• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaisokuS2000のブログ一覧

2013年12月26日 イイね!

2013年はS子の最高の笑顔がちょこっと見れました(#^.^#)


2013年はクルマ遊び復活元年でした。

あおえすさんを待たせること約5年。

やっと復活できました!


土地購入からのマイホーム建築やら、独立やらで資金難に苦しみ、一年に一回だけの耐久レースに参加する資金すら厳しい状態が続き、長くクルマから遠ざかっていました。


2012年、会社が落ち着く予定で、S2000をスーパー分割払いで購入するも、再度資金難に落っこち・・・



車検切れた状態で一年放置し、今年の春にやっと車検を通して復活しました(*^^)v


そして、さみしい思いをさせたS子ちゃんにたっぷり愛情をかけてあげました!

今年やった事

・ASMドライカーボンボンネット導入
・KENTWORKS フルチタンマフラー導入
・ハブ交換
・ハブベアリング交換
・ロングハブボルト打ち変え
・ショックOH+仕様変更
・ハイパコ導入
・エンドレスチビロク導入
・前後ローター・パッド交換
・TE37SL 8.5j+40追加
・アッパーアーム付け根補強
・レカロSP-GN 2脚交換
・MOMOステアリング+ボス交換
・アライメント変更
・サムコホース交換
・ASMフロア補強バー追加
・NA2-Rシフトノブ交換
・鉄製レーシングホイールナット購入

ざっとこんな感じでしょうか?

半年でそれなりにリフレッシュ+チューニングでライトチューン仕様が完成しました!




2014は、とりあえず付けただけの部品バランスを取っていく作業を行います。

・バネレートの調整
・車高及びアライメントの調整
・前後ブレーキバランスの調整
・空力パーツの導入?

やらないといけないのは
・タイヤ購入
・リアキャリパーOH
・無限ロールケージ導入



クルマ復活して、お友達も居なかったので、オフ会とかにも顔を出してみました~
そこでたくさんのお友達ができました(#^.^#)



またサーキットでもたくさんの素敵な出会いがありました!
あおしるさんがあおえすさんになるきっかけになった、衝撃的な出会いもありましたw

血液中のガソリン濃度が高い素敵な方々(#^.^#)

そんな素晴らしい仲間に出会えて最高に楽しい下半期でした!




そして多くの仲間のおかげでクルマの本当の楽しさを知った気がします。

ホントにS子に関して井の中の蛙でした。


S子ちゃんはホントに素直で素敵なツンデレちゃんです。


ちょっと車高やアライメントを変更すると、アッそこ~って!すぐに反応してくれますw


また、サーキットでタイムが上がると別の顔を見せてくれます(#^.^#)


そんな一面もあったの??ってドキドキしますw


荷重とステアリングの舵角のバランスが決まった時にだけ見せてくれる、S子の最高の笑顔。


そして自分がバラバラの操作をすると、知らんぷりを決めこむ、しかめっ面のS子ちゃん。


たまに見せてくれるS子ちゃんの満面の笑みがやる気を起こさせてくれます。


もっともっと素敵な笑顔を見たいと思うと、腕を磨かねばと思います。


ここまで来ると変態ですかねw





でもサーキットこそS子の本籍地だと思います。


こんな素敵なS子はサーキットでしか見れません。


峠でも微笑んでくれますが、心底笑ってくれるのはサーキットだけです!




サーキットを走ったことのないS2のオーナーのみなさん、もっとS2と深い仲になったらいかがでしょうか??

惚れ直しますよwww

S2のオーナーの方でサーキット行きたいけど・・・って尻込みしている方がいれば微力ながらご協力しますよ(#^.^#)

一緒にサーキット行きましょう!

工具やジャッキなど現地で必要なものはお貸しします。(あるものだけですが)

分からない事があれば聞いてください。知ってる範囲でお答えします!

S2に乗っているのにサーキットを走らないのはモッタイナイwww

本田の技術者はこの車に、素晴らしい性能を授けました。

サーキットを本気で走ってみて、その一端を垣間見ました。

アライメント調整に悩んで、この車の足回りの設計の奥深さを知りました。

これからもっと見える気がします。

S2オーナーのみなさん!是非一緒にS2の先の顔をみませんか??

良ければメッセージくださいませ~



えらそーな事言っている私も、ちょっとTC2000ではS子にそっぽ向かれましたwww


そんなツンデレなS2ちゃんとより深い仲になれればいいなって思っています!


2014仕様のmyS子はどこのサーキットでも笑ってくれるようにしっかりセッティングを出します。




S子に全力のkaisokuを見守ってくれる相方さん。来年はもっとお金掛かるけど許してねw



サーキット大好きなクルマバカなみなさん。

2014もこんなチョットだけクルマバカなkaisokuS2000を引き続きどうぞよろしくお願いします・・・ojz


Posted at 2013/12/26 20:23:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | イロイロ | 日記
2013年12月24日 イイね!

2013 FSW走り納め(^-^)/

昨日、本年最後のFSWを堪能してきました(*^^)v


しか~し。。。


NEWタイヤが間に合わず、スリップサインの出ているRE11での走り収めとなりました( ゚Д゚)



今日から海外に出張してしまい、年末年始はそのまま海外で過ごさなければいけないので、無理矢理走った感じです・・・


タイム更新は気にせず走るだけ走ってきましたw





当日のFSWは、祝日で走行枠もたくさん設定されていたこともあり、大盛況でした。



到着早々、みんとものNTFさんを発見。

20分後にスタートするS4枠を走行されるとの事。


急遽予定を変更して荷物だけ降ろし、減衰調整し、空気圧も見ずに走行してしまいました~w





結果6秒7くらいでベスト更新出来ず。

当たり前かwwww






しかし事件が!!!!!!







なんと一緒に行ったあおえすさんが一気に2秒もベスト更新で5秒2を記録。


595RS-Rのくせに・・・

翼端板片側無いくせに・・・

アライメントも適当なくせに・・・・


許せないw




ということで午後の枠でリアタイヤを入れ替えて走ることに(*^^)v



595RS-Rも意外にグリップするのね~

正直驚きました。

ただ縦はいいけど横が途中まですごい頑張るのに唐突に滑り出すのでちょっとFSWでは怖かったです。


タイムは・・・やっぱり6秒台w


すごいトラクションが掛かるので感覚的には5秒台行けそうな感じだったのに残念です( ;∀;)


走行後の写真がこちらですw


RE11はバースト寸前ですw


595RS-Rは全く減ってないw




年内最後にあおえすさんに完敗です。



アッ!負け惜しみを一つ。

あおえすさんは僕のゴミRE11では8秒台しか出なかったらしいですwwwww







でもあの渋滞のS-4で3秒台に入れているNTFさん。

流石です ojz

例のものよろしくお願いします(*^^)v





それにしても悔しいぜ~


年内に5秒台には入れたかった・・・


あ~〜それにしてもこの遊びは楽しいですね(#^.^#)




あぁ~ 


走れる事にこの上ない幸せを感じる(´▽`*)



お金いっぱい掛かるけど止められない・・・エヘ(*´▽`*)







今日は相方さんが居ないので写真が少ないです。
寒くても暑くても一緒にサポートしてくれて、こんな強烈にお金のかかる趣味を許してくれて感謝です。
来年もよろしくお願いしますm(._.)m

クリスマスから海外に行っちゃうけどwww





Posted at 2013/12/24 18:39:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2013年12月18日 イイね!

タイヤは何が良いかの~?


2013はS2の車検を通してサーキットライフ復活しました。



2013はクルマに慣れるのが目標だったので、タイヤにはあまりこだわりなく、ひたすら中古タイヤを回して走り回っていました。

グリップの低いタイヤでコントロールを身につけたかったからです。


ハイグリップタイヤのグリップに頼ったコントロールが嫌いで。。。。

クルマが速くてもその性能を引き出せないのが嫌で。。。。



イヤ・・・・



本当の理由は、お金が無くてハイグリップタイヤが買えなかったから( ;∀;)



峠は気合いと根性で勝てますが、当然ですがサーキットはそうはいきません。




そろそろマトモなタイヤを履かないと、サーキット仲間についてけないな~と感じていた今日この頃。


みんとものひろきさんから衝撃の発言が・・・
「タイヤに拘ってない人とは○○○○○○○○。」


やばい・・・w


真面目にタイヤも考えよう(-"-)



う~ん・・・改めて考えれば考えるほどタイヤは大切。

F1での勝因の9割はタイヤの理解とも言うし。

タイヤをいかに使いこなすかが勝つ為に大切な事。




で考えました。




タイム出し用のタイヤ

町乗りとツーリング用のタイヤ

サーキット走行用タイヤ


この3つがあれば完璧。




タイム出しにはスリックみたいなカッコイイ表面なV710(中古w)


ツーリング用は何でもOK



サーキット用が悩んでます。。。



候補は・・・

ZⅡ



V700



RS-3



AD08R



タイムが出るのはV700らしいがライフが短いらしい。しかも価格も高い。

タイムもそこそこライフもOKがZⅡ。なんと価格が一番安い。

RS-3はすべて未知数。価格はちょい高い。

横浜は過去の経験から残り6部山くらいからのグリップダウンが激しいので08Rも?こちらも未知数。


タイムは出したい。

でも財布を考えるとライフも大切。。。


サーキット走行好きのみなさんの生の声を聞かせてください。

特にV700のライフとRS-3のグリップ力+ライフは詳しく知りたいです。

AD08Rの摩耗時のグリップダウンも知りたです。


教えて~~~

Posted at 2013/12/18 19:40:32 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年12月16日 イイね!

TC3000走破w


前日のTC2000から連チャンで、日曜日にTC1000を走ってきました。

朝6:30受付で幕開けです!



朝日が出てきたころには準備完了です。


実はFSWのクラッシュ後、あおえす号初見参!


応援に駆け付けてくれました!



一本目は初TC1000なのと、前日の反省を踏まえ様子見で無理せず走りました。


タイムは43.5がベストでした。

スポットありで2部山のRE11ではかなりヤバい滑り方でしたw

前日の事もあり、アレガあれだったので、走行枠シェアさせて頂き、あおえす復活祭に変更w


あっさり42.9を出してきました。

595RS-Rのくせに相変わらず速いのねw


それで悔しいので、プロの方の同情走行体験後、もうひと枠走ってみることに。

アッ!プロの方からも「タイヤがプアだね~」と素晴らしいお言葉をいただきましたw



でもって二枠目、ベストは43.2で結局42秒台には入れずw


本日は走行終了です。



二日合わせてTC3000走破です(*^^)v




タイヤをニューにしてもTC2000は7秒台に入れるかなって感じ。

TC1000はなんとか41秒台に入れるかなって感じ。


その先はまったく見えませんwwwww









修行は続く・・・・・









散財も続く・・・・・・・・・




Posted at 2013/12/16 21:10:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2013年12月14日 イイね!

TC2000デビューの反省・・・

今日12月14日は、富士のFSSTの日でした。

その為に出張日程を調整していたので、参戦できないのが悔しくてTC2000の走行会に行ってきました。

午後からの走行だったので、朝ゆっくりしてTC2000にお昼に到着。


荷物を降ろして受付を済ませゼッケンを貼り走行準備完了。





目標は8秒切でしたが・・・





寝言は寝て言え状態でw






コースの狭さに慣れず結果は一本目10秒すら切れず( ;∀;)




しかも、まさかのコースアウトからのスポンジバリア接触・・・・・・・・・・・・・orz




S子ちゃんゴメンね。



でも10秒でコースアウトとかあり得ない・・・・・・



自分のダメダメさに深く反省。



幸いなことに軽傷で済んだため走行続行。



ここで、走行経験豊富はあおえすさんに急遽電話。



取り急ぎ10秒だったらどこでも遅いので、手っ取り早くタイム削れるところを聞いて2本目。



頑張ったけど9秒前半で終了。


最後の3本目は最終が逆光でものすごく走りずらいながらも、なんとか9秒切って終了。



本当に反省たっぷりな一日でした・・・。



走行終了後、筑波の2ヘア立ち上がりですごい白煙を吹いていたので、みんとものヒロキさんに問い合わせさせていただきました。


やはり構造上の問題で、エンジントラブルでは無いようなので、後日ヒロキさん方式で対策加工をすることにします。


僕とは反対に、tesu2さんはFSSTでベスト更新されたみたいでうらまやしい限りです(#^.^#)

おめでとうございます!!!


落ち込まずに頑張ります。


Posted at 2013/12/14 20:06:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「S耐 富士24時間耐久レース

想像以上に過酷でしたが、奇跡のクラス4位入賞❤️

ボクほとんど走ってないけど幸せw」
何シテル?   06/03 09:36
クルマの限界を引き出して走れるよう修行中です(^^♪ 盆栽仕様のS2000はサーキットで走れるように若干イタズラしてあります。 富士スピードウェイスポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12345 67
8910111213 14
15 1617 18192021
2223 2425 262728
293031    

リンク・クリップ

筑波分切り達成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 03:35:19
来年の日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 19:18:40
Auto-tops.com S2000後期(AP1-120〜AP2) クロス幌 リアガラス熱線付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 17:29:53

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
サーキットによく行く盆栽車です。 ミーハーなクルマ好きなので、巷で人気のあるパーツを付 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
パールホワイト 偽02R仕様
レクサス CT レクサス CT
低燃費でコンパクト!
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
うるさい車しか乗った事無い私には快適すぎる車です。 仕事でメインに使用しています。 H ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation