一昨日の話になりますが、
ステラが今月29日で車検が切れるので、
ユーザー車検を受けてきました。
ステラがうちに来て2回目の車検。
1回目も当然?ながらユーザー車検で通してます。
本当は今進めているステラのヘッドライトのカスタムが完了してから車検を受ける予定でしたが、
あと1週間ちょっとでその作業が終わるかが微妙だと思い、
それなら先に車検を受けてしまおうと思って今回車検を受けるに至った訳です。
私のステラのナンバーは千葉ナンバーなので、
管轄が千葉市にある軽自動車検査協会千葉支部なんですが、
車検は日本全国どこの検査協会でも受けられるので、
前回同様今回も同じ千葉県内の袖ヶ浦支部で受けてきました。
実は私の家からだと袖ヶ浦の方が千葉に行くよりも距離で約13km位遠く(時間にして約20分余計にっかる)、
なぜわざわざ遠い方を選んで行くのか?と言われるのですが、
これには理由がありまして、
ユーザー車検を受けた方ならおわかりになるかと思いますが、
継続検査を受ける前に予備検査をやっておいた方が後々安心なんですよ。
よく検査で不合格になるのがヘッドライトの光軸。
今回私も事前の予備検査で見てもらいましたが、
結構ずれていました。
そのまま検査を受けていたら間違いなく不合格になるレベルです。
そういう事がないように予備検査を受けるわけなんですが、
これは検査協会ではなく民間の工場などがやっています。
俗に言うテスター屋と言われているものなんですが、
このテスター屋が千葉市の方はユーザーを受け付けてもらえるのが1ヶ所しかなく(探せば他にもあるかもしれませんが、ネットで調べても情報は皆無です)、
しかも検査料が高い。
袖ヶ浦の方は私が調べたところではユーザーを受け付けてもらえるテスター屋さんが3ヶ所くらいあるらしく、
その全部が千葉に比べて安い。
ちなみによく不合格になるヘッドライトの光軸検査(調整込み)を比較してみると、
千葉の方は3000円に対して袖ヶ浦の方は1000円。
これは両方のヘッドライトの光軸の測定・調整込みの値段ですよ。
2000円も差があるならちょっと遠くても袖ヶ浦に行きます(軽なら距離差のガソリン代なんて微々たる差)
話しが長くなってしまいましたが、
一昨日は急遽車検を受けようと思ったので、
検査の予約も前日にネットから予約したのですが、
前日にも関わらず、
一昨日は丸1日車検の予約が空いていて、
私が予約した午後の最初のラウンドも全然普通に予約できました。
検査当日はヘッドライトの光量不足で不合格を指摘される心配があったので、
早起きしてヘッドライトの黄ばみ取りとガラスコーティングを行いました。
思ったよりも黄ばんではいなかったので、
作業の方は簡単に終わりました。
その後は検査に必要な納税証明書の確認や、
万が一何かで不合格になった場合を考えての調整や作業を行えるようにと工具一式を車に積み、
自宅を後にして袖ヶ浦に向かいました。
早めに出たおかげで袖ヶ浦にはお昼12時頃に到着したので、
少し時間を潰してからテスター屋さんへ向かいました。
テスター屋さんはちょうどお昼時ということもあって、
他に受けている人が私の前に1台しかいなかったのですぐに予備検査を受けることができました。
今回はヘッドライトの光軸検査及び調整のみでよかったので、
検査料金は1000円だけで済みました。
他にサイドスリップ・スピードメーターチェック・排ガス検査もやってもらえるので、
気になる方は申し出てください。
今回はこちらから何も言わなくてもヘッドライトの光軸だけ見てくれました(多分ヘッドライトの光軸だけ見てくれってお客さんが多いんでしょうねw)
予備検査が終わってから検査協会へ向かい、
ここでは継続検査の書類一式を購入して自分で記入(自分で記入する自信がない・記入が面倒という人は代書もやってくれます)
書類の記入が終わったら検査手数料・自賠責保険の更新手続き・重量税を支払い、
車検の予約の確認が済んだら検査ラインに並びます。
検査ラインに並んでいると検査官がやってくるので、
書類一式を渡して外観検査を行います。
ヘッドライト・ウインカー・ワイパー・ホーン等の検査を行いますが、
ユーザー車検が初めての人は書類渡す時に申し出ると親切に教えてくれます。
外観検査が終わると次は排ガス検査です。
これはマフラーの中にプローブと呼ばれる検査装置を入れて30秒くらい?待っていると測定が終了します。
ノーマルマフラーならまず落ちることはないでしょう。
触媒とかを変えてる人は要注意です。
次にサイドスリップ検査。
これも余程のことがなければまず大丈夫かと思います。
私は1発でOKでした。
サイドスリップが終わったら次はヘッドライト・スピードメーター・サイドブレーキ・フットブレーキの検査です。
こちらも特に何の問題も無く終了。
これらが終わったら次は最後、
下回りの検査です。
軽自動車はリフトの上に乗って車がリフトアップされ、
検査官が下回りをチェックしていきます。
実は今回下回りのチェックを全くやっていなかった事に気づき、
内心ヒヤヒヤしながら検査を受けていましたが、
こちらも特に問題もなく終了。
これで全ての検査が終了し、
最後に新しい車検証と車検ステッカーを受け取って終りです。
今回は二年ぶりのステラの車検だったので、
久しぶりで忘れているところもあったので事前にラインの見学をしていたためちょっと時間がかかりましたが、
順調に進めば協会に到着してから車検終了・退出まで1時間もかからないと思います。
ちなみに今回かかったお金ですが、
・検査手数料:1400円
・従量制:6600円
・自賠責保険(25ヶ月):25070円
・予備検査(ヘッドライトのみ):1000円
合計:34070円也
ただし、
今回はあくまでも車検を通しただけですので、
後でディーラーなり民間の整備工場で法定点検を受けなければいけません。
受けなかった場合は警察に整備不良で切符を切られる可能性もありますので、
できれば点検は受けましょう。
長々とここまで書いてきましたが、
ユーザー車検は決して難しいものではありません。
時間が有る方はぜひ一度チャレンジしてみる事をお勧めいたします。