• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月27日

ガラガラオデがやってくる~(泣)

新車購入して14年目に突入したマイオデ。

先日、南方へドライブに出かけた時、マイオデに異変!

下回り付近よりカラカラ音が。。



定速走行している時には鳴らないのに

ちょっとの坂道でアクセルを踏み足すとカラカラと・・・



足回りの回転部分に何かぶつかっているのかと思い、

PAに停めて下回りを確認するも特に異常なし。


高速道路だったので、仕方なしに

速度を控えて走るも、時々気になるカラカラ音。

一般道に降りて、信号待ちしていても時々なるようになりました。



これはおそらく触媒が逝ったものと思われ。。。



帰宅後、Dラーへ持ち込み診断してもらうと

やはり触媒が逝った模様。。(涙)



新品交換で9万円超!

さすがに14年目オデの触媒にここまで予算は取れないので

中古orリビルド品を探してもらうことに。



程度のイイ、リビルド品が見つかるといいな~~。。
ブログ一覧 | 維持りネタ | 日記
Posted at 2015/11/27 17:05:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

箱庭の並べ方
ミドFさん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

この記事へのコメント

2015年11月27日 20:56
私は新品逝きました。(笑)
中古や安いやつは直ぐ逝くよ!
コメントへの返答
2015年11月28日 15:47
新品が逝ったということは・・・

触媒交換2回したってこと?
2015年11月27日 21:08
オバンです。

消耗品だから仕方ないですね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2015年11月28日 17:13
触媒って消耗品なんですか?

でもRA6・7の触媒は他のオデと違う構造で
壊れやすいらしい・・・
2015年11月27日 22:26
こんばんは☆

中古品が見つからず… から~の新車購入に期待してますよー (^_^)
コメントへの返答
2015年11月28日 17:12
おしいっ!

馴染みのDラーで
リビルド品を見つけてもらいました。

あと数年、乗りたいもので。。
2015年11月28日 16:19
私は昨年初めて触媒が壊れ、新品を付けました。
お友達で中古や安いを付けた方を見ていると、
1〜2年で再発している様です。
中古や安いやつっていっても結構いい値段。
どうするかはtakepさん次第ですよ!
コメントへの返答
2015年11月28日 17:15
確かに、中古でもいい値段しますよね~。。

中に入っているのが結構な金属ですから!

いつものDラーよりも信頼している
私の専属メカニックにお願いして
リビルド品を見つけてもらいました♪
2015年11月28日 17:52
リビルド品がみつかって良かったですね!

作業は、近日中でしょうか?

いつも大事にメンテされているので
まだまだ乗り続けられますョ♪
コメントへの返答
2015年11月29日 20:37
sanoさんも忙しいようで、
忘年会までには直らない見込み・・・

でも、外気温が低いと
ガラガラ音は少なく感じます(苦笑)

そうそう、来年はsanoさんも参加できるよう
新年会にしてみます?(笑)
2015年11月29日 20:17
ウチはガラガラいうてても放置w
集中ドアロックも直してない(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2015年11月29日 20:39
な、ぬー!

ぜひ車検までには完治を。。

ま、まさか、そのままオデ降りる・・・
なんてことはないよね!?
2015年11月30日 22:53
いやいや、車検の時もガラガラ逝ってたよw

ホイールも車高もそのまんまw

オデはまだまだ降りないよ( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2015年12月1日 7:30
え?ガラガラでも車検って通ったの?

私も直す必要なかったかな(笑)

おで、一緒に永く乗りましょうね♪

プロフィール

「[整備] #カムリハイブリッド エンジンオイル交換【20回目】 https://minkara.carview.co.jp/userid/313795/car/2304277/7758453/note.aspx
何シテル?   04/20 05:54
はじめまして~♪ 28年式カムリに乗りかえたtakepと申します。 友人に誘われて『みんカラ』登録をしました。。 皆さんの愛車を観察し、世界に一つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FD2 ハイマウントストップランプ 交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/23 21:46:32
IMAシステム警告灯点灯…その後。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 20:08:41
FD3 ヘッドライト HIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 20:49:26

愛車一覧

トヨタ カムリハイブリッド カム太郎 (トヨタ カムリハイブリッド)
約15年ぶりの乗り換え。 前車オデッセイの維持経費がかかるようになってきたことに加え、取 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
かみさんフィット
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
気付けばマイオデも15年目突入。。 旧車の勲章でもある増税された自動車税の納付書も・・・ ...
ホンダ N-WGN カスタム エヌ子 (ホンダ N-WGN カスタム)
かみさんエヌワゴ。消費税及び軽自動車税増税前の駆け込み購入となりました。 2013(H2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation