• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEI♪のブログ一覧

2021年12月05日 イイね!

UXで1人ドライブ

今日は実家に行ったのですが忘れ物をしてしまい横浜へ戻ることになりました。

せっかくなのでほとんど街乗りにしか使っていない母のUX250hを借りて

横浜までの往復約100㎞をドライブしてきました。

ほとんど東名高速のみでした。
まず乗って良いなと思ったのがステアリングヒーター。
その存在を忘れていましたが直ぐにステアリング温まり、シートヒーターと相成ってすごく快適。
しかもレクサスクライメートコンシェルジュのおかげかスイッチを押さないで済むので至極楽です。

動力性能はほどほどのパワーで凄く速い印象はありませんが、ボディ剛性の高さや思いの外破綻しにくい足回りのおかげで街乗りから高速道路まで安定して走ります。

ACCはフリードよりもブレーキ制御が上手です。フリードはカックンブレーキになりやすい。
特に良かったのは設定速度以下で走行中、右ウィンカー出すと中々な加速してくれて追い越し車線に移行するのがスムースでした。フリードは再加速が遅いのでこれは羨ましいです。

LTAは左右にフラフラすることがありますね。この辺はフリードのLKASの方が良いけどこちらは車線を見失いやすいのでどっちもどっち?

まぁこの機能は日進月歩ですから最新のクルマからみればどちらもビミョーなのかもしれませんね。

ASCと呼ばれる疑似エンジンサウンドは私には必要なかったですね。

気になったのはブレーキをある程度踏むとアクチュエーターの音がしっかり車内に入ってくる点。
渋滞などではオーディオを切っていると何度も耳にするのでこれは改善ポイントですね。

またBMSの表示が小さいし色もオレンジで存在感が少し足りない。
スバルほどの大きさは要らないけれどと、GLAの様に小さくても赤などにしてもう少し存在感が増すような形にしてほしかったですね。

ざっくり90分くらいのドライブでしたがフリードからみればドライバーズカーよりのUXは愉しく運転できました。

戻ってきてから

洗車もしてスッキリ。

フリードの様に小まめに洗車が出来ないので若干ルーフやボンネットを中心にイオンデポジットが見えるようにかりました。
時間に余力があれば手掛けたいのですが・・・。

しかも明日以降また雨マークが付いてしまったのでUXにはキツい環境ですが出来るだけキレイに、そしてたまにしっかり走らせて大事に乗ってもらいたいと思います。

Posted at 2021/12/05 20:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | UX
2021年09月13日 イイね!

UXの安定感からの安心感

一昨日母から電話があってその中にUXの話題も出てきました。

納車されて5ヶ月が経過しますが、ようやく走行1,000㎞突破しました。

先日友人と伊豆に1泊2日の旅行をしてきたらしいのですが、帰りは大雨と強風に当たったようです。

ですがUXは悪天候を物ともせず、ふらつきなどもなく終始安定して走ってくれて安心して帰ってこられたそうです。

・・・この言葉久しぶりに聞きました。

過去に聞いた覚えがあるのは

初めての輸入車だった時の5シリーズ、
そして

AWD仕様だったV70の頃でした。

日本車好きの私としては嬉しい言葉でした。
30年前に輸入車の安定感に驚き、それからずっとガイシャを乗り続けてきました人が国産を褒めるとは。
ガイシャ→レクサスに乗り換える方も多いのも頷けます。

試乗した当初から乗りやすいと言っていましたがそれは晴天での事で悪天候でもそう思えるのはUXと本当に相性が良いのでしょうね。

私が思うに前車320iグランツーリスモはハンドリングがかなりシャープでクイックな割には車高が高めなのでぐらつきやすかったからではないかな。私でも違和感覚えるくらいでしたから。

その点UXはそこまでクイックなハンドリングではないし脚周りもさほど硬くもないのでバランスがほどよい感じなのでしょう。

私が運転する時はcustomモードにして脚だけ硬めにしますが(笑)

何にしてもUX、母の良い相棒になってくれればよいです。


Posted at 2021/09/13 17:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | UX
2021年08月24日 イイね!

夜間のUX

残業を終えてロードバイクで自宅へ走っている最中にUXと遭遇しました。


リアテールの一本線がカッコいいですね。
他車でもこのようなテールが出始めておりますがまだまだ少数ですので目立ちます。

実家のUXとは日中しか関わらないので夜間のイルミネーション(かなり暗いらしいですね)等は未体験。

1度は試してみたいですね。

そういえば何気にUXは小改良されたようですがその時に特別仕様車が出ました。
ノーマルのUX

特別仕様車のUX

ホイールやドアミラー等に差異がありますが、特に私はカラーフェンダーに興味を持ちました。






グラファイトブラックガラスフレークだと分かりにくいですが、それでも無塗装フェンダーよりも引き締まった感があって好みです。

何しろ無塗装パーツの色褪せを回避出来るのが良いです。どうしても数年経過すると白ボケが始まってしまいますから・・・。
どうせならフェンダーだけではなくバンパー下部やサイドステップもカラーにしても良かったのでは?

実家のUXにいつか取り付けたいなぁ。


Posted at 2021/08/24 22:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | UX
2021年05月09日 イイね!

UX 250h F SPORT 初見

本日は実家に出掛けたのでようやく先月納車した母の最後かその1つ手前のクルマになるであろうレクサスUXを見ることができました。
UX 250h F SPORTです。

納車されてから雨やら花粉やら黄砂やらをしっかり受けており、


1度も洗車をしていないからドロドロ(((^^;)

まぁ、これまでのクルマに関してもこんな状態が多かったですね。

なので事前に購入しておいたホースや普段シャトルに使っているバケツ、スポンジ、マイクロファイバークロスとシュアラスターカーシャンプーを持っていき洗車です。



↑はシャンプー洗車を終えた状態です。
とにかく日当たりが強いのでシャンプー中の画像は不可。
シミを残さないことを最優先に作業していきました。



すでにスケールが若干ありましたので、こまめに洗車出来ない青空駐車にガラスコーティングはやっぱり厳しいですね。
犠牲被膜を作ってあげたいけどそこまで管理が出来ませんので、


これを定期的にやらせようと思います。
私も色々判断出来るのでいわば人柱的な扱い(笑)

せっかくなのでシャトルとのショットも♪


ついでにシャトルは東名高速で付着した虫汚れをさくっと落としました。

洗車を終えてからケーキ屋さんに向かいがてらUXを運転してみました。

これまでにF SPORT のガソリン車とハイブリッドFFを試乗しましたがAWD仕様は初めて。それにAVS装着したものです。

結論から言うと試乗したモデルは昨秋に年次改良されたモデルではないなと思いました。

特に感じたのが静粛性。
UXの残念ポイントに挙げられやすい物の1つがロードノイズですが、試乗車では確かにそれに同意でした。
ですが年次改良された母の仕様は『これなら不満はないのでは?』と思えるくらいのレベルに収まってました。

また足回りは電子制御が入ってるから試乗車とは比較しにくいけれども、ノーマルではしなやかに脚が動きスポーツ+にすると多少硬いかなと思う程度で荒々しい感じはありませんでした。
私ならカスタムモードで足だけ硬めにして後はノーマルかな。
ノーマルの脚でも不安感はありませんでしたので好みの差かな。

レーンキープアシスト等のACCは十分なレベルですが多分FIT4の方が強力かもしれません。速度調整はUXの方が自然に感じました。

ちなみに平均燃費が14km / lを差していたのですが街中メインだから仕方ないかな。

ともかく母が乗りやすいと言っていた理由は改めて分かりましたね。

とにかくクセが少ないので・・・まぁ国産車の、特にトヨタ系の特徴ですね。

オーナーズデスクにわざわざナビ設定してもらいましたがこれは積極的に使った方が良いですね。車両本体価格に含まれてますから。便利でした。

で、ケーキを無事に受け取り帰宅。

今日は折しも母の日でしたので、普段はカーネーションを贈ってましたが・・・




UX 250h F SPORT プリントデコレーションケーキ😆


ケーキ屋さんにはUXで黒とは言いましたがグレード指定はしなかったのでまさかの偶然!!

とにかく高齢に入っているので安全祈願?を兼ねてみました。

呆れてた感じもありましたけどね✨

Posted at 2021/05/09 19:40:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | UX
2021年04月14日 イイね!

納車前日

明日は母の最後かその一つ手前となるであろうUX250hが納車されます。


私は立ち会うことが出来ませんのですが、明日の天気は幸いにも晴れ予想なのでゆっくり営業マンから説明などを受けることが出来ると思います。
2回程営業マンとお会いしたことがありますが若いのにしっかりしている子に思えました。クルマを・・・というよりメカ音痴な母の面倒をよろしくですm(__)m
給油口の位置とか・・・ね。

さて私は先ほどトリセツをダウンロードしました。


ナビゲーション用のも


さらさらっと眺めてみようと思います。
Posted at 2021/04/14 22:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | UX | 日記

プロフィール

「打ち上げ笑
美食家ではないのでこれで十分です🙄」
何シテル?   05/26 22:11
KEI♪です。 クルマの好き嫌いはそれなりにありますが全般大好きです。 日々クルマのことを妄想しながら日頃のストレスを回避しております。 ブログは適当にアッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
5 67 8 91011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 23:59:02
簡単 ルーフ断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:30:37
HOT STUFF G.speed G-02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 22:26:13

愛車一覧

トヨタ コペン トヨタ コペン
約1年程セカンドカーを求めて様々な車種を候補にしてコペンをノミネート。 2022年12月 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
2021年7月25日日曜日契約 2021年9月19日日曜日納車 納車時走行距離5Km。 ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2018年11月25日よりシャトルオーナーになりました。 シャトルハイブリッドZ FF ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
平成24年1月9日契約、同年月29日納車 平成17年3月登録の中古車です。 25,200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation