• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月18日

タイヤは何が良いかの~?


2013はS2の車検を通してサーキットライフ復活しました。



2013はクルマに慣れるのが目標だったので、タイヤにはあまりこだわりなく、ひたすら中古タイヤを回して走り回っていました。

グリップの低いタイヤでコントロールを身につけたかったからです。


ハイグリップタイヤのグリップに頼ったコントロールが嫌いで。。。。

クルマが速くてもその性能を引き出せないのが嫌で。。。。



イヤ・・・・



本当の理由は、お金が無くてハイグリップタイヤが買えなかったから( ;∀;)



峠は気合いと根性で勝てますが、当然ですがサーキットはそうはいきません。




そろそろマトモなタイヤを履かないと、サーキット仲間についてけないな~と感じていた今日この頃。


みんとものひろきさんから衝撃の発言が・・・
「タイヤに拘ってない人とは○○○○○○○○。」


やばい・・・w


真面目にタイヤも考えよう(-"-)



う~ん・・・改めて考えれば考えるほどタイヤは大切。

F1での勝因の9割はタイヤの理解とも言うし。

タイヤをいかに使いこなすかが勝つ為に大切な事。




で考えました。




タイム出し用のタイヤ

町乗りとツーリング用のタイヤ

サーキット走行用タイヤ


この3つがあれば完璧。




タイム出しにはスリックみたいなカッコイイ表面なV710(中古w)


ツーリング用は何でもOK



サーキット用が悩んでます。。。



候補は・・・

ZⅡ



V700



RS-3



AD08R



タイムが出るのはV700らしいがライフが短いらしい。しかも価格も高い。

タイムもそこそこライフもOKがZⅡ。なんと価格が一番安い。

RS-3はすべて未知数。価格はちょい高い。

横浜は過去の経験から残り6部山くらいからのグリップダウンが激しいので08Rも?こちらも未知数。


タイムは出したい。

でも財布を考えるとライフも大切。。。


サーキット走行好きのみなさんの生の声を聞かせてください。

特にV700のライフとRS-3のグリップ力+ライフは詳しく知りたいです。

AD08Rの摩耗時のグリップダウンも知りたです。


教えて~~~

ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2013/12/18 19:40:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Ship③( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

おはようございます🐶
mimori431さん

父の日にオススメ!選べる4色☺️本 ...
WAOショップ公式店さん

愛車と出会って11年!
Cocacchiさん

岡山県倉敷市 『倉敷美観地区』後編 ...
kz0901さん

10円パンってねぇ…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2013年12月18日 19:46
こんばんはー♪

ZⅡはいいですよー(^。^)

でも次のタイヤは違うのを
試してみようと思っていますが(^^;;
コメントへの返答
2013年12月18日 19:53
価格的にも最優力候補はZⅡです。

でもZⅡが圧倒的シェアなのでちょっとみんなと違う路線でタイム狙いのV700とかも面白いかなって考えてます。

ただV700のライフの本当のところが知りたい。。。

最近ぽるぽる様とかでベンタスがはやっているみたいで。。。

その辺の情報ご存知なら教えてください!
2013年12月18日 20:19
こんばんは!

色々履いて、試してみるしかないですよね?(^o^)
その反動で、早くなればなるほど車が次第にボロになってきますな(笑

資金は.......お金の便利屋さんがあるじゃないとなすか?σ(^_^;)
コメントへの返答
2013年12月18日 21:50
そうですね~

いろいろ試したいけど、自分にはタイヤ代は結構大きい出費なので・・・

便利屋さんの利用は注意しないといけませんw
2013年12月18日 20:47
どうせサーキットで使うなら安くてグリップするZⅡでしょーー!!

08までいらないと思うけどね。
コメントへの返答
2013年12月18日 21:53
○○でも速く走れるタイヤは名言ですねw

08のほうがグリップ高いのですかね??

YHは07も08も結局最初だけだったのでそこが改善されているか知りたいです!
2013年12月18日 21:36
ZⅡは費用対効果としていいですよ!みんカラでのレビューを参考にサーキット用として使ってました。

今はZⅡが坊主になり後継にAD08Rの中古八分山を購入しましたが初体験でわかりません・・・

グリップダウンが激しいんですか!?・・・気になります(((゜д゜;)))
コメントへの返答
2013年12月18日 21:57
YHは昔から安かったので峠で定番のタイヤでした。

BSは高かったので峠でも流行らなかったです。

そんな定番タイヤもグリップダウンに悩まされましたw

08Rの性能とても気になります。

ZⅡに比べて08Rの8部山のグリップはどうですか??

興味深々です~
2013年12月18日 21:56
おっと、無意識に衝撃の発言してましたw すみません。

快速さんみたいに考えがあって中古タイヤを選ぶのはアリだと思いますよ。タイヤなんてどれでもいっしょ、みたいな人はちょっと・・・・・・と思ってるだけです。

走行中のラップタイム変化や経年変化が少ないこと、値段が高過ぎないこと、周りに履いてる人が多くて比較できることが自分の選択基準で、気付けばここ5年くらいZ1☆とZ2しか履いてません。経験値を増やす意味では色々と履いてみたいのですが、お財布が許してくれません。
コメントへの返答
2013年12月18日 22:05
いえいえw

ひろきさんに出会って、FSWの車載みてイロイロ考えされています。

あおえすさんとひろきさんの話が絶えませんw

タイヤはここ何年もフレッシュを卸していませんでしたが、久しぶりに真面目に考えてみようと思っています。

周りと比較できるのは大きな魅力ですね。
やはりZⅡが最有力候補になりそうです。

V700とかRS-3の情報はお持ちでないですか?

何かあれば教えてください(*^^)v

2013年12月19日 1:35
こんばんは。タイヤグリップ任せで気合い踏みの人です(゜_゜>)w

FSWであのネオバを見て驚きましたが、あえて中古タイヤを選んでいたんですね。
技術力のある方だとそういうタイヤチョイスも出来るんだ、と改めて驚きました。私のような初心者マークは逆にハイグリップを履かないとツーリングでも危なくてしょうがないです(^_^;)

08Rは出たばかりなので高かったような。※場所に寄りでしょうが、9月に見積もりを貰った際は11Aより高かったです。
フレッシュのままだとタイムは期待できそうですが、やはり減って来てからが気になりますよね。
色々考えるとやっぱり定番のZIIがベスト・・・な気もしますね。
コメントへの返答
2013年12月19日 11:08
あ~w

あのネオバは終わらせる為に履いていました。

まったくグリップしなくて笑いました。。。

基本中古タイヤでぐるぐる回してましたので。

BSより高いYHってあるんですね。

それだけYHの自信作ということでしょうか?

AD08Rは情報が少ないので選択肢からは落ちた感じです。
2013年12月19日 8:52
じゃあ・・・辛口で言って見ましょうか?笑

別に辛口は、望んでない!?汗



kaisokuさんってむっちゃ硬派なイメージがあるんで、あえて辛口で(^^)



V700でいいんじゃないですか?

街乗り、タイムアタック、サーキット・・・なぜ分けるんですか??

私なら全部のホイールにV700入れますけど。笑

で、新品の時はタイムアタック。

タイムアタックが終わればサーキット用

サーキット用として寿命が終われば町乗り用
※ほとんど使えないが・・・笑

ホイールが何セットもあればの話ですが・・・笑

基本、決めたタイヤと生活を共にしましょう♪

それにタイムアタックしないサーキット走行ってあるんですか?

サーキット行ったらいつでもタイムアタックじゃないんですか?


私の場合はA050がパートナーです。

パートナーの素顔はいつも見ていてあげないとだめですよ♪

意外な側面も見えてくるかも!?笑

車との相性とか前後のバランス、タイヤサイズやリム幅によって違う剛性とか(^^)
コメントへの返答
2013年12月19日 11:22
辛口大歓迎ですw

決してドMでは無いですが・・・(*_*;


タイムアタック用はイベント用と記録残し用で。

タイムアタックしないサーキット走行、峠の延長みたいな感じで追いかけっこをしていますw

意外にタイム狙って走っているよりはバトル走行がメインだったりすることが多いです。

現状ホイールが3SETあるのでそこでローテーションしながら走って行こうと思ってます。

クルマに真面目に向き合いはじめてタイヤの重要性を実感しています。

今まではミーハーだったので、それなりのタイヤを履いていればOKで・・

タイヤで速さはあまり変わらなかったのですが・・・

というかタイヤの違いは滑り出しの違いでしかなく、グリップ云々を語れるほど繊細なお尻センサーが無かったのが本音です。

AHOさんが近くに居たらいつも峠で遊んじゃうかもしれませんwww

V700一本も考えてみます(*^^)v

最近クルマを預けている社長と同じ事言われたのでちょっと驚きました。

ナイスコメントありがとうございます!
2013年12月19日 13:08
こんにちは!
タイヤは地面と触れ合う大事な部分ですからね~ 今回私もこの部分をどうするか悩みました。潰れたタイヤは1本ですが、ホイールいっちゃってるし、4本変えないとって状況でした。修理にも金かかるし、店の人にとりあえずフェデラルRSR でどうでしょう?って相談したら、あれはバーストの可能性あるから、ダメダメって言われて結局中古のZⅡ 4分山 TE 37でまとまりました。

快速さんはサーキットと割り切るタイヤならば、 コスト抑えるならば、トーヨーのプロクセスR888なんていう、Sタイヤはいかがですか? ポルシェ乗りの人も履くらしいので、悪くはないと思いますが…
値段とかわかりませんが、トーヨーだから、多分 他よりは
コメントへの返答
2013年12月20日 23:48
クルマ復活したんですね~(*^^)v

おめでとうございます!


フェデラルは安いのですが、タイヤそのものが重たいとタイヤのバランスが悪いので高速サーキットでは怖いと感じていました。

バーストするという情報は知らなかったので改めてちょっと遠慮しますw

Sタイヤもいいのですが、みんながラジアルなのでできればラジアルで頑張りたいです。

18インチ化の波に飲まれたらSタイヤで対抗しますwww

富士行くとき誘ってください!
2013年12月19日 13:08
褒めてもらうと調子に乗っちゃいますよ♪笑


ご存知だと思いますが(^^)

車の足のセッティングってタイヤでかなり変わるんですよー。

Sタイヤとラジアルでバネレートも減衰力も大幅に変わる。

スプリングレートを例に挙げてみると・・・

ストリートでも2キロ

サーキットだと4キロくらい変わっても不思議じゃない。

おそらく・・・

V700を基本でセッティングするとラジアルはそこそこ楽しめるセッティングではあるけど、

ストリートでもサーキットでも本気モードには突入できないと思うんです。

逆にラジアルでセッティングするとSタイヤの性能は十分に発揮できるセッティングにはならない。

Sタイヤでもラジアルでも銘柄やサイズによって車高や減衰を変えなければならない。

そのたびにスプリング入替えます?汗

車高調整しなおして、アライメント取り直します?笑

そんな所にお金使うなら、私はタイヤにお金使います!笑


あ!それとホイールもリム幅やインセットが変わればセッティング変わりますよ!

特にSタイヤはリム幅に大きく影響されます。

幅広リムを使用しましょう♪


ちなみに私のA050の寿命は3000~4000kmくらいでした(^^)
※ストリートのみ使用。笑
コメントへの返答
2013年12月21日 0:01
そんなコメント待ってましたw

確かにラジアルとSタイヤならセッティングが違うのは理解していましたが、ラジアル同志でもV700がほかのタイヤより一周1~2秒もちがうならセッティング変更が必要になりそうですね。

そう考えると車高調整や減衰調整だけでは済まないかもしれませんね。

バネ交換+アライメント変更まで行くコストを考えるとタイヤは相棒を決めて浮気しないのが良さそうですね。


まだ自分はリム幅の違いで感じるとれるのはフロントのキャスターを起したようなハンドリングの変化だけで、リアに関してはそんなに感じ取れません。

それだけ感覚のセンサーが研ぎ澄まされていない、もしくはタイヤの銘柄をコロコロ変えているので変化を感じとりにくくしているのかもしれません。

ホントにみなさんのコメントが快感で~

こんなクルマ談義がブログを通してできるなんて感激です。


かなり考えさせられるコメントありがとうござます!





アッ‼A050のストリートオンリーで4000kmは相当お山で走り込んでいますね。

昔そんな時期がありました。

タイヤは大体3か月で新品が無くなっていました。

懐かしいです。

でもストリートで050はちょっとモッタイ無くて自分には無理ですw
2013年12月19日 13:19
こんにちは。

タイヤ難しいですよね。

V710イベント用?

FSSTはV710とFZ201使用不可だったと思います。

コメントへの返答
2013年12月21日 0:04
無限CCもNGでしたっけ??

チョットなんでもありのイベントに出撃するときに最強ウエポンとして利用するつもりですw

やっぱりみんなと仲良くZⅡかなと考え始めました。。。
2013年12月19日 15:36
とりあえず

一度ニュータイヤのグリップ感
あじわってみたら?

安物買いの銭失い...

グリップ上がればタイム上がる
みたいな事言う人いるみたいですが

タイヤにまかせるのと
タイヤの能力引き出すのは
違いますから...

各メーカーの特性があるので
雑誌や口コミは参考程度で

今更ながら
ニューを順番に履いてみたら?

また昔みたいに走れば
年2~3セット組むでしょ?

タイヤの最大値知らないと
お金掛けて足いじっても

無駄っすよね!


ってか、
クルマの基準がイメージできない


走りのイメージもつかないですよ

グリップ上がれば
走り方も変わりますから

しかし
お財布との話し合いがありますから
なんともね

食わないタイヤでの練習は
なくないですが

変な癖がつく前に
まともな基準を作る事をおすすめします


わたくしが言える立場ではありませんが

なんか毒盛りコメント募集してたのでつい...


Ikuji- さん曰く
V710ダメみたいだから
もうZ2にすれば?
コメントへの返答
2013年12月21日 0:16
手厳しいコメントあざーすw



何も言い返せないよ~



ホントタイヤは大事だね。


みんなのコメント見てさらに痛感したよ。


確かにクルマのセットアップの基準は必要だよね。



タイヤのグリップに合わせてロール量も舵角も変わるんだからタイヤが決まらないのにセッティングもナンもあったもんじゃないよね。


変なクセがつく前にタイヤ変えるよ。


ただクルマに乗せられているのが嫌だっただけだから。

お金無かっただけだからw


クルマのセットアップもハイグリップを基準に作ってしまうとグリップダウンしたときにピーキーなるのが嫌で、比較的グリップの無い状態で乗りやすく作っておけばグリップが上がっても乗りやすいかなとw



だいぶ良いバランスでクルマが出来てきたからフレッシュ入れて最終調整するよ(*^^)v



ブッチギッチャウヨ~wwww
2013年12月19日 20:35
お久しぶりです。

結局、履かなきゃ分からいということにつきますが

参考までに8beatに参戦している車両のほとんどがV700を使用しています。
理由は簡単でグリップ力が高くタイムが出るからです。
車重など違うのでまったく同じチューニングではないですが、比較的似通った車両でZⅡ装着車両より1秒以上速いラップタイムで周回していました。


ZⅡは皆さん仰るとおりコストパフォーマンスに優れていると思います。
ただ、タイヤインジケータの3つのうち1個目が消える(残り溝7~6部山)まではタイムがでますが、そのあとはグリップダウンがありました。
ライフも☆スペックより短かくなっています。
お金があればZⅡは履かないと思います、、、お金がないのでまた履くんでしょうけどね(涙)


08Rは今回お試し価格で履かせていただいたので現在テスト中ですが、印象はZⅡよりサイドウォールがしっかりしていてハンドリングが自分の好みな感じになりました。
グリップ力は、ZⅡよりいいかは正直まだわかりません。
そしてグリップダウンも履いたばかりなのでまだわかりません、、、すいません

以上!
偉そうに書きましたが自分に合っているかは履かなきゃ解らないから難しいんですよね、、、

ただ、新品タイヤを履いてサーキットに向かう道のりはワクワクしていいですよね。
コメントへの返答
2013年12月21日 0:27
NTFさんからコメなんて嬉しいです(*^^)v


やはりをワンメイクや改造範囲が限られているレースなどで使用率の高いタイヤはグリップが良い場合が多いですが、NTFさんの話を聞くとV700のグリップは頭抜けている感じですね。



V700に合わせてクルマを作るとSタイヤ仕様の脚になってしまいそうですね。



Z2もやはりグリップダウンは避けられないのですね。

でもコスパを考えるとやはり魅力がありますね~



AD08Rも良さそうですね!

お試し価格があれば僕もAD08 Rに行きたいところですがちょっと予算的にはAD08Rの価格を出すなら、タイムが出ると噂のV700に行きたい感じです。。。



皆さんのコメントの情報量が多くてホントに感謝です。

詳しい情報ありがとうございます!

ニュータイヤ入れたら連絡します。

また一緒に走ってくださいね(*^^)v
2013年12月19日 20:37
まじめにいきますと、自分の場合セッティング云々は正直まだ模索中で良くわかってませんw

しかし自分で大事にしている感覚があります。「怖いか」「怖くないか」

そこから言うと、Z2は怖くないタイヤです。11は正直皆さんが言うほど悪く無いと思ってましたが
怖かったんですよ、履き替えたときにすごい安心感、分かりやすさ(今グリップしてまっせー的な)

で自分が対応できるか心配してるんですかね?自分思うに快速さん下手じゃないと思いますよ、
むしろ上手いほうかと、だからどれ選んでもいいと思います。多分なんで悩んでたんだろうってぐらい
直ぐにタイムも出るとおもいますですはい

誰も使ってないタイヤ銘柄で、って言うのもすごい分かりますwが、皆が良いって言うのに乗っかって
自分に合うか合わないかってのも有りかな、と最近思う次第です

コメントへの返答
2013年12月21日 0:39
tetsu2さんご無沙汰しております。


僕は下手でも上手でもない中途半端野郎ですw

タイヤの「怖い」か「怖くないか」は峠で走っているときに大切にしていた感覚です。

tetsu2さんのコメントを読んでよ~く考えてみました。

どこかで考えたことがある話だなって・・・

当時は意識していませんでしたが、今考えると無意識にその「怖さ」の部分を考えていた事に気づきました。

お恥ずかしいのですが、若いころは峠をマージン0で攻めまくっていたので、滑り出しの滑らかさ、滑ってからの粘り、グリップの回復の仕方を最も大切な物差しにしていました。

怖くないタイヤ=限界域の許容幅が広いというイメージです。

tetsu2さんの「怖くない」という感覚はとても大切だと思います。

もう一晩悩んで決めたいと思います。

ニューを入れたら連絡しますので一緒に端ってください(*^^)v


プロフィール

「S耐 富士24時間耐久レース

想像以上に過酷でしたが、奇跡のクラス4位入賞❤️

ボクほとんど走ってないけど幸せw」
何シテル?   06/03 09:36
クルマの限界を引き出して走れるよう修行中です(^^♪ 盆栽仕様のS2000はサーキットで走れるように若干イタズラしてあります。 富士スピードウェイスポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

筑波分切り達成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 03:35:19
来年の日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 19:18:40
Auto-tops.com S2000後期(AP1-120〜AP2) クロス幌 リアガラス熱線付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 17:29:53

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
サーキットによく行く盆栽車です。 ミーハーなクルマ好きなので、巷で人気のあるパーツを付 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
パールホワイト 偽02R仕様
レクサス CT レクサス CT
低燃費でコンパクト!
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
うるさい車しか乗った事無い私には快適すぎる車です。 仕事でメインに使用しています。 H ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation