本日は実家に出掛けたのでようやく先月納車した母の最後かその1つ手前のクルマになるであろうレクサスUXを見ることができました。
UX 250h F SPORTです。
納車されてから雨やら花粉やら黄砂やらをしっかり受けており、
1度も洗車をしていないからドロドロ(((^^;)
まぁ、これまでのクルマに関してもこんな状態が多かったですね。
なので事前に購入しておいたホースや普段シャトルに使っているバケツ、スポンジ、マイクロファイバークロスとシュアラスターカーシャンプーを持っていき洗車です。
↑はシャンプー洗車を終えた状態です。
とにかく日当たりが強いのでシャンプー中の画像は不可。
シミを残さないことを最優先に作業していきました。
すでにスケールが若干ありましたので、こまめに洗車出来ない青空駐車にガラスコーティングはやっぱり厳しいですね。
犠牲被膜を作ってあげたいけどそこまで管理が出来ませんので、
これを定期的にやらせようと思います。
私も色々判断出来るのでいわば人柱的な扱い(笑)
せっかくなのでシャトルとのショットも♪
ついでにシャトルは東名高速で付着した虫汚れをさくっと落としました。
洗車を終えてからケーキ屋さんに向かいがてらUXを運転してみました。
これまでにF SPORT のガソリン車とハイブリッドFFを試乗しましたがAWD仕様は初めて。それにAVS装着したものです。
結論から言うと試乗したモデルは昨秋に年次改良されたモデルではないなと思いました。
特に感じたのが静粛性。
UXの残念ポイントに挙げられやすい物の1つがロードノイズですが、試乗車では確かにそれに同意でした。
ですが年次改良された母の仕様は『これなら不満はないのでは?』と思えるくらいのレベルに収まってました。
また足回りは電子制御が入ってるから試乗車とは比較しにくいけれども、ノーマルではしなやかに脚が動きスポーツ+にすると多少硬いかなと思う程度で荒々しい感じはありませんでした。
私ならカスタムモードで足だけ硬めにして後はノーマルかな。
ノーマルの脚でも不安感はありませんでしたので好みの差かな。
レーンキープアシスト等のACCは十分なレベルですが多分FIT4の方が強力かもしれません。速度調整はUXの方が自然に感じました。
ちなみに平均燃費が14km / lを差していたのですが街中メインだから仕方ないかな。
ともかく母が乗りやすいと言っていた理由は改めて分かりましたね。
とにかくクセが少ないので・・・まぁ国産車の、特にトヨタ系の特徴ですね。
オーナーズデスクにわざわざナビ設定してもらいましたがこれは積極的に使った方が良いですね。車両本体価格に含まれてますから。便利でした。
で、ケーキを無事に受け取り帰宅。
今日は折しも母の日でしたので、普段はカーネーションを贈ってましたが・・・
UX 250h F SPORT プリントデコレーションケーキ😆
ケーキ屋さんにはUXで黒とは言いましたがグレード指定はしなかったのでまさかの偶然!!
とにかく高齢に入っているので安全祈願?を兼ねてみました。
呆れてた感じもありましたけどね✨
Posted at 2021/05/09 19:40:50 | |
トラックバック(0) |
UX