私が2代目フリードを契約したのは2021年7月25日、
デビューから約5年が経過していたタイミングでした。
当時は2022年中にはモデルチェンジがされるという噂でしたので最終モデルと思って購入しました。
そして9月19日に納車され、
結果的に現行後期前半モデルとして乗ることが出来ました。
これはうれしい誤算でした。
2022年モデルチェンジの噂が、2023年にずれ・・・そしてさらに伸びていき購入から約2年8か月後の本日・・・
いよいよ3代目が登場となりました。
見た目はAIRに関しては旧型となってしまった2代目に似ているなと思います。
リヤのテールレンズは賛否がありますが最近のホンダデザインの中では無難な形で個人的には一安心。
そして最近2代目フリードを購入された方もいきなり古臭くなるような感じも受けなかったのではないかな・・・と勝手に想像します。
インテリアは
と大きく変わりましたが個人的にはAピラーの窓枠が小さくなったのが羨ましい。
この一点に尽きます。
逆に残念なのはインパネアッパーボックスがなくなったことと、メータ周りがフィットベースになったこと(ステアリング含む)。
この点は2代目フリードは5代目ステップワゴンに近いメーターパネルなどだったので質感では2代目の方が良いように思えます。
装備類はやっぱりリヤクーラーかな?
擁護するつもりはないけど2代目は吹き出し口がよく研究されていて前方にある吹き出しからの風が結構3列目まで届くのですが、さすがに追加されれば敵わないですね。
その他、EPBやADASの現代的装備もちゃんと追加されているのは良い点ですね。
3代目フリード、素直に良いなと思います。
あとは金額次第ですが、自分で買うとするならAIR EXになると思うのですが、
噂では結構なお値段になりそうですね・・・。
最も今回のフリードを見て今の私には『欲しいぞ!!』とまでは思わせなかったので車検はしっかり通します。
むしろ見た目を少しドレスアップして楽しくフリード&コペンライフを楽しもうと思います。
3代目フリードがこれまで同様ホンダのドル箱となってくれることを願います。
Posted at 2024/05/09 22:00:44 | |
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