• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirosfのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

富士スピードウェイ・スポーツドライビングレッスン

富士スピードウェイ・スポーツドライビングレッスン







動画は2回目の参加の様子です。
※レッスン内容は動画と同じ・・・なはずですが、グループ分けによってレッスン内容の順序は変わります(ターゲットブレーキ→ウェット→ドライ だったり、ドライ→ターゲットブレーキ→ウェット や、他の順番だったり)。

次も参加したいなぁと思っていたら申し込み開始日時の告知があり、オプション含めて迷わずポチっと申し込み。

いろいろ試したいことがあるので楽しみですが、仕事の方面ではおそらく残業漬けの日々になっていると思うので『あいつー、申請出しやがって!』といういじりを仕事を頑張ることによってスルーします(笑

そして、いちおう今回で初級は3回目の参加になって、初級はこれで卒業するつもりなので、当日、悔いなく思い切り楽しみたいと思います(^-^
Posted at 2024/01/28 19:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年01月25日 イイね!

FSWモビリタで低ミュー路・ウェットドライビングレッスン

FSWモビリタで低ミュー路・ウェットドライビングレッスン

先のFSWショートサーキットの走行にも確実に活きたであろう、昨年行われたスポーツドライビングレッスンの中の、低ミュー路の午後のオプション走行です。
グリップレベルは、富士ショートサーキットのウェットコンディションのグリップの半分程度で、場所によっては3分の1程度です。
午前中に学んだ走りを活か・・・しつつも、グリップの低い路面では思いっきり振り回した走りがしたい!という思いのままの走りで、講師の方々の『午前中の学びは一体・・・?』という冷ややかな目線(気のせい?笑)を受け流しつつ、大満喫しました。
機会があればまた参加したいですが、中級コース(ロールケージ必須?軽自動車はNGだった?)にも参加できれば参加したいと思います。
Posted at 2024/01/25 18:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年01月21日 イイね!

2024年 H1cup開幕戦 富士ショートサーキット参戦

2024年 H1cup開幕戦 富士ショートサーキット参戦

まずは、関係者の皆様&参加者の皆様、寒い雨の中お疲れ様でした!この様な貴重な機会を設けていただき、ありがとうございました!
そして、同じEグループの皆様、くるくるスピンしてしまい大変申し訳ございませんでしたm(__)m

初めての富士ショートサーキットでウェットコンディション。
タイヤのゴリゴリ感から冷えてグリップしてないなーというところからヒート1スタートして、タイヤの内圧やダンパー微調整しつつ、最終的には40秒切の39秒315の自己ベスト。

CVT車両なので、パドルシフトモードや無段変速モードをいろいろ試しつつ、無段変速モードの方がストレートエンドで2キロほど速い様子だったので、3~4ヒートは無段変速モード&メンテナンスモードで探りつつ、ウェット路面の低グリップを満喫しつつ、楽しんだ状態でこの日を終えられて、無事、帰路に着けました。

次にもし機会があれば、ドライコンディションで走れればと思っています。

重ね重ねになりますが、皆様大変お疲れ様でした!
Eグループの皆様、度々イエロー申し訳ございませんでした!m(__)m



備忘録追加20240122
タイヤ:BRIDGESTONE RE-71RS
(走行会出発前の累計使用距離:569KM、純正サイズ、走行会から帰宅時の累計使用距離725KM)
ホイール:BBS.RP(純正サイズ、リアはオフセット+2mmの適合サイズ)
ブレーキローターおよびパッド:ディクセルFSの適合サイズ
ブレーキフルード:ホンダ純正DOT4.2
エンジンプラグ:HKSスーパーファイアレーシング(ロングリーチの値段の高い方)
エンジンオイル:ホンダマイルド10w-30
フラッシュエディター:カスタムデータ(44G)
ダンパーセッティング:フロントリア共に5
空気圧:ヒート1~2 フロント1.95kpa リア1.95kpa
ヒート3~4 フロント1.85kpa リア1.95kpa

ナンバープレートおよび、幌の収納ボックス取り外し
サイドインテークダクトのエアをエアクリーナー付近に吹き込み
Posted at 2024/01/21 01:38:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年01月11日 イイね!

ポチっと輸入

ポチっと輸入前々から欲しかったレースボックスミニ(正確にはRacebox Mini S)。

今年のお正月番組で『今年は趣味を楽しむのが良い』と出たので、勢い余ってポチって個人輸入。

ブルガリア→ドイツ→香港経由で着実に手元まで近づいてきている様子も、いろんなデータが取れそうなH1 CUPに間に合うかは不明というのが歯がゆいところ・・・。
Posted at 2024/01/11 22:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年01月04日 イイね!

ブレーキで泣かないために

ブレーキで泣かないために今年はH1 CUP開幕戦・富士ショートコースに参加させていただいたり、翌月にはFISCOクラブの総会&走行会があったり、その後にはオートテストの開幕戦も有ったり。
走りに行ったけどブレーキが終わってしまって走れなくなるという辛さを過去に味わっているので、イベント用に良さそうなローター&パッドを調達(たぶん適合するはず)。

あとはそれぞれの当日、体調は万全&天気は快晴&楽しく何事もなく最後まで走れて最高! となれるように、また、この記事がフラグにならないように(笑 いろいろ整えていきたいと思います(^-^

Posted at 2024/01/04 20:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 【備忘録】リアタイヤ交換&PCVバルブ交換&オイル持ち込み交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/314386/car/2226771/7766138/note.aspx
何シテル?   04/25 22:17
いろんな事を徒然と・・・。 2015年12月に、23万キロを共にしたGD1フィット⇒S660へ乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123 456
78910 111213
14151617181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

簡易整備手帳:ドライブレコーダーのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 21:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
いろんな所をいじります。
ホンダ S660 ホンダ S660
コンセプトモデルを見て『出たら乗るぞ!』と決め、そして市販化発表、発売、オーダーから9ヶ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation