• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

永たの"しろ" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2021年1月10日

社外大気解放ブローオフ車検完全対応対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
透明チューブ内径19パイを余裕を持って70cmとステンレスバンドを2個用意しておきます。

どちらもホームセンターの園芸コーナー、ホースコーナーで揃う物で御座います。

同時に純正のサンバイザーも検査員様対策で、サンバイザー撤去プラグを外して、純正サンバイザーを取付をします。
2
まずは違法改造最前線の現行仕様です。

非常に私見とはなりますが…

大気解放のサウンドは最高で、やはりブローオフバルブは社外品に限ると心底思います。


御説明しますと、大気解放をする行為が車検非対応で違法改造となります。

社外ブローオフバルブのメリットは、はっきり申し上げてしまうと、サウンドを最優先にする以外には全くありません。

デメリットは違法改造、車検が通らない、パンダカーが御迎えに来る、車種によってはストールする、燃費悪化。
3
雑でやっつけ仕事に近い仕上がりとなります。
作業時間は3分です。

自分的には、社外ブローオフでもHKS様とトラスト様の製品はリターン機能があり車検完全対応モデルでもあるのでオススメしております。

車検対応モデルでメジャーなコペン対応モデルで言えばtake off 様のブローオフバルブが、非常にわかりやすい機構でオススメな気がしますが、何せ高価です。

自分はFD3Sから愛用のワイルドスピードサウンドのSQVが安心の仕様です。


リターン配管もきっちり締めて、これにて車検完全対応です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タービンブロー 修理

難易度: ★★

作業いろいろ(タービン交換)

難易度:

タービンブロー 修理

難易度:

トラストGReddy ProFec

難易度:

インタークーラー交換

難易度:

880コペン ターボ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン用燃料添加剤FM煤殺し】 http://cvw.jp/b/3127501/47740631/
何シテル?   05/24 23:29
ロータリーサウンドが大好きな永たです。 また、いつかFD3S RX-7で終わらぬ夢を追うことを夢見て過ごす日々で御座います。 現実を見据えRX-8を切望する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 08:13:45
リアサスショック交換#2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 07:53:49
PIONEER / carrozzeria UD-K526 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:50:08

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 雪(ゆき) (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
来歴とこれまでの彼 2018年3月より前車のNCP13型ヴィッツRSからの乗り換え車両 ...
ダイハツ コペン しろ (ダイハツ コペン)
来歴と最近までのしろ 2018年11月3日にジモティーで発見。 2018年11月4 ...
カワサキ エリミネーター125 カワサキ エリミネーター125
2008年式 人生初のMT新車購入バイクです。 保有期間2013年から2020年11月 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2008年式 SPEC3
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation