。
ドア周りはCOLT VRスペシャルでお馴染みだった電着シームレス溶接採用している所が懐かしいです。
乗り心地は16インチ履いても柔らかいですが、後席に大人2人乗せても凄く乗り心地が良く、タナベのアンダープレース付けたらステアリングセンターの座りも良くなり、ブレーキング姿勢も良くなり、コーナリング時のぐにゃぐにゃ感も殆ど気になりませんので、段差を乗り越える時の揺すられ感の収まりも良いです。
ブレーキは街乗りでは良いけど、強く踏むとアシストが結構強く働くので、ちょっと自分の感覚と効く感覚にズレがあります。
水温の初期の温まりも早いので、スティングレーより暖機が早く終わりそうですし、冷間スタート後の低速でスティングレーは制御されてギクシャク感酷かったですが、N-BOXはスムーズですし、普段のCVT制御もかなりスムーズです。
燃費は長距離走ると良いとは思いますけど、アイドリングが多いと意外と燃費は伸びませんね!
(まあ、短距離走行やアイドリングストップキャンセラー付けているのも要因ですけど・・・)
まあ、唯一の不満が加速が思ったより遅いかな?
スムーズ過ぎて、そう感じるのかも?
e-conはエコモードなので良いとして、e-conをオフしても普通かな?
初期加速は初代の方が良く感じるが、CVT制御が本当にスムーズなので、どちらがタイム的に速いのかは不明です。
まあ、スティングレーより100kg近く重いので、こんなものかと思います。
正に小さなステップワゴン的な車ですね!
これなら高くても納得出来ると思います。
まあ、ヘッドライトのデザインは良いけど、バンパー下部のデザインがちょっとね・・・無限のリップ付けたので良いけど、現行後期ステップワゴンスパーダの様に、ヘッドライトと同様にシャープなバンパーデザインだったら良かったと思います。
最後に、この車に乗り換えてスピードを本当に出さなくなりましたし、ゆっくり走っていても気持ちが良い車内環境は心が落ち着きます。
ホンダが新たなファミリーカーとして描いた車が新型N-BOXだと思います。
そして、既に規格的に行き着いた感のある軽自動車ですが、まだやれるぞと言う意気込みを感じます。
夏に出るN-VANもしかり、軽自動車ベースのキャンピングカーも最近凄い事になってますし、本当に日本は小さな物を造る技術はピカイチだと思います。
そして、ここまで読んで下さった方々に、この新型N-BOXの良さが伝わればと思います。
純正オプション
・8インチナビ
・バイザー
・無限マット
・無限グリルカバー
・無限リップ&ディライト
・無限ドアハンドルカバー
・マッドガード
・追加TVアンテナ
・キーカバー
・親水タイプコーティング
・ハイグレードスピーカー
メンテナンスパックは無しです。
点検時にはオイル割引価格で交換出来るので、個別会計の方が好きです。