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つる@99のブログ一覧

2019年01月04日 イイね!

明けました

そういえば新年の挨拶をしていませんでした。

改めまして新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いをいたします。

昨年はビ筑で目標としてたSF3クラスのシリーズチャンピオンになることができ、
今年はどんな目標をたてようかと思いましたが、
今年は昨年に引き続きビ筑のSF3クラスに参戦する予定です。
したがって今年も2年連続のシリーズチャンピオンを目指したいと思ってます。

あと今年は久しぶりにヒルクライムに参戦しようと思っております。
BRIGヒルクライムチャレンジシリーズが今年の10月に栃木県で行われるとのことで、
これには絶対に参戦しようと思ってます。
他に余裕があれば初戦の御岳スーパークライムVol.1に出れたら参戦しようかと思います。

他に車関係では昨年みんカラを通して知り合った方が何名かいらっしゃいましたが、
オフ会には参加できていないので、
今年は絶対にオフ会に参加をしようと思います。

以上が今年の目標です。
Posted at 2019/01/04 23:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月31日 イイね!

暮れのご挨拶

2018年・平成30年も残り1時間を切りました。
私は今年は大晦日勤務に当たり、
会社で年越し夜勤です。

今年は車関係ではビ筑で念願だったSF3クラスのシリーズチャンピオンを取る事できました。
後は特にないかな(笑)
あ、
このみんカラを通してお友達が増えました。

そんな2018年でした。

今年もたくさんの方にお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

それでは皆様
よいお年を!
Posted at 2018/12/31 23:18:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月23日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】

Q1. 洗車の頻度はどのぐらいですか?
回答:月に1度くらい

Q2. 普段お使いのコーティング剤の商品名を教えてください。
回答:スマートミスト

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/23 03:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年11月23日 イイね!

ステラのユーザー車検に行ってきました

一昨日の話になりますが、
ステラが今月29日で車検が切れるので、
ユーザー車検を受けてきました。

ステラがうちに来て2回目の車検。
1回目も当然?ながらユーザー車検で通してます。

本当は今進めているステラのヘッドライトのカスタムが完了してから車検を受ける予定でしたが、
あと1週間ちょっとでその作業が終わるかが微妙だと思い、
それなら先に車検を受けてしまおうと思って今回車検を受けるに至った訳です。

私のステラのナンバーは千葉ナンバーなので、
管轄が千葉市にある軽自動車検査協会千葉支部なんですが、
車検は日本全国どこの検査協会でも受けられるので、
前回同様今回も同じ千葉県内の袖ヶ浦支部で受けてきました。
実は私の家からだと袖ヶ浦の方が千葉に行くよりも距離で約13km位遠く(時間にして約20分余計にっかる)、
なぜわざわざ遠い方を選んで行くのか?と言われるのですが、
これには理由がありまして、
ユーザー車検を受けた方ならおわかりになるかと思いますが、
継続検査を受ける前に予備検査をやっておいた方が後々安心なんですよ。
よく検査で不合格になるのがヘッドライトの光軸。
今回私も事前の予備検査で見てもらいましたが、
結構ずれていました。
そのまま検査を受けていたら間違いなく不合格になるレベルです。
そういう事がないように予備検査を受けるわけなんですが、
これは検査協会ではなく民間の工場などがやっています。
俗に言うテスター屋と言われているものなんですが、
このテスター屋が千葉市の方はユーザーを受け付けてもらえるのが1ヶ所しかなく(探せば他にもあるかもしれませんが、ネットで調べても情報は皆無です)、
しかも検査料が高い。
袖ヶ浦の方は私が調べたところではユーザーを受け付けてもらえるテスター屋さんが3ヶ所くらいあるらしく、
その全部が千葉に比べて安い。
ちなみによく不合格になるヘッドライトの光軸検査(調整込み)を比較してみると、
千葉の方は3000円に対して袖ヶ浦の方は1000円。
これは両方のヘッドライトの光軸の測定・調整込みの値段ですよ。
2000円も差があるならちょっと遠くても袖ヶ浦に行きます(軽なら距離差のガソリン代なんて微々たる差)

話しが長くなってしまいましたが、
一昨日は急遽車検を受けようと思ったので、
検査の予約も前日にネットから予約したのですが、
前日にも関わらず、
一昨日は丸1日車検の予約が空いていて、
私が予約した午後の最初のラウンドも全然普通に予約できました。

検査当日はヘッドライトの光量不足で不合格を指摘される心配があったので、
早起きしてヘッドライトの黄ばみ取りとガラスコーティングを行いました。



思ったよりも黄ばんではいなかったので、
作業の方は簡単に終わりました。

その後は検査に必要な納税証明書の確認や、
万が一何かで不合格になった場合を考えての調整や作業を行えるようにと工具一式を車に積み、
自宅を後にして袖ヶ浦に向かいました。

早めに出たおかげで袖ヶ浦にはお昼12時頃に到着したので、
少し時間を潰してからテスター屋さんへ向かいました。
テスター屋さんはちょうどお昼時ということもあって、
他に受けている人が私の前に1台しかいなかったのですぐに予備検査を受けることができました。
今回はヘッドライトの光軸検査及び調整のみでよかったので、
検査料金は1000円だけで済みました。
他にサイドスリップ・スピードメーターチェック・排ガス検査もやってもらえるので、
気になる方は申し出てください。
今回はこちらから何も言わなくてもヘッドライトの光軸だけ見てくれました(多分ヘッドライトの光軸だけ見てくれってお客さんが多いんでしょうねw)



予備検査が終わってから検査協会へ向かい、
ここでは継続検査の書類一式を購入して自分で記入(自分で記入する自信がない・記入が面倒という人は代書もやってくれます)
書類の記入が終わったら検査手数料・自賠責保険の更新手続き・重量税を支払い、
車検の予約の確認が済んだら検査ラインに並びます。



検査ラインに並んでいると検査官がやってくるので、
書類一式を渡して外観検査を行います。
ヘッドライト・ウインカー・ワイパー・ホーン等の検査を行いますが、
ユーザー車検が初めての人は書類渡す時に申し出ると親切に教えてくれます。
外観検査が終わると次は排ガス検査です。
これはマフラーの中にプローブと呼ばれる検査装置を入れて30秒くらい?待っていると測定が終了します。
ノーマルマフラーならまず落ちることはないでしょう。
触媒とかを変えてる人は要注意です。

次にサイドスリップ検査。
これも余程のことがなければまず大丈夫かと思います。
私は1発でOKでした。

サイドスリップが終わったら次はヘッドライト・スピードメーター・サイドブレーキ・フットブレーキの検査です。
こちらも特に何の問題も無く終了。

これらが終わったら次は最後、
下回りの検査です。
軽自動車はリフトの上に乗って車がリフトアップされ、
検査官が下回りをチェックしていきます。
実は今回下回りのチェックを全くやっていなかった事に気づき、
内心ヒヤヒヤしながら検査を受けていましたが、
こちらも特に問題もなく終了。

これで全ての検査が終了し、
最後に新しい車検証と車検ステッカーを受け取って終りです。

今回は二年ぶりのステラの車検だったので、
久しぶりで忘れているところもあったので事前にラインの見学をしていたためちょっと時間がかかりましたが、
順調に進めば協会に到着してから車検終了・退出まで1時間もかからないと思います。

ちなみに今回かかったお金ですが、

・検査手数料:1400円
・従量制:6600円
・自賠責保険(25ヶ月):25070円
・予備検査(ヘッドライトのみ):1000円

合計:34070円也

ただし、
今回はあくまでも車検を通しただけですので、
後でディーラーなり民間の整備工場で法定点検を受けなければいけません。
受けなかった場合は警察に整備不良で切符を切られる可能性もありますので、
できれば点検は受けましょう。

長々とここまで書いてきましたが、
ユーザー車検は決して難しいものではありません。
時間が有る方はぜひ一度チャレンジしてみる事をお勧めいたします。

Posted at 2018/11/23 03:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月06日 イイね!

2018ビギナーズジムカーナin筑波最終戦

一昨日になりますが、
ビギナーズジムカーナin筑波最終戦に参戦してまいりました。

今回の最終戦は今まで参戦したジムカーナの中で最もドラマチックな展開になったイベントだと思います。

まず本題に入る前におさらい。

今年のビ筑はSF3クラスに移ってから4シーズン目となりましたが、
まだシリーズチャンピオンを取ったことがありませんでした(参加台数が規定に達してなかったり、仕事の都合で参戦できなかった等)
なので今年こそはシリーズチャンピオンを取りたい!と年頭の目標に掲げていましたが、
初戦は風邪で体調不良の為に棄権するという、
いきなり出足から躓いてしまいました。
その後二戦以降は順調に参戦を重ね、
最終戦手前の第五戦が始まる前はわずか1ポイントリードながらもシリーズトップに立っていました。
しかし第五戦はタイムハンデがプラス3秒付いていたせいもありますが、
練習不足と車の不具合も重なり3台中3位とボロ負け。
おまけにシリーズポイントも逆転されてしまい、
第五戦が終了した時点でのポイント差は7ポイント差もつけられてしまいました。

そして迎えた最終戦。
シリーズチャンピオンを取るためには私が優勝して、
この時点でシリーズポイントトップの人(ここでは鷹目インプさんと呼びます)が3位でないとポイントが逆転にならず、
最後までどうなるのか全くわからない展開となりました。

最終戦では一番懸念された参加台数ですが、
ビ筑初参加のGCインプ乗りの方がいたおかげでクラスは成立(最低3台いないとクラスが成立しない)
あとは順位がどうなるか、
非常に緊張した中でイベントが始まりました。

当日のコース図がこちら。


最初見た時は結構コテコテだなと思いましたけど、
難しいのは270°ターンが二ヶ所あるだけで、
あとはそんなには難しくないコース設定でした。

そして始まった練習走行。
ダンパーの減衰をいつもと違った位置に変えての様子見を兼ねて走りましたが、
タイム的にはクラストップと、
出だしとしては悪くてありませんでした。
ダンパーのセッティングもいい方向で手応えを感じました。

迎えた本番一本目。


一本目リザルト

一本目は大きなミスはなかったものの、
小さなミスが重なり練習走行よりも約1秒タイムダウン。
しかしGCインプの人はあわやミスコース、
鷹目インプの人もタイムが詰められずに一本目は私がトップタイムをマーク。
一応トップには立ったものの、
二本目にタイムを縮めてくる場合が多いので、
この時点ではまだ油断はできません。
優勝するには更に自分もタイムアップしないと抜かれてしまう可能性大です。

そして迎えた二本目。


二本目リザルト


走り終わるまでわからなかったんですが、
実はかなりドラマチックな展開になっていたようです。

まずSF3クラスのトップゼッケンのGCインプさんがスタート。
ジムカーナでは前車がスタートして、
コース半ばを過ぎたくらいに次の車をオーバーラップスタートさせます。
なので前の人のタイムは自分が走り終わるまでわかりません。
二本目は一本目と作戦を変え、
4駆ではサイドを引く箇所をあえて引かないでいく作戦でいきました。
サイドを引かず、
全体的にも一本目よりかはミスが減り、
それが功をせいしたのか一本目よりも2秒近くもタイムアップ。
ゴール地点に電光掲示板があるのでそれで自分のタイムはわかりますが、
この時点ではまだ前の人のタイムはわかりません。
ただ私の後ろの最終ゼッケンの鷹目インプさんは何やら厳しい状況だとアナウンスが流れてます。
何が厳しいのかわからず、
パドックに戻ってみてやっと全部わかりました。
まずGCインプさんが二本目で私の一本目のタイムをコンマ1秒ちょっと上回り、
私と順位が逆転してトップに。
そしてその何秒か後に私がゴールをし、
一本目よりも約2秒縮めてきて再びトップに。
その私のベストタイムからも鷹目インプさんが私のタイムを上回るのは厳しいだろうというアナウンスが流れていたのです。

つまり二本目では一度順位を抜かされるもすぐにトップを奪い返し、
さらに鷹目インプさんが3位だった事でシリーズポイントも逆転し、
逆転に次ぐ逆転でクラス優勝とシリーズチャンピオンを獲得したわけです。
普通だと7ポイントも差をつけられるとなかなか逆転は難しいです。
私が優勝して鷹目インプさんが二位だったらシリーズポイントがひっくり返らないのでチャンピオンにはなれなかったし、
GCインプさんが優勝してたらやはりポイント差でチャンピオン逃してました。

なので今回は全ての運が自分に向いてたんだなと改めて実感。
運が向いてなかったらクラス優勝は出来てもシリーズチャンピオンは取れてなかったと思いました。
本音で言えばクラス優勝よりもシリーズチャンピオンを取りたかった気持ちが強いので、
結果的にはオーライです。

これで今年のビ筑シリーズは終了となります。
あとは来月のビ筑フェスティバルを残すだけですね。
もし予定が合えば桶川の最終戦に出るかもしれません。

来年のビ筑のスタートは2月の第三土日だったかな?
それまではみっちり練習を積んで来シーズンに備えたいと思います。
Posted at 2018/11/08 01:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「ステラのシートを替えたいと思っているんてますが、前のプレオの時はGDBのシートを流用できるシートレールがあったんですけどステラはないみたいなんですよね。やはり社外品のシートしかないのかな?」
何シテル?   10/07 08:10
53歳独身、車とバイクが好きなオヤジです。現在は車2台とバイク1台を所有しています。決してお金持ちではなく、貧乏ながらもなんとかやりくりして3台を維持しています...
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