• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

851ぴんの愛車 [シトロエン C3]

整備手帳

作業日:2020年10月31日

ルーテシア 発売前展示に呼ばれて見てきました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
C3の件でまだまだ書くことはあるのですが、今日ルーテシアの発売前展示会に行ってきたので、速報としてアップします。
11月6日発売までの予約受注期間でしたので、写真撮影NGでした。ルノークリオは注目していたんです。C3には惚れていますが、もしC3がなかったらクリオ選んでましたね。
私がC3を選んでいた時期が(2018年夏)ADASの搭載が徐々に始まっていたころでした。同じBセグでもADASが進んでいたVWポロやC3・メガーヌなどと、
開発時期の違いで全く未対応の(旧)208やルーテシア・フィアット500などでは、雲泥の差でした。
今回の新型ルーテシアは、国内専用装備である前後飛び出し防止アクセル以外はほぼフル装備と言ってよいでしょう。
2
今回、最も期待したのが大型センターモニターですが、正直がっかりしました。写真見てもらうと判りますが
欧州仕様「縦型9.3インチ」→国内仕様「横型7インチ 」です。なんと印象的には2/3の小ささに。タブレットと大型スマホくらい違う。
本国動画で自動縦列駐車の時のモニターが映っていましたが、下2/3に約8インチくらいのバックカメラ映像が映り、その上1/3に車両の図と
ステアリング方向などがイラストで表示されていました。それらを改めて7インチに凝縮するんでしょうか。
メガーヌの時に現地で8インチモニター→国内仕様7インチグレー枠付き小さなモニターにがっかりした記憶がありますが、そんな感じでしょうね。
なお画像は、公式ページ及び海外公式から引用しました。
20/11/28 追記 先日英国web記事で右ハンドル車のモニターを見ましたところ英国バージョンも同じくらいのサイズでした。本国以外は
7インチでローカライズされるのでしょうか。
3
セールスさんは懸命に説明してくれます。
・ボンネットは全車アルミを使用しているそうです。(一部グレードでなく全車。本当かな。実際にもって見ましたが鉄とあまり変わらない重さでした。)
届いたばかりの発売前の新車だったので、コンコンと叩くのは失礼と 思い遠慮しました。
・エンジンはメルセデスベンツと共同開発した,1.3L4気筒ターボです。先代のエンジンともルーテシアR.S.とも違うH5Hという新型エンジンを搭載し、
環境性能と低燃費を維持しながらもルーテシアRSと同じ出力131ps/5000rpmを達成した優秀なエンジンだそうです。トルク240N・m/1600rpm
4
インテンスグレードは全車標準でBOSEサウンドシステム付きです。web表示では9スピーカーだそうです。(受注生産のゼンは違いますが)
Aピラー付根にツイーター2個、フロントドアにミッド2個、リアドアにおそらくコアキシャル2way2個、ラゲッジにサブウーファー1個の構成でしょう。
BOSEサウンドシステムの鳴らし方は直接音より間接音を重視していますが、帯域バランスも非常に優秀で気持ちよく聞けました。
音像定位は明確にしない音作りです。持ち込み音源をBluetoothで聞きましたがサブウーファーがしっかり効いて気持ちイイ。
リアドアも結構きれいに鳴っていました。
後でラゲッジを見たらサブウーファが左側面に埋め込まれていました。写真右はサブウーファーの画像です。
5
・マフラーは先端を露出したデザインです。左側1本出し。
・電動パーキングブレーキ(ブレーキホールド付き) アダプティブクルーズコントロール ストップ&ゴー機能付きなら当然採用でしょうな。
うらやましい。
・グレードは受注生産のゼン236.9万・主要グレードのインテンス256.9万、装備追加のインテンステックパック276.9万
インテンスにほぼ重要装備はついています。
インテンスとテックパックの差は
ドアミラーボディ同色→ブラック化
リアカメラ→360度モニター化
アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)→(車線中央維持支援)付きになる  
ファブリックシート→レザーシート+シートヒーター
ワイヤレス充電機能なし→ワイヤレス充電機能付きセンターポケット です。外観上ドアミラーくらいしか識別点なしです。
6
・最小回転半径5.2m セールスさんがC3も扱ったことがあるようで、「小回り性能はだいぶ違います。」 これはうらやましい。
・C3と比べるとラゲッジ収納391Lと100L多い。特段変わったギミックは見当たりません。
 スペアタイヤはなく、パンク修理キットが入っていました。
Bセグハッチバックなのでラゲッジ部後端は200mmほど立ち上がっています。
開口部強度を下げない工夫でしょうが、C3エアクロスなどの様に平らな床板になってれば使う方としては便利だと思います。
灯油缶を降ろしたりする時、200ミリもちあげないと出せないので、不便に感じますね。
7
これから輸入車を探そうとする方には見逃せないルノールーテシアとプジョー208、価格的にも内容的にも
真正面からぶつかる事間違いなしです。2年前に出会ってたらC3を選んでいなかったかも!!
8
インテリアも両方ともすごく凝っていて魅力十分です。208も見に行って写真も撮っていますが、記事にしてませんでしたね。
メーターの見た目は208の3Dメーターは先進感たっぷりで好印象でした。ルーテシアはそれを見てしまうと平面的で少し退屈。
インパネの造形はどちらも凝っており、複数の表皮を複雑に構成していて手がかかっている印象です。そうは言っても208は
マテリアルの違いはあっても色はダークグレーばかりでした。今回ルーテシアを見たら中央を横方向に通るトリムがオフホワ
イトのパンチングレザー風でとても爽やかな印象でした。ぜひ見てください。
20/11/15更新 
ダッシュボードのカラー設定ですが、同じインテンスグレードでもボディーカラーにより表皮色や加飾が違います。
ノワール黒・ブルー青はダッシュボード全面黒です。
ブルーセラドン水色・オランジュ橙はドアグリップ部とセンター横方向ダッシュパネル部にライトグレー表皮を使っています。
ルージュ赤・ブラン白ボディ車はライトグレー表皮に加えシフトブーツ周囲とエアコンルーバー、ダッシュパネル上部の
ルーバー様部分にレッド加飾部品を追加しています。
イメージカラーがルージュなので、インパネ写真もすべてルージュ仕様の”ライトグレーレッドインサート”を見せています。
同じグレードでもインテリアの印象が大きく変わるので、要注意ですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアワイパーゴム交換

難易度:

オイル交換備忘録

難易度:

バック球のみLED化です。

難易度:

C3Ⅱバックランプ&バックフォグ加工前の確認

難易度:

C3Ⅱ ワイパー調べ

難易度:

ブレーキフルード交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月2日 12:52
三者?いや三車三様ですね。
確かに悩みます。

C3のデザインに208の8AT 、ルーテシアの4発エンジン・・・

トゥインゴGT亡き今、自分はワーゲンポロのRラインが気になってます。1.5エンジンが良さそうですが、トータルは意外と高くつきそうです。

コメントへの返答
2020年11月3日 22:50
そうなんです!ADASとかエンジンスペックとか比べてしまうと、プラットフォームの古いC3なんて選択肢除外候補なのですが、車って外見や走らせた感覚も重要なので
自分に似合うか?とかこのおっとりした感じが好きというのも選ぶ重要項目ですよね。私の場合、国産車に混じってもはっきりと見分けられる個性を選択したので、
デザインならC3をまだ選ぶでしょうね。

2020年11月4日 0:52
ご返信ありがとうございます。

価格や装備もですが、デザインやキャラクターを見てしまうと、結局は自分も3かと思います。でも価格は上がりますがDS3クロスバックは良かったです。
C3は乗っていると楽しい気分になりますが、代車でかりたDS3は幸せな気分になりました。

C3のデザインで8ATを積んで・・・欲を言えば1.5Lのガソリンエンジンを積んでくれたら言うことないのですが、あれはあれで正解なんでしょうね。
コメントへの返答
2020年11月6日 12:56
私自身、速いクルマ・高性能な車への志向は少ない気がします。C3のSモードにたまに入れて走ってみますがすぐに飽きてエコ運転してしまうので、雰囲気やデザインも含め今のC3の在り様が自分に合っているのだと感じます。 DS3クロスバックも広尾のshopで試乗しましたが、同じエンジンであっても新しいプラットフォームだと乗り心地や変速感(8AT)が違うので、400万円なりの仕上がりでした。
この乗り味が現行C3に移植されたらいいなと思いましたが、最低でもあと4年は変わらないでしょうし、その頃にはシトロエンデザインも新C4方向に変わっていくでしょうね。208もルーテシアも「走って曲がって嬉しい」クルマでしょうが、C3は「置いてあっても、転がしても、降りた時でもその人らしい」クルマなんだと思います。

プロフィール

「[整備] #C3 エコラン 21km/L 出ました https://minkara.carview.co.jp/userid/3088615/car/2706384/7277934/note.aspx
何シテル?   03/25 13:55
851ぴんです。皆様の情報を拝見して 自分でできそうなことをDIYしています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/27 12:26:30
C3バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 12:28:42
glaco 専用替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 12:51:10

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
シトロエン C3を楽しんでます。この車が走ってたら、車に興味を持ってくれる人が増えればい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation