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イイね!
2016年09月23日

エンジンのライフはオイルで決まります。

エンジンのライフはオイルで決まります。 S2000に限らずどのレシプロエンジンでも、10万kmでスカスカに
なるか、20万kmエンジン未開封でも元気なエンジンを維持できるか。
これは使用するエンジンオイルに大きく依存します。

メーカー純正オイル。

メーカーが膨大なコストと時間を掛けて開発した・・・・と
都市伝説のように聞かれます。
事実、膨大なテストを繰り返し、配合を決定しています。

でもオイルの製造元はほとんど同じで、ベースとなるエンジンオイルに
添加剤の配合を決めてラベルも変えています。
なのでオイルを1からメーカーが製作している訳ではありません。
これはどののオイルメーカーも一緒です。

メーカー推奨交換時期10000km/6ヵ月(シビアコンディション5000km)でも
エンジンは確実に”動作”するように設計されています。


一般的にクルマの平均使用期間は10年10万キロ。
この期間、どのような地域、国でも壊れず走れて、低コストで開発されたオイル、
これが純正オイルです。
たしかに純正オイルを入れておけば、街乗りでは壊れることはないでしょう。
壊れはしませんが、メーカー推奨交換サイクルでオイル交換していると、
エンジンは少しずつ元気がなくなりますし、
そういうモノであると認識しているのが一般的。

特にS2000では、他のファミリーカーと比較して顕著ではないでしょうか。
壊れたら保証期間内は保証されますが、エンジンのヘタリは保証対象外です。

大半の一般的ユーザーが低コストオイルのそれを求めているのですから、
それはそれで間違いではありません。
クルマは壊れず走ってくれればOK的なユーザーには十分。

メーカーも10万kmでエンジンがヘタってもらったほうが、買い替えてくれますから、
このほうが良いに決まっています。
BMWの純正オイルは特に酷いらしく、エンジン7万kmでヘタるように設計されている
との噂も・・・

高回転エンジンのS2000を良いコンディションのまま
”末長~く乗り続けたいユーザー”には純正オイル、社外低価格低品質オイルよりは
遥かに安心ですが、
私個人的には利用していません。
10万kmごとにOHするコストを気にしないユーザーなら別ですが・・・・・

街乗りしかしないから大丈夫・・・・
これも良く聞く話です。

しかし。走行ごとにオイル交換するマメなサーキットユーザーよりも、街乗りユーザーのほうが
実はオイル環境はシビアです。

ストップ&ゴー、渋滞、長時間アイドリング、高速、短距離走行・・・

このようなシビアコンディションでは純正オイルは2000kmが良いとこです。
でもエンジンを

”壊さず確実に動作させる”

という機能はメーカー推奨交換サイクルまで十分保っていると思われます。


交換サイクル5000kmとすると、あとの3000kmはもう劣化が進行したオイルですので
この3000km、通常交換サイクルは8000kmまでの間でエンジンの”LIFEに影響するダメージ”が少しづつ蓄積されていくと予想されます。


そして10万km走行したときに、高性能なオイルを使用し続けたエンジンと明らかなコンディションの
差が出ます。

シビアコンディションのクルマの場合、純正オイルでも本当にエンジンの事を考えたら、
2000kmでのオイル交換、VHVIの全合成オイルでも3000kmではないでしょうか。

\4000/L もする高級オイルでも”本当に優秀なオイル”は、余裕で7000~8000km。
ベースオイルそのもののLIFEでは数万kmまでの耐久性を持っています。
ベースオイルが優秀なので、ノンポリマーでスラッジも皆無です。

私のS2000 AP2 新車から一環してエステル系のNutecやA.S.H,
最近では驚愕のPowerClusterを使用し続けて
もう13万kmに達しました。
でもOHの必要性はまったくないコンディションです。
もちろんコンプレッションも落ちていません。
※それ以外の劣化は当然あると思われます。

BMW 20万km未開封エンジンでも新車よりコンプレッションがあるクルマも実在します。


オイルメンテナンスの考え方はそれぞれですが、少しでも状態の良いエンジンを
長く維持したい場合は、優秀なエンジンオイルに勝るものは無いと思います。

いろんな個体を乗らせてもらって、自分のクルマと乗り比べたときに、
良くわかります。





ブログ一覧 | オイル | クルマ
Posted at 2016/09/23 18:11:27

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この記事へのコメント

2016年9月23日 19:00
まさにこないだあの前に話してくれた話のまんまじゃないすか。

相変わらずゆ~。さんの話は洗脳されますよねー………ww


こないだのサロンドオフも行きたかったんですけど、地元の友達と前日からキャンプやってたもんで断念しました………。


次回予定があれば前向きに考えてみます!!!

コメントへの返答
2016年9月23日 21:00
またサロンドオイルは開催しますので、その時は是非試して見てください♪
最後は自分で体感するのが一番です(^^)v
2016年9月23日 19:25
私のBMWは、現在の純正オイル交換サイクルが、20000kmから25000kmですので、あなたの見解だと3回目のオイル交換が来る前に、スカスカになるってことですね┐(´д`)┌
コメントへの返答
2016年9月23日 21:04
まゆみ@さん、初めましてですね。
大人なのですから初対面の場合は挨拶くらいはしましょうね~♪

もちろん乗り方にもコンディションにもよりますが、7~10万㎞時点でコンプレッションやパワーを測定した結果に基づいた情報です。
2016年9月25日 9:09
削除しちゃってください(笑)
また適正な文章考えてコメントしますね!!

ちょっと勉強会行ってきまーす!!
コメントへの返答
2016年9月25日 17:04
了解です(^^)v
削除しておきます。
2018年3月28日 13:40
はじめまして。
おっしゃる通りオイル重要ですね〜。
ある自動車メーカーの品管しています。
10万kmで乗り換えるならあまり気にすることは無いかもしれませんが。
大好きな車長く乗りたいなら、正しいオイル交換必要です。
ちなみに北米ではクラス問わず、車の寿命は24万kmとされているので正しいメンテされれば30万kmはオーバーホール無しで行けるとは思います。
コメントへの返答
2019年1月16日 8:51
はじめまして!
レスが遅れまして申し訳ありません(汗)

はい。
仰る通り、エスのクランクシャフトの寿命も24万キロだそうです。

適切なオイルを適切なタイミングで交換して愛車を長く乗り続けたいですよね♪

なのに旧車扱いで増税。
どっちかエコなんだか。
納得いきませんね(笑)
2018年8月15日 21:15
はじめまして。

良質なエンジンオイルを探していたら、こちらに辿り着きました。
A.S.H,が気になっていたのですが、貴殿がPowerClusterを薦められており気になっています。

NAエンジンと違い、ターボ・エンジンはエンジンオイルの劣化が激しいですよね。せっかく高価なオイルを入れてもすぐに汚れるのであれば、そこそこのオイルを頻繁に交換したほうが良いような気がするのですが、どうなのでしょうか?

当方、スマートのブラバスに乗っており、今のところ粘度は10ー40にしています。PowerClusterを入れるとしたら、どのような粘度にすればよいのでしょうか?
また、岐阜でオイルを置いているお店があるかどうかも・・・。
質問ばかりで恐縮ですが、ご教示ください。

それでは失礼します。

コメントへの返答
2018年8月16日 6:37
こんにちは!

高性能オイルは汚れてナンボです。
汚れより熱などで劣化が早いかどうかが、重要だと思います。
抜いたオイルを指に付けて、こすりあわせて指紋の感じ方などでも確認出来ます。

粘度は純正粘度を基本として、少し柔らか目が良いかもしれませんね。

オイルは、郵送も可能です。

粘度含めて相談してみると良いと思います。

メッセージ頂ければご連絡先お知らせ致します(^-^)

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「@hanちゃん さん、なんと!
いまや全滅危惧12系客車。
EL+12系5両+DLの編成はなかなか珍しい編成ですね🎵」
何シテル?   02/25 10:40
乗り物全般大好きです(笑) クルマ、鉄道、飛行機など引き出し多数です(^^) 最近は、S2000でドライブ、レーシングカート、ヘタクソなピアノを楽しんでいま...
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