初挑戦!ドアチューニング&スピーカー交換(その2)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
いよいよスピーカー本体の設置作業に取り掛かるということで、また新たな緊張感を覚えながら作業を開始しました。
しかし、せっかくアルパインの別売りのインナーバッフルを使っているというのに、いきなり最初から失敗してしまいました(T . T)
付属のクッションテープの長さが短いなぁと思ったり、バッフルの取付位置は結構凸凹なんだと思ったりしながら3本のビスでインナーバッフルをしっかりと固定し、いよいよスピーカー本体の取り付けだと気合を入れて本体を持ってきたところではたと気が付きました。
画像はその状態ですが、このままだとコネクター部分がドアの中で泳いでしまい、場合によってはパワーウインドーにも当たるかも…ということに気が付いたのです(T ^ T)
取説やあずこうさんの投稿を参考にしているはずなのに、ケーブルを通すことだけに注意してコネクターの位置をどうするかまで全く考えていませんでした。実はこの前に付属のトヨタ車用コネクターを先にスピーカー本体に差し込んでしまっていたので、自然とこういう段取りになってました。
せっかく固定したバッフルをもう一度外してケーブルの取り回し方を変更します。スピーカー本体に取り付けたコネクターのコードの方も引っこ抜いて、車側のスピーカーコードに繋ぎ直しました。
この作業中にも失敗が。
バッフルを固定しているビスを外す際にネジ頭を落とさないように気をつけていたら、押さえていた工具を鉄板の内側にガランと落としてしまいました!
私の腕が辛うじて入ったので手探りで工具を取り出せましたが、いやぁ、ネジ頭でなくて良かったです。磁石なんて持っていなかったし(・・;)
2
なんとかかんとか苦労しながらインナーバッフルを取り付け直し、コネクターも外側に出すことができました。
スピーカーそのものには、指定通り裏側に付属のクッションを貼り付けて、改めてスピーカーコードを繋いだのですが、これがまた硬くてしっかりと押し込むのが難しかったです。電装系を扱い慣れた方には大したことのない仕事なのかもしれませんが、力を入れたり支えている左手の持つ場所を間違えると、スピーカーそのものを破損してしまいそうで、おっかなびっくり作業を進めたこともあって意外と時間がかかりました。
後から思うとスピーカーをバッフルにねじ止めした際のワッシャーが違っていたかもしれませんが、もはやとき既に遅し。まあ固定されているから構いません、強がるしかないです(T . T)
カロの音質向上パッケージに付属している厚めのドーナツクッションをスピーカーの縁にしっかりと貼り付けて完了です。
コネクター部分には余ったクッションをカバー代わりに巻き付けてから、補強テープで動かないように固定しました。
とりあえずカーナビの電源を入れてテストしてみると、取り付けたスピーカーから音が出ました\(^ω^)/
3
パワーウインドーのコネクターをカチリと嵌め込み、いよいよ内張を元に戻します。
が、しかし……
実は、内張を外した際にどうやら一番上の鉄板部分を変形させてしまったようで、なかなか嵌まりません。ようやく嵌めたものの画像のように大きな隙間が開いてしまいました。
もう一度内張を外して、気合と根性で鉄板の変形を耐えられそうな感じまで直してみたところ、何とか隙間が埋まる程度に戻りました。
いやぁ焦った……(・_・;
4
何時間掛かったか分かりませんが、なんとか運転席側の作業が終了しました。
出来上がったスピーカー部分を見ると、ツイーターの金属がキラリと見えて満足感が一気にアップ\(^^)/
5
助手席側は、これまでの苦労を糧にしてかなりスムーズに作業が進みました。
内張を外す際にも最上部の差し込み部分も慎重に取り外し、鉄板の変形もひどくはありません(やっぱり変形しちゃうのは腕の問題?)。
もちろんバッフルの取付順序にも間違いはありません。画像はまだスピーカーの縁にスポンジを貼り付ける前です。この状況でテストをすると無事音が出ました👍
やはり経験は大切なんですね。
あと一息ということで、準備してあった内張を取り付けていきます。パワーウインドーのコネクターを差し込み、ドアノブのワイヤーを取り付けます………!!!
あっ!
ここでまた大失敗に気がつきました。
運転席側の作業で鉄板の変形に焦った私は、青色と黄色のワイヤを取り付け直した記憶がありません。恐らく忘れたまま内張を元に戻してしまったのではないかと気がついたのです。
助手席側をきれいに収めてから、もう一度運転席側に回って内張外しを行います。やはりワイヤは収まっていませんでした(^◇^;)
改めてワイヤを取り付け直してから内張を元に戻し、ようやく両側のフロントスピーカーの交換が終わりました。
6
最後にパワーウインドーやドアロックの動作を確認します。
ドアロックボタンを押すと4枚のドアがガシャガシャと一斉にロックされました。次にパワーウインドーのボタンを押します。
…………(・Д・)
ここでも問題発生(T . T)
運転席側の窓がAUTOで上がらなくなっていました。
しかしこれもまた先駆者の知恵をお借りしました。
“あさひ。“さんの投稿でAUTOが効かなくなった症状の対策が出ていましたので、書かれている通りにパワーウインドーの再設定を試みたところ症状は無くなりました。まあ車の取説を読めって感じですが。
皆さんの経験とお知恵のおかげで何とか無事作業は終了。
午後いっぱいかかってしまいました(^◇^;)
肝心の音はと言えば、もちろん純正よりはずっとマシですけど、くっきりした分、下から音がしているのがわかる感じ。
やはり音場を考えるとツイーターが上にあるセパレートが良いのかなぁと思ったものの、むしろ純正ナビの設定がほぼほぼできないことを考えると、あまりお金を掛けずにここまでできたことは最高の結果だったのだと思い直しました。
スピーカー、インナーバッフル、ドアチューニングで約17,000円。作業時間6時間。十分です(^^)
もう内張を剥がすことはないだろうなぁ。多分。
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